悪霊の神々強ステータス
■バズズ強 HP:18900程度 攻撃力:800程度 守備力:330程度
行動:打撃、ツインクロー、輝く息、バギムーチョ、クモノ、ズッシード(壁時)、ザラキーマ(怒り時)、ラリホーマ(怒り時)、マホトーン?、痛恨(怒り時)
■アトラス強 HP:25100程度 攻撃力:814程度
行動:打撃、大地の怒り、痛恨
■ベリアル強 HP:29300程度 攻撃力:800程度
行動:打撃、ヘルファイア、デスファイア、ジゴスパーク、バイキルト
※攻撃力・守備力・行動内容は単体出現時とほぼ同じ。
悪霊の神々強が使って来る状態異常
大地の怒り(転び)、クモノ(しばり)、ザラキーマ(即死)、ラリホーマ(眠り)、マホトーン(呪文封印)、ジゴスパーク(マヒ)
悪霊の神々強攻略のポイント
悪霊の神々強は、
悪霊の神々の上位版です。バージョン2.3(プレイヤー上限レベル80)の時に実装されたボスですが、当時としてはかなり強く、勝てる人が限られるボスでした。
悪霊の神々強ではコインボス3匹が同時に出現。最初はバズズのみが動き、1分30秒後にアトラス、さらにもう1分30秒後にベリアルが動き始めます。
こちらから攻撃すると動き始めてしまうので、アトラスとベリアルには攻撃しないようにしましょう(眠らせるだけならOK)。
敵の行動は単体で出てくる時とほぼ同じですがHPは低め。
ベリアルが動き始める3分後までにバズズを倒すことができれば、大分楽に戦えるでしょう。
悪霊の神々強は3匹とも結構な確率で眠るので、ラリホーかラリホーマで常に眠らせながら戦うのが基本。
特にバイキルトを使うベリアルは危険ですが眠りやすいので、動き始めた後は確実に眠らせましょう。
アトラスは1分30秒で動き出すより前に、余裕を持って眠らせましょう。眠りの効果は40秒。但し一度眠らせた敵には約2分間眠りが効きにくくなる点には注意。
バズズを3分以内に倒せれば、この戦いは前半が「1分30秒後に備えてアトラスを眠らせつつのバズズ戦」、後半が「アトラス・ベリアル戦」になります。
アトラスの大地の怒りとベリアルのデスファイアは一撃で600以上のダメージになるので、バズズ撃破後は聖女の守りも有効に使いましょう。
また、強モンスター特有の「4秒で反撃」がありますので、壁をしているとすぐに範囲攻撃が来ます。
狙われていない人が壁をするのは重要ですが、敵が壁への反撃で範囲攻撃を使ったらすぐ逃げることも重要。
各自ができるだけ余計な範囲攻撃を食らわないように立ち回りましょう。大地の怒りは絶対に食らわないように。
デスファイア(620前後)とヘルファイア(450前後)はブレスなので、心頭滅却やブレスガード装備が効果的。
バズズにはボケ、アトラスにはおたけびがたまに有効。ピンチの際ややることが無い人が使うと良いでしょう。
構成例は「前衛2人+僧侶+眠らせ1名」などがお勧め。
前衛にバトが2人いれば、ベリアルが動き始める前にバズズを倒せます。
眠らせ役にはスパか道具か魔使。
スパはラリホーマとボディーガード。道具はラリホーマとスタンショット・ピオリム・世界樹の葉全体化など。
魔使は暴走ラリホーとベリアルへのマホトーン、暇なら攻撃にも参加可能。
「バト・スパ・賢者・僧侶」などで暴走ラリホーマを狙う場合も、賢者は回復せず極力攻撃に参加し、バズズの早期撃破を目指しましょう。