幻界の四諸侯攻略:目次
幻界の四諸侯とは
- 幻界の四諸侯はバージョン3.0(プレイヤー最大レベル85)実装のコインボス。
- 敵は4匹同時に出現し、最初はアクバー・グラコス・ジャミラスの3匹が行動。
- デュランは開始2分後か、ダメージを与えると動き出します。
- 倒せる人は上位版幻界の四諸侯強の方がアクセ入手率は高いです。
報酬アクセ:幻界闘士/幻界導師のゆびわ
幻界の四諸侯の報酬は「幻界闘士のゆびわ」「幻界導師のゆびわ」の2つ。いずれも上位アクセに伝承可能です。
赤宝箱 | 確率 |
幻界闘士のゆびわ 1個 & 幻界導師のゆびわ 1個 | 100% |
おすすめ装備・耐性
おすすめ耐性 | 防げる技 |
◎呪文ダメージ減 | ・マヒャデドス ・バギムーチョ ・ドルマドン |
◎風属性ダメージ減 | ・グランドクロス ・バギムーチョ |
○マヒガード △雷属性ダメージ減 | ・ジゴスパーク |
おすすめ職業と立ち回り
おすすめ職業 | 立ち回り例 |
◎バトマス 【攻撃】 | ・高い火力で1匹ずつ瞬殺していく ・ハンマースキルのMPブレイクでデュランのMPをゼロにすればグランドクロスを使えなくできる |
○魔剣士 【攻撃】 | ・高い火力で1匹ずつ瞬殺していく ・バイキルトや魔力かくせいをいてつくはどうで解除 ・最初の3匹と戦う間に範囲攻撃をデュランに当ててしまうと、デュランが行動を開始するので注意 |
○旅芸人 【補助】 | ・たたかいのビートで味方全体にバイキルト ・花ふぶきでグラコス、ジャミラス、デュランを幻惑状態にする ・ゴッドジャグリングでデュランの攻撃力を低下 ・ブーメラン装備なら回復枠で入場可能 |
○魔法戦士 【補助】 | 【装備】弓 ・味方にバイキルト ・ストームフォース→フォースブレイクでダメージアップ
|
○賢者 【回復】 | ・回復重視で行動 ・バイキルトや魔力かくせいを零の洗礼で解除 |
○僧侶 【回復】 | ・聖なる祈りを使って回復と蘇生 ・聖女の守りとスクルトで味方を守る ・天使の守り、聖女の守り ・できるだけ敵に近づかないように |
四諸侯のステータスと使用特技
属性・弱点フォース情報
敵 | 炎 | 氷 | 風 | 雷 | 土 | 光 | 闇 |
アクバー | 1.0 | 0.5 | 1.0 | 1.0 | 1.0 | 1.2 | 1.0 |
ジャミラス | 0.75 | 1.1 | 0.75 | 1.0 | 1.0 | 0.75 | 1.2 |
グラコス | 1.0 | 0.5 | 1.0 | 1.4 | 1.0 | 1.0 | 1.0 |
デュラン | 1.0 | 1.0 | 1.0 | 1.1 | 1.0 | 1.1 | 0.9 |
ジャミラス
HP6580 鳥系
行動 | 効果 |
ツメできりさく | 0.75倍攻撃×2回 |
しゃくねつ | 140~160ダメージ |
グラコス
HP11840 水系
行動 | 効果 |
海魔神の怒り | グラコスの周囲に約500ダメージ |
武器を振り回す | 周囲に3回攻撃 |
マヒャデドス | 対象と周囲に約400ダメージ |
バギムーチョ | 怒り時のみ使用 |
ひかりのはどう | かかっている悪い効果を消す |
アクバー
HP10000 あくま系
行動 | 効果 |
ザオリク | 敵1匹をHP50%で蘇生 |
ベホマ | 怒り時に使用。自分のHP全快 |
バイキルト | 1匹の攻撃力を2段階上昇 |
マダンテ | アクバーの周囲に4桁ダメージ |
魔力回復 | アクバーのMPが全快に |
ドルマドン | 1人に約600ダメージ |
デュラン
HP27232 ???系
行動 | 効果 |
打撃 | 守備力400で約300ダメージ |
グランドクロス | 対象と周囲に風属性の2.5倍攻撃×2回 |
はやわざ | 0.6倍攻撃×3回 |
かまいたち | 前方に約450ダメージ+ふっとばし |
ジバルンバ | 地面に茶色い魔法陣を設置し、数秒後に魔法陣の上へ約570ダメージ |
いてつくはどう | こちらにかかっている良い効果をすべて消す |
ジゴスパーク | ターンエンドに使用。約540ダメージ+マヒ |
幻界の四諸侯攻略のポイント
上級者になると4匹同時に攻撃しても勝てますが、
ここではデュランにダメージを与えず先に3匹を倒す方法を紹介します。
まずは敵の数を減らそう
幻界の四諸侯はデュラン・アクバー・グラコス・ジャミラスの4匹が同時に出現。
最初はデュラン以外の3人が行動を開始します。デュランは戦闘開始から2分経過するか、ダメージを受けることで動き出すので、
まずはデュランにダメージを与えないようにしながら、2分以内に他の3匹を倒します。
状態異常を有効活用
四諸侯はいずれも状態異常に弱点があります。効果的に使うことで、敵の攻撃能力を一気に減衰し、3匹同時に相手できるようになります。
アクバー・グラコス・ジャミラスに対して効果的な状態異常は下記の通り。
アクバー | 眠り、呪文封印、おびえ |
グラコス | どく、マヒ、幻惑、笑い、おびえ |
ジャミラス | どく、幻惑、しばり、おびえ |
開幕はグラコスを見ながら戦う
グラコスは2ターン目に海魔神の怒りを使い、周囲に500ダメージ前後を与えてきます。
グラコスが海魔神の怒りを唱え始めてから逃げても間に合うので、
グラコスの居場所をよく見て、確実に海魔神の怒りを避けましょう。
なお、海魔神の怒りはグラコスの行動の2回目、5回目、8回目…で使ってきます。
アクバーには呪文封印か眠り
アクバーはザオリクで死んだ敵を生き返らせたり、怒り状態ではべホマを使用してHPを全快にしてきます。
また、バイキルトで敵1匹の攻撃力を大幅に上げてきたり、魔力かくせいからのドルマドンで約600ダメージを与えてくるのも危険。
アクバーは最初に倒すか、眠り・封印で封じましょう。
倒す順番はジャミラスから
ジャミラスだけHPが6580と低いので、ジャミラスから倒すのが一番楽です。
ジャミラスはHPが半分を切ると激怒状態になりますが、HPは低いので、強力な攻撃を一気に叩きこんで倒しましょう。
敵に的確に弱体補助をかけるのが面倒な場合は、
補助をかけずにアクバー→ジャミラス→グラコスの順に素早く倒していく手もあります。
デュランとのバトル
デュラン以外の敵をすべて倒すと、いよいよデュランとの戦いになります。
デュラン戦で最も重要なのは、超強力攻撃「グランドクロス」を複数人がまとめて食らわないことです。
グランドクロスが来たら、狙われた人は他の仲間から離れ、他の人も狙われた人から離れ、巻き添えにならないようにしましょう。
なおデュランには幻惑が効き、幻惑状態ならグランドクロスもミスになることが多くなります。
ジバルンバも即死級のダメージなので要注意。
デュランがジバルンバを使ってから発動まで時間があるので、確実に逃げましょう。