【2024年版】幻界の四諸侯攻略

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幻界の四諸侯攻略:目次

幻界の四諸侯とは

  • 幻界の四諸侯はバージョン3.0(プレイヤー最大レベル85)実装のコインボス。
  • 敵は4匹同時に出現し、最初はアクバー・グラコス・ジャミラスの3匹が行動。
  • デュランは開始2分後か、ダメージを与えると動き出します。
  • 倒せる人は上位版幻界の四諸侯強の方がアクセ入手率は高いです。

報酬アクセ:幻界闘士/幻界導師のゆびわ

幻界の四諸侯の報酬は「幻界闘士のゆびわ」「幻界導師のゆびわ」の2つ。いずれも上位アクセに伝承可能です。
赤宝箱確率
幻界闘士のゆびわ 1個
& 幻界導師のゆびわ 1個
100%

おすすめ装備・耐性

おすすめ耐性防げる技
◎呪文ダメージ減・マヒャデドス
・バギムーチョ
・ドルマドン
◎風属性ダメージ減・グランドクロス
・バギムーチョ
○マヒガード
△雷属性ダメージ減
・ジゴスパーク

おすすめ職業と立ち回り

おすすめ職業立ち回り例
バトマス
【攻撃】
・高い火力で1匹ずつ瞬殺していく
・ハンマースキルのMPブレイクでデュランのMPをゼロにすればグランドクロスを使えなくできる
魔剣士
【攻撃】
・高い火力で1匹ずつ瞬殺していく
・バイキルトや魔力かくせいをいてつくはどうで解除
・最初の3匹と戦う間に範囲攻撃をデュランに当ててしまうと、デュランが行動を開始するので注意
旅芸人
【補助】
・たたかいのビートで味方全体にバイキルト
・花ふぶきでグラコス、ジャミラス、デュランを幻惑状態にする
・ゴッドジャグリングでデュランの攻撃力を低下
・ブーメラン装備なら回復枠で入場可能
魔法戦士
【補助】
【装備】弓
・味方にバイキルト
・ストームフォース→フォースブレイクでダメージアップ
賢者
【回復】
・回復重視で行動
・バイキルトや魔力かくせいを零の洗礼で解除
僧侶
【回復】
・聖なる祈りを使って回復と蘇生
・聖女の守りとスクルトで味方を守る
・天使の守り、聖女の守り
・できるだけ敵に近づかないように

四諸侯のステータスと使用特技

属性・弱点フォース情報

アクバー1.00.51.01.01.01.21.0
ジャミラス0.751.10.751.01.00.751.2
グラコス1.00.51.01.41.01.01.0
デュラン1.01.01.01.11.01.10.9

ジャミラス

HP6580 鳥系
行動効果
ツメできりさく0.75倍攻撃×2回
しゃくねつ140~160ダメージ
ポイント ※HP低下時に怒りではなく激怒(攻撃力1.5倍)

グラコス

HP11840 水系
行動効果
海魔神の怒りグラコスの周囲に約500ダメージ
武器を振り回す周囲に3回攻撃
マヒャデドス対象と周囲に約400ダメージ
バギムーチョ怒り時のみ使用
ひかりのはどうかかっている悪い効果を消す
ポイント ※平常時は3ターンごとに(振り回すor打撃)→(海魔神の怒り)→(マヒャデドスor打撃)の順にローテーションで行動を行う
※仲間呼びはしない

アクバー

HP10000 あくま系
行動効果
ザオリク敵1匹をHP50%で蘇生
ベホマ怒り時に使用。自分のHP全快
バイキルト1匹の攻撃力を2段階上昇
マダンテアクバーの周囲に4桁ダメージ
魔力回復アクバーのMPが全快に
ドルマドン1人に約600ダメージ
ポイント ※眠りと呪文封印が有効
※打撃攻撃力は低い

デュラン

HP27232 ???系
行動効果
打撃守備力400で約300ダメージ
グランドクロス対象と周囲に風属性の2.5倍攻撃×2回
はやわざ0.6倍攻撃×3回
かまいたち前方に約450ダメージ+ふっとばし
ジバルンバ地面に茶色い魔法陣を設置し、数秒後に魔法陣の上へ約570ダメージ
いてつくはどうこちらにかかっている良い効果をすべて消す
ジゴスパークターンエンドに使用。約540ダメージ+マヒ

幻界の四諸侯攻略のポイント

上級者になると4匹同時に攻撃しても勝てますが、 ここではデュランにダメージを与えず先に3匹を倒す方法を紹介します。

まずは敵の数を減らそう

幻界の四諸侯はデュラン・アクバー・グラコス・ジャミラスの4匹が同時に出現。 最初はデュラン以外の3人が行動を開始します。デュランは戦闘開始から2分経過するか、ダメージを受けることで動き出すので、 まずはデュランにダメージを与えないようにしながら、2分以内に他の3匹を倒します。

状態異常を有効活用

四諸侯はいずれも状態異常に弱点があります。効果的に使うことで、敵の攻撃能力を一気に減衰し、3匹同時に相手できるようになります。
アクバー・グラコス・ジャミラスに対して効果的な状態異常は下記の通り。
アクバー眠り、呪文封印、おびえ
グラコスどく、マヒ、幻惑、笑い、おびえ
ジャミラスどく、幻惑、しばり、おびえ

開幕はグラコスを見ながら戦う

グラコスは2ターン目に海魔神の怒りを使い、周囲に500ダメージ前後を与えてきます。

グラコスが海魔神の怒りを唱え始めてから逃げても間に合うので、 グラコスの居場所をよく見て、確実に海魔神の怒りを避けましょう。
なお、海魔神の怒りはグラコスの行動の2回目、5回目、8回目…で使ってきます。

アクバーには呪文封印か眠り

アクバーはザオリクで死んだ敵を生き返らせたり、怒り状態ではべホマを使用してHPを全快にしてきます。 また、バイキルトで敵1匹の攻撃力を大幅に上げてきたり、魔力かくせいからのドルマドンで約600ダメージを与えてくるのも危険。

アクバーは最初に倒すか、眠り・封印で封じましょう。

倒す順番はジャミラスから

ジャミラスだけHPが6580と低いので、ジャミラスから倒すのが一番楽です。
ジャミラスはHPが半分を切ると激怒状態になりますが、HPは低いので、強力な攻撃を一気に叩きこんで倒しましょう。

敵に的確に弱体補助をかけるのが面倒な場合は、 補助をかけずにアクバー→ジャミラス→グラコスの順に素早く倒していく手もあります。

デュランとのバトル

デュラン以外の敵をすべて倒すと、いよいよデュランとの戦いになります。

デュラン戦で最も重要なのは、超強力攻撃「グランドクロス」を複数人がまとめて食らわないことです。 グランドクロスが来たら、狙われた人は他の仲間から離れ、他の人も狙われた人から離れ、巻き添えにならないようにしましょう。 なおデュランには幻惑が効き、幻惑状態ならグランドクロスもミスになることが多くなります。

ジバルンバも即死級のダメージなので要注意。 デュランがジバルンバを使ってから発動まで時間があるので、確実に逃げましょう。

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