ドラクエ10 真・幻界諸侯攻略

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真・幻界諸侯攻略:目次

真・幻界諸侯

2021年9月22日、新コインボス「真・幻界諸侯」が実装!
▲攻略動画はコチラ
難易度ふつう
おすすめ
耐性
◎ねむりガード
(体下)
【ムドー】あやしいひとみ・凶
◎おびえガード
(頭)
【ムドー】悪夢の氷嵐
【グラコ】絶対零度
◎転びガード
(足)
【グラコ】海魔神の憤怒
○呪文ダメ減
(体上)
【アクバ】ギラグレイド
【アクバ】連続ドルマドン
【グラコ】マヒャデドス
【ジャミ】神速メラガイアー
○ブレスダメ減
(心頭滅却)
【アクバ】やみのブレス
【グラコ】絶対零度
【ジャミ】煉獄火炎
○炎光ダメ減
(他アクセ)
【デュラ】ジャッジメント
【ジャミ】煉獄火炎
【ジャミ】神速メラガイアー
△雷ダメ減【ムドー】魔のいかずち
【デュラ】ストームフォース
【デュラ】ジゴスパーク
【デュラ】ギガジャベリン
△魅了ガード(顔)【ジャミ】しあわせのくにへ
△呪いガード(指)【アクバ】ぜつぼうの波動
△幻惑ガード【ジャミ】しあわせシャワー
△マヒガード【デュラ】ジゴスパーク
報酬アクセ幻界王の首かざり(首アクセ)
最優先は眠り、おびえ、転びの3つ
ブレスダメージ減は心頭滅却やフバーハで対応可。
炎光の勾玉で炎光ダメージ減もおすすめ。
風雷のいんろう、ストームタルトや、鉄壁の耐性宝珠でも属性ダメージ減できます。
魅了、幻惑、呪い、マヒは敵の攻撃を避ければ食らいません。付ける場合は顔アクセや指アクセで。

報酬アクセ「幻界王の首かざり」の効果と合成

真・幻界諸侯の報酬アクセは幻界王の首かざり!
幻界王の首かざり基礎効果
さいだいHP+45、守備力+25、各弱体系耐性+50%
幻界王の首かざり合成効果合成確率
さいだいHP +3約15~20%
さいだいHP +5約7~12%
各弱体系耐性 +10%約25~30%
各弱体系耐性 +15%約20~30%
各弱体系耐性 +20%約10~15%
各弱体系耐性 +25%約5~10%
※合成結果の確率は、実測値をもとに計算しています。調査が進むと数値は今後変わる可能性があります。
ポイント 「悪い効果」とは毒やマヒなどの状態異常のことではなく、 攻撃力、守備力、おもさ、耐性、行動間隔の低下(例えばルカニやヘナトスなど)にかかりにくくなる効果です

真・幻界諸侯ステータスと行動

◆フォース等による属性ダメージ倍率(耐性)
ムドー 1.10.751.00.751.01.01.0
アクバー 1.00.51.01.01.01.10.75
グラコス 1.10.751.01.11.01.01.0
ジャミラス0.751.10.751.01.00.51.1
デュラン 1.01.01.01.01.01.01.0

ムドー

HP:26000
行動効果
魔のいかずち対象と周囲に雷属性攻撃
約280ダメージ×2回
ルカナン対象と周囲の守備力低下
あやしいひとみ・凶対象と周囲を眠らせる
悪夢の氷嵐対象と周囲に約450ダメージ
+おびえ
石化の魔光
【残HP60%以降】
対象を8秒ほど石化
+良い効果をすべて消す
衝撃の大絶叫
【残HP60%以降】
ムドーの周囲へ効果
約700ダメージ+ふっとばし
ムドーは最初は (魔のいかずちor悪夢の氷嵐)→(ルカナンorあやしいひとみ・凶)→打撃の3行動を順番に使います。
残りHPが60%を切ると確定で石化の魔光を使用。その後はルカナン以外の全てからランダムで行動します。

アクバー

HP:26000
行動効果
ちからためテンション1段階上昇
ルカナン対象と周囲の守備力低下
やみのブレス前方に約540ダメージ
ギラグレイド前方に約600ダメージ
はげしいおたけびアクバーの周囲へ効果
約430ダメージ+ふっとび
なげきの牢獄
【残HP50%以降】
地面に罠を3個設置
約600ダメージ+守備・呪耐低下
ぜつぼうの波動
【残HP50%以降】
アクバーの周囲へ効果
約600ダメージ
+全属性耐性低下
+呪い+呪文1段階低下
連続ドルマドン
【怒り時に使用】
約550ダメージ×3回
アクバーは下記のように3種類の行動を繰り返し行います。
残りHPローテ
100%~50%(ちからためorルカナン)→やみのブレス→(ギラグレイドorはげおた)
50%~25%ぜつぼうの波動→打撃→(やみのブレスorギラグレイド)
25%~0%(なげきの牢獄orぜつぼうの波動)→打撃→(やみのブレスorギラグレイド)
残りHPが50%を切ると確定でなげきの牢獄を使用。
残りHPが25%を切ると怒ります。

グラコス

HP:26000
行動効果
荒波の波動敵全体の攻撃力1段階上昇
絶対零度約400ダメージ+おびえ
マヒャデドス対象と周囲に約520ダメージ
ゲハゲハなぎはらいグラコスの周囲ランダム
約250ダメージ×3回攻撃
海魔神の憤怒
【残HP50%以降】
グラコスの周囲へ効果
約600ダメージ
+ふっとび+転び
海魔神の怒り
【残HP50%以降】
グラコスの周囲へ効果
約500ダメージ
グラコスは残りHPが50%を切ると確定で海魔神の憤怒を使用。 その後は海魔神の憤怒と海魔神の怒りも使うようになりますが、荒波の波動は使わなくなります。

ジャミラス

HP:26000
行動効果
煉獄火炎前方に約670ダメージ
ツメできりさく約0.7倍攻撃×2回
ベホマラー
【HP50%以下の味方】
敵全体を約900~1000回復
しあわせのくにへ
【残HP50%以降】
ジャミラスの周囲へ効果
約520ダメージ+魅了
しあわせシャワー
【残HP50%以降】
ジャミラスの周囲へ効果
約400ダメージ+幻惑
神速メラガイアー
【残HP50%以降】
約300ダメージ×3回
ジバルンバサンバ
【残HP50%以降】
地面に罠設置
約730ダメージ×3回
ジャミラスは最初は(煉獄火炎orベホマラー)→(ツメor打撃)→(ツメor打撃)の3行動を繰り返します。
HPが50%を切ると確定でしあわせのくにを使い、以後はしあわせのくに、しあわせシャワー、神速メラガイアーも使用。
HP25%以下では頻繁に怒り、ジバルンバサンバも稀に使用。

デュラン

HP:80000
行動効果
ストームフォースデュランの攻撃が風雷属性に
はやわざ1人に3回攻撃
ジャッジメントクロス対象と周囲に光属性2回攻撃
約380ダメージ×2+雷耐性ダウン
ギガジャベリン前方全員に4桁ダメージ
+招来陣3個を召喚
ジゴスパークデュランの周囲へ効果
雷属性約550ダメージ+マヒ
闘神の絶技
【残HP50%以降】
前方に6回攻撃

真・幻界諸侯攻略法

5匹のボスが次々と出現。それぞれの特徴に気を付けて戦いましょう!

戦いの流れ

最初にムドー、アクバー、グラコス、ジャミラスのうちランダムで2体が登場。


最初の2匹を倒すと、残りの2体が登場。(時間経過では出現しません)


残りの2体も倒すとデュランが登場。

倒す順番は?

最初は2匹ずつセットで出てきます。まずは1匹を集中攻撃して、素早く倒しましょう。 HPが半分を切ると攻撃が凶悪になるので、2匹同時に攻撃するのは危険も伴います。
後述する敵の周囲への攻撃を完璧に避けられる人は、2匹同時に範囲攻撃して速攻撃破を目指しても良いでしょう

初心者向けの倒す優先順位は下記の通りです。
順番備考
1グラコスHPが減るとバイシがなくなる
2ジャミラス他よりはマシ。敵中心の範囲攻撃を避けて
3ムドーHPが減ると石化と大絶叫が厄介
4アクバー闇耐性があるので魔剣士で倒しにくい
1匹ずつ倒す場合、先にムドーやグラコスから倒すのがおすすめ。 アクバーは闇耐性があるので魔剣士ではやや倒しにくいです。
ジャミラスとアクバーはHPが半分以下になると状態異常付きの範囲攻撃を使うので注意。

ブレスと呪文のダメージ軽減を

敵の攻撃は、しっかり対策すればダメージを大幅に軽減できます。 無対策だと400~600ダメージ程度のものが多いため、2つの攻撃が同時に来ると死んでしまいます。
体上に呪文ダメージ減を装備して、心頭滅却でブレスを軽減するのがおすすめです。

アクバーは「ためる」の次に闇のブレスを使うので、無耐性だと700台後半ダメージを受けます。

敵の周囲への攻撃を避ける

敵の周囲に効果のある状態異常攻撃が非常に多いです。 敵の動きをよく見て、必要のない時は近づかないように戦うのが良いでしょう。
技名効果
ムドー衝撃の大絶叫約700ダメージ+ふっとばし
アクバーはげしいおたけび約430ダメージ+ふっとばし
ぜつぼうの波動約600ダメージ
+全属性耐性低下
+呪い+呪文1段階低下
グラコス海魔神の憤怒約600ダメージ+ふっとび
なぎはらい約250ダメージ×3回攻撃
ジャミラスしあわせのくにへジャミラスの周囲へ効果
約520ダメージ+魅了
しあわせシャワージャミラスの周囲へ効果
約400ダメージ+幻惑
デュランギガジャベリン前方全員に4桁ダメージ
+招来陣3個を召喚
ジゴスパークデュランの周囲へ効果
雷属性約550ダメージ+マヒ

デュラン戦の立ち回り

デュラン戦では、雷属性の攻撃が多いので、雷耐性を付けていると死ににくくなります。
ジャッジメントクロスは無属性で、こちらの雷耐性を下げてくるので注意。

ギガジャベリンは前方に4桁ダメージの大技。横へ避けましょう。ギガジャベリンを使うと招来陣が3個出現するので素早く倒したいのですが、 ギガジャベリンで死者が出ると招来陣をなかなか倒せず苦戦の原因となります。
なお招来陣のHPは3500程度で、放っておいてもそのうち勝手に死にます。

真・幻界諸侯攻略おすすめ構成

敵を早く倒した方が安定します。魔剣士2人の構成がおすすめです。

サポ構成

職業役割・行動など
【プレイヤー】
僧侶【スティック装備】
・回復、スクルト、フバーハ
・聖女、天使
・アイギス・ファランクス
・状態異常をシャインステッキで回復
【サポ】
魔剣士【鎌装備】
・アタッカー役。暗黒連撃などで攻撃
【サポ】
魔剣士【鎌装備】
【サポ】
旅芸人
【ブーメラン装備】
ザオラル、いやしのメロディなど
僧侶がスクルトとフバーハをすると、ほとんどのダメージを軽減でき、楽に戦えるようになります。
旅芸人をレンジャーに変えれば、まもりのきりでブレスを無効にしてくれます。

プレイヤー4人の安定構成

安定しやすいパーティ構成の紹介です。
職業役割・行動など
魔剣士
【鎌装備】
・暗黒連撃や各種CT技で攻撃
・爪牙の陣、闇のヴェール
・招来陣には範囲攻撃
魔剣士
【鎌装備】
レンジャー
【ブメ装備】
・開幕に紅蓮蝶のきり
・その後も常時まもりのきりでブレスを防ぐ
・魔剣士のバイキルト維持
・緊急時の蘇生回復
僧侶【スティック装備】・回復、スクルト、キラポン
・聖女、天使
・アイギス・ファランクス
・状態異常をシャインステッキで回復
レンジャーがまもりのきりでブレスを無効化。魔剣士がブレス耐性防具を持ってなくても戦えます。 なお、レンジャーの代わりに賢者や旅芸人も悪くないです。

プレイヤー4人の高速周回構成

上手なプレイヤー4人が集まる場合のやり方です。
職業役割・行動など
魔剣士
【鎌装備】
・暗黒連撃や各種CT技で攻撃
・爪牙の陣、闇のヴェール
・招来陣には範囲攻撃
魔剣士
【鎌装備】
魔法戦士
【弓装備】
・フォースブレイク、クロックチャージ
・弓聖の守り星
・ダークネス、シャイニング、サンライトで攻撃
旅芸人
【ブメ装備】
・ハッスル、ザオラル、いやしのメロディ
・デュアルブレイカー、レボル
敵はHPが減ると形態変化を起こして行動をキャンセルするので、どんどん攻撃することで敵の攻撃手数が減ります。
それでも避けられる攻撃はすべて避けないと、旅芸人1人では回復が追いつかないので注意。
なお旅芸人は賢者や僧侶でも代替可能。

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