闇に堕ちた英雄の幻:目次
闇に堕ちた英雄の幻影戦であると良い耐性
- マヒガード、封印ガード(あると良い)
- おびえガード、呪いガード(もしあれば)
「闇に堕ちた英雄の幻影」基本情報
闇に堕ちた英雄の幻影は、幻妖の魔勇者(アンルシア)と幻妖の黒公子(トーマ)の2匹が出現。
いずれも打撃が二連撃で、強力な範囲攻撃を持ちます。幻妖の魔勇者から倒しましょう。
◆属性ダメージ効果
モンスター | 炎 | 氷 | 風 | 雷 | 土 | 闇 | 光 |
幻妖の魔勇者 | 1.1 | 1 | 1.1 | 1 | 1 | 1 | 1 |
幻妖の黒公子 | 1 | 1 | 1 | 0.9 | 1 | 0.9 | 0.9 |
◆能力低下の有効度
モンスター | 攻撃低下 | 守備低下 | 行動延長 | 重さ減少 | 耐性低下 | MP吸収 |
幻妖の魔勇者 | ▽ | ▽ | ▽ | ▽▽ | ▽ | ★ |
幻妖の黒公子 | ▽ | ▽ | ▽ | ▽▽ | ▽ | ★ |
◆状態異常の有効度
モンスター | 眠り | 混乱 | 魅了 | マヒ | どく | 幻惑 |
幻妖の魔勇者 | / | × | × | ▽▽ | ● | ▽ |
幻妖の黒公子 | × | × | × | ▽▽ | ● | ▽▽ |
モンスター | 封印 | 笑い | 転び | しばり | おびえ | スタン |
---|
幻妖の魔勇者 | ▽▽ | ▽▽ | ▽ | ● | ▽ | ★ |
幻妖の黒公子 | × | × | ▽ | ● | ▽▽ | ★ |
モンスター | 即死 | ふっとび | 中断 | 波動 | みとれ |
幻妖の魔勇者 | × | ▽▽ | ▽ | ★ | / |
幻妖の黒公子 | × | ▽▽ | ▽ | ★ | / |
凡例:★>◎>●>▽>▽▽>/>×
幻妖の魔勇者
HP:71190
- 打撃…2連続攻撃+ルカニ+ヘナトス+全属性耐性低下
- ジゴデイン…対象と周囲に約300ダメージ
※敵の残りHPが75%以下になると使ってこない
- 幻妖の魔光…前方全員(後方まで届く)に闇属性の約900ダメージ+マヒ
- 幻妖の一閃…前方範囲に約500ダメージ+与えるダメージ減
- 闇の流星…対象と周囲に闇属性の約700ダメージ+感電
※感電すると、自分と周囲にHPの5%ダメージを与え続ける
- 闇の浄罪…敵2人の悪い効果を消す+テンションリンク
◆残りHP75%以下で追加
- 深淵の戦陣…自分に攻撃時HP回復+攻撃時テンションアップ+周囲の人を吹っ飛ばす+いてつく波動
※HP75%以上の時も押し反撃で使用
- 絶対零刀…周囲に氷属性の500ダメージ+凍り付き+ボミエ2段階+特技封印
- 闇のころも…自分にかかっている悪い効果を消し、40秒間ダメージ2倍+被ダメージ0.75倍
- 闇のいなずま…周囲に闇属性の約500ダメージ+マヒ+呪い
◆残りHP50%以下で追加
- 創生の魔力(紫)…地面に3つの魔法陣を置き、約10秒後に爆発して闇属性の約450ダメージ
- 創生の魔力(赤)…地面に3つの魔法陣を置き、約10秒後に爆発してMP約200減(闇属性)
幻妖の黒公子
HP:72320
- 打撃…2連続攻撃+ルカニ+ヘナトス+全属性耐性低下
- 痛恨…前方全員に約600ダメージ(怒り時)
- 黒の斬撃…前方全員に打撃の約2.2倍ダメージ(闇属性)+ふっとび
- 虚無の剣…前方全員に打撃の約1.5倍ダメージ+いてつく波動
- 追憶の呪縛…前方全員にショック(約14秒間動けなくなる)
- 鉄壁の盾…30秒間スケープガード+打撃完全ガード
- 退魔の盾…30秒間スケープガード+呪文完全ガード
※スケープガードはあらゆるダメージを-100する効果+近くにいる味方をかばう
◆残りHP75%以下で追加
- 闇のころも…40秒間ダメージ2倍+被ダメージ0.75倍
- 無我の心…自分の悪い効果を消す+テンション100+こちらが死ぬとテンションアップ
◆残りHP50%以下で追加
- 冥府の地鳴り…現HPの80%ダメージ+全属性耐性低下+移動速度低下
※ジャンプで回避可能
※どちらもおたけび、幻惑、猛毒、転びそこそこ有効。魔勇者は封印と眠りもごくまれに有効
※黒公子は光・闇・雷属性のダメージを0.9倍に軽減
闇に堕ちた英雄の幻影攻略法
2匹とも多彩な範囲攻撃を持ち、さらに黒公子が完全ガードでダメージを妨害してくるという厄介な敵。オートマッチングでは魔勇者から狙うのが定跡となっています。
敵は2匹ともHPが減ると行動が変化して強力になるため、2匹両方同時に攻撃してしまうと苦戦します。まず1匹を集中攻撃して倒してから、2匹目にダメージを与え始めるようにしましょう。
敵は2匹とも範囲攻撃が多く、追加効果で凍てつく波動や属性耐性低下をくらってしまうので、敵に近づく必要のない人はなるべく敵から遠ざかることが重要。
また、魔勇者の「幻妖の魔光」は、狙った人に向けてどこまでも届くビームを放ちます。これで複数人がまとめて殺されるようではまず勝てませんので、魔勇者の方を常に見ておき、敵の向いている方向には絶対に行かないようにしましょう。
敵の通常攻撃はどちらも2連続攻撃になっており、守備力400の人で合計580ダメージ程度と、後衛がちょうど死ぬくらいの強さになっています。
連撃なので聖女の守りでも守ることができないので、別の対策が必要です。
敵はどちらも幻惑が効きやすいので、ムチのスパークショットやレンジャーのマヌーサ・暗黒の霧、占い師の月のタロットなどで幻惑を狙う価値はあります。
戦士のやいばくだきや旅芸人のゴッドジャグリングなどで敵の攻撃力を下げるのも効果的。
あるいは賢者のいやしの雨を使えば、一撃目と二撃目の間に回復が挟まるので死ぬことが少なくなるでしょう。