簡易計算機:
攻撃力
だと通常攻撃で約ダメージ与える/
守備力
だと通常攻撃で約ダメージ受ける
ステータス
■魔女グレイツェル HP22000程度 攻撃445程度、守備238程度
行動:打撃、魔女の舞踏会、パンパカパーン、フェザースコール、マヒャデドス
■ダークペルシャ HP4000程度、守備285程度 メラミ、ドルモーア、ドルマドン
■リリパット HP1900程度 打撃、さみだれ撃ち
敵の使って来る状態異常
パンパカパーン(凍てつく波動+15秒間動けなくなる)、魔女の舞踏会(全員100%踊り)、フェザースコール(ダメージ+幻惑+最大HP減少の呪い)
攻略のポイント
戦闘開始時に、上の方にダークペルシャ3匹とリリパット2匹もいます。階段を昇って行くか、呪文で攻撃できます。
先にザコから倒してしまうと楽になりますが、注意していないとサポート仲間がどこに行ったか行方不明になり、蘇生や補助をかけられなくなってしまいます。
呪文耐性がある程度あるなら、いきなりグレイツェルから倒すことも一応可能です。倒す場合はHPの低いリリパットから。
敵の攻撃は呪文がほとんどなので、呪文耐性の付いた装備があるとかなり楽に戦えます。
また、魔女の舞踏会は踊りガード装備で防ぐことができます。
前衛はフェザースコールの幻惑と呪いも装備品でガードできると有利です。
パン以外はキラキラポーンで防ぐことも可能ですが、
パンにされてしまうと全ての補助の効果も消えてしまうので、キラキラポーンに頼りすぎるとパンで苦労します。
最初にザコ敵を倒す時などは狭い通路に全員が密集することになるので、まとめてパンを食らわないように注意しましょう。
パンにされた場合も効果は15秒と短いので、落ち着いて復活後の行動を考えましょう。なお、パンは一応僧侶の必殺で回復可能です。
各種ダメージは、フェザースコールが敵の周囲全員に330程度+たまに幻惑と呪いの追加効果、マヒャデドスが200弱、ドルマドンが300程度、ドルモーアが150程度、メラミが60程度。
フェザースコールは敵が使い始めてから避けてもまず間に合いません。用の無い人は元々敵に近づかないように。パンを複数人が食らうと辛いので、なるべく普段から味方同士で離れておきましょう。回復役は2人いると良いでしょう。
お勧めの構成は、僧侶・僧侶・バト・バト(戦士)や僧侶・僧侶・道具・バトなど。
バトルマスターや戦士など、ザコ敵を早く倒せる高火力のキャラが良いでしょう。
魔法使いも呪文は強いですがHPが低く、フェザーの330ダメージ+一発受けて生き残ることを考えると、あまりお勧めではありません。
道具使いはマジックバリアでダークペルシャの呪文を大幅に軽減でき、磁界シールドも役立ちます(集まりすぎるとパンが恐いですが)。