破壊神シドーは破界篇クエスト最終話のラスボス。 一度倒した後は、強戦士の書から再戦でき、1日1回キュウサイポイント50をもらえます。
また、たまに大魔王の代筆家や天使の究極フィットネスのお題になることもあります。
| 出現クエスト | クエスト655 死へと導く滅びの光 (破界篇第6話) |
|---|---|
| 目標レベル | 110程度 |
| ボス難度 | ★★★★★ 万全の準備で挑もう |
| 怒り条件 | こちらの行動や魔法陣に反応して頻繁に怒る |
| 効果的な 状態異常 | 攻撃力低下、守備力低下、呪文耐性低下、属性耐性低下、ダメージアップなど。幻惑もごくまれに効く。スタン系は無効。どくは入りにくいがたまに効く |
| おすすめ耐性 | 防げる技 |
|---|---|
| ◎呪文ダメージ減 | ・連続ドルマドン |
| ◎ブレスダメージ減 | ・じごくのごうか ※レンジャーがいる場合は不要 |
| ◎マヒガード | ・へびにらみ ・破壊神の叫び |
| ◎混乱ガード | ・破壊神の叫び |
| ○幻惑ガード | ・破壊神の叫び |
| ○どくガード | ・破壊神の叫び ・邪神の爪 |
| △呪いガード | ・破壊のうたげ |
◆オートマ職業構成調査(2025年12月実施)
| 職業 | 割合 | グラフ |
|---|---|---|
| 隠者 | 13% | ![]() |
| 魔法使い | 11% | ![]() |
| 僧侶 | 10% | ![]() |
| レンジャー | 8% | ![]() |
| ガーディアン | 6% | ![]() |
| 踊り子 | 6% | ![]() |
| バトルマスター | 5% | ![]() |
| 賢者 | 5% | ![]() |
| デスマスター | 4% | ![]() |
| 戦士 | 4% | ![]() |
| 魔剣士 | 4% | ![]() |
| 竜術士 | 3% | ![]() |
| 魔法戦士 | 3% | ![]() |
| 武闘家 | 3% | ![]() |
◆おすすめ職業と立ち回り例
| 職業 | 行動例 |
|---|---|
| ◎◎レンジャー | ・まもりのきりでじごくのごうかを無効化。1人でもまもりのきりが効いていない味方がいたら効果の届く位置で再使用 ・デュアルブレイカーで弱体を入れやすく ・レボルスライサー、ケルベロスロンド、アヌビスアタックでダメージアップ ・あんこくのきりで幻惑や呪文低下 ・味方が死んだらザオラルで蘇生 ・バイキルトや紅蓮蝶による範囲バイキも ・味方に攻撃役が少なく制限時間が危なそうな場合はツメ装備で攻撃も良し |
| ◎魔法使い | ・超魔力かくせい、超暴走魔法陣 ・メドローア、メラガイアー、マヒャデドス、メラゾーマで攻撃 ・ぶきみな閃光、ファイアブレイク、霊脈魔法陣も使用 ・マホカンタで自分と僧侶を守る ※毒は効きにくい ※暴走魔法陣は怒りを誘発するので注意 |
| ◎僧侶 | ・回復と蘇生担当。手が足りないので蘇生は出来るだけ他の人に任せる ・聖女の守りやフバーハで味方を守る |
| ◎隠者 | ・トライアミュレットとヒーリングドリームを維持 ・レンジャーがいない場合はデュアルプロテクトでフバーハ2段階 ・死者をザオリクで蘇生 ・暇ならブーメランでレボルスライサー |
| ○バトルマスター | ・天下無双などで攻撃 ・しっかり壁に付きつつ、敵の攻撃は出来るだけ避ける |
| ○天地雷鳴士 | ・カカロンを呼んで回復させる ・マジックバリアで呪文ダメージ軽減 |
| ○どうぐ使い | ・バイキルトと強化ガジェット零式、レボルスライサーでダメージアップ ・マジックバリアで呪文ダメージ軽減 ・プラズマリムーバーで状態異常を回復 ・はっぱで範囲蘇生 ・デュアルブレイカーで弱体入りやすく |
| ○魔法戦士 | ・フォースブレイク/バイキルトで攻撃補佐 ・クロックチャージで味方CT減 ・呪文使用者がいればマジックアローで呪文耐性低下 ・MPパサー/マジックルーレットでMP管理 |
| △旅芸人 | ※回復力不足になる可能性あり注意 ・回復と蘇生 ・エンドオブシーンで混乱とマヒを回復 ・レボルスライサー、デュアルブレイカー ・ゴッドジャグリングで攻撃力低下 |
| △戦士 | ・真やいばくだき、やいばくだきで攻撃力低下 ・しっかり壁に付く |
| △ガーディアン | ・天光の護りと退魔の盾で味方を守る ・しっかり壁に付く |
| △魔剣士 | ・鎌で攻撃担当 ※闇属性攻撃は0.75倍なので微妙 |
| 炎 | 氷 | 風 | 雷 | 土 | 闇 | 光 |
|---|---|---|---|---|---|---|
| 0.8倍 | 0.9倍 | 0.9倍 | 0.9倍 | 0.9倍 | 0.75倍 | 0.9倍 |
| 行動 | 効果 |
|---|---|
| 通常攻撃 | 1人に約1000ダメージ |
| つうこん | 1人に約2100ダメージ |
| じごくのごうか | 前方範囲に約1800ダメージ |
| 連続ドルマドン | 前方ランダムに 約1400ダメージ×3回(暴走あり) |
| へびにらみ | 対象と周囲全員にマヒ |
| [HP90%~] やみのはどう | 前方全員に最大HPの約80%ダメージ+ 攻撃力・守備力2段階低下+行動間隔低下+全属性耐性低下+移動速度低下 |
| [HP90%~] 破壊神の叫び | 周囲全員に約600ダメージ+ ふっとび+混乱+幻惑+マヒ+まれに猛毒 |
| [HP90%~] いなずま | 対象と周囲に約1400ダメージ |
| [HP70%~] 邪神の爪 | 前方ランダムに通常攻撃+猛毒×3回 |
| [HP70%~] 流星 | 数秒後、赤く光った地面の上に約3000ダメージ |
| [HP50%~] 破壊のうたげ | 対象と周囲全員に 闇属性の約2200ダメージ+呪い×2回 |
| [怒り時] ベホマ | 破壊神シドーのHPが99999回復 |
| 行動 | 効果 |
|---|---|
| 通常攻撃 | 1人に約350ダメージ |
| ベギラゴン | 前方に約850ダメージ |
| ザオラル | 味方1人を蘇生 |
この戦いは制限時間が10分と厳しくなっています。しかし前衛はやみくもに攻撃せず、シドーの範囲攻撃を確実に回避しないと勝利は難しいでしょう。
後衛が狙われている時に前衛が相撲状態で壁役になれば、シドーが攻撃できない時間が増えるので戦いやすくなります。 但し壁役が多すぎると、やみのはどうや破壊神の叫びなどで全員まとめてやられてしまうので、多すぎるのも問題です。適度な人数で壁をしましょう。
なお、破壊神シドーは特徴的な範囲攻撃を使ってきます。これらを確実に処理する必要があります。
まず、じごくのごうかによるブレス攻撃(約1800ダメージ)で一撃で死なないよう気を付けましょう。レンジャーがいればまもりのきりで安心ですが、それ以外の場合は体上・盾装備と心頭滅却でカバーしないと一撃で死んでしまいます。
いっぽうで連続ドルマドン(約1400ダメージ×3回)にも注意が必要です。こちらは体上・盾装備と魔結界(マジックバリア)で軽減します。
ブレスダメージと呪文ダメージどちらも一発で死なないようにすれば、かなり安定して戦うことができます。どちらか一方でも耐えるだけでもかなり違います。
破壊神の叫びは、シドーの周囲全体にダメージを与え、移動速度低下などの効果を付与します。
敵に近づく必要のない人は、常にシドーの位置を意識してシドーから離れるようにしておき、破壊神の叫びの当たる範囲に足を踏み入れずに行動しましょう。
前衛は、受けてもいいように、頭と体下とアクセで混乱・幻惑・マヒガードを付けておきましょう。
いなずまは、いつ自分に来ても良いように、味方の密集していないスペースがどこにあるか常に頭に入れておきましょう。 いなずまの対象者が味方の密集している所に行ってしまうと、全員まとめて一撃で殺されます。
終盤になるとシドーの行動に破壊のうたげが追加されます。破壊のうたげは対象とその周囲に2000ダメージを2回与えてくるので、狙われた人は他の味方を絶対に巻き込んではいけません。 間違えて味方が集まっている所に突っ込むと、味方全員が2000ダメージを2回受けて一瞬で全滅します。
ダークドレアムをやっていた人はグランドクロスを思い出して、狙われた人は仲間から離れ、狙われていない人は狙われた人から離れることで、狙われた人1人だけが死ぬようにしましょう。
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