コロシアム職業別解説:どうぐ使い

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初心者さん(主に低ランク)向けに、各職の特徴などを簡単に紹介しています。 仕様変更や当方の誤認等により内容が適切でない可能性が結構ありますのでご注意ください。 記述に誤りがある場合はお手数ですがこちらからご連絡下さい。
戦士 / 僧侶 / 魔使 / 武闘 / 盗賊 / 旅芸 / バト / パラ / 魔戦 / レン / 賢者 / スパ / 魔物 / 道具

特徴

様々な補助呪文と多彩な武器を使いこなす職。行動の選択肢が多いので、適切に選んで使っていくことが大事です。

行動

装備できる武器は片手武器がブーメラン、ハンマー、両手武器がヤリ、弓。 魔法戦士のように前衛と連携して弓で敵を倒したり、レンジャーのようにブーメランで状態異常を狙ったり、 ハンマーのスタンショットやランドインパクトで敵の動きを妨害したり、武器ごとに戦い方は変わりますが、使いたい呪文も多いので、持ち替える暇はほとんどありません。 呪文中心に動く場合はハンマーかブーメランと盾を持つのが良いでしょう。 自分で攻撃もする場合は、他に弓がいなければ弓、攻撃力が欲しい場合はヤリなど。

使える主な補助呪文はバイシオン、ピオリム、マジックバリア、スクルト。 魔法戦士がいないパーティでは、前衛へのバイシオンは重要。 一度切れると2回かけ直しになるので、なるべく切らさないように。 相手に魔法使いか賢者がいて、こちらにマホカンタがない場合は、マジックバリアが重要。 また、相手に眠りの耐性が無ければラリホーマも効果的。 早い段階で一度使って、様子を見てみるのも良いでしょう。

専用スキルでは、受けるダメージを20%軽減する磁界シールドと、3秒ごとに最大HPの15%が回復するメディカルデバイスという2つの魔法陣があります (必殺の強化ガジェット零式も魔法陣です)。 これらを敷いての戦いは、あまり動かないでも戦える仲間には効果的。 自陣・敵陣近くで混戦になった時なども高い威力を発揮します。 敵から丸見えで遠くから攻撃を受けやすい場所に敷かないようにしましょう。 また、固まった所を相手のマヒャデドスやグランドネビュラなどの範囲攻撃で一網打尽にされないよう、範囲攻撃への注意は必要です。

トラップジャマーは相手の罠系の技を自分の物にできますが、 使う場合は自分のものにする前に罠が発動しないよう、早めに行動しましょう。 また、自分のものにするのに結構時間がかかるので、無視できるものはわざわざ取らずに無視した方が良いです。

対策

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