コロシアム職業別解説:魔法戦士

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初心者さん(主に低ランク)向けに、各職の特徴などを簡単に紹介しています。 仕様変更や当方の誤認等により内容が適切でない可能性が結構ありますのでご注意ください。 記述に誤りがある場合はお手数ですがこちらからご連絡下さい。
戦士 / 僧侶 / 魔使 / 武闘 / 盗賊 / 旅芸 / バト / パラ / 魔戦 / レン / 賢者 / スパ / 魔物 / 道具

特徴

バイキルトを使える唯一の職業。パーティ強化に大きく貢献できます。 通常戦闘時はパーティーのMP補給役ですが、コロシアムでは前衛~中衛として戦闘の頭数に加わることが要求されます。

行動

バイキルトとピオリムによって仲間の能力を上げつつ、自分も片手剣か弓で攻撃に参加します。 弓で遠くから攻撃し、自分が戦いの中心地に行かないという形が一般的。 バトマスや武闘家など守備が低い職が攻撃してHPを減らした敵にとどめを刺してポイントを稼ぎ、 最後まで死なないことを心がければ、ポイント争いで優位に立てるでしょう。

弓は攻撃力が低いので、守備力の高い相手にはダメージが通りにくいですが、 後衛には弓でも十分ダメージを与えられます。 橋などの通れない空間も隔てて攻撃できるので、隙があれば前衛に遮られることなく後衛を倒せます。

バイキルトはあるとないで大違いなので、 戦闘中にも味方のバイキルトが切れないよう、バイシオンで上掛けしていきます。 死んだ仲間の復活時に素早くバイキルトをかけることも重要。

終盤では弓から片手剣+盾に持ち替えれば守備力が上がり、死ににくくなります。 超はやぶさ斬りも1回まで使えますので、ある程度の交戦も可能。
開戦後は攻撃に夢中になりがちですが、バイキルトは効果が1分で切れてしまうので、味方の前衛や自分にかけ直すことも忘れずに。 ピオリムも、戦闘が一段落した際など余裕があればぜひ使っておきましょう。

対策

魔使や賢者が遠くから弓で狙われないように注意しましょう。 HPや守備が低いとシャイニングボウ一撃で倒される可能性もあります。 一度使うと60秒間は使われないので、1回生き残ることが重要。 シャイニングボウは対象と周囲の仲間からランダムでダメージを与えるので、 他の仲間が近くにいれば全弾が後衛に命中することを防げます。

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