Ver2.3後期:特技の効果変更(モンスター)
※ここで示しているのは中央値で、実際は±6程度(技によって異なる)の数値のどれかが出ます。
修得モンスター | 技名 | 変更前 | 変更後 |
スライム | キングスタンプ | 周囲の敵に1.75倍攻撃 | 周囲の敵に2.5倍攻撃 |
モーモン | フワフワダンス | 自分と周囲のHP48~60回復 | 自分と周囲のHP110~130回復 |
モーモン | ラブリーフェイス | 小ダメージ+たまに魅了 | 回魔×0.6+60ダメージ+ たまに魅了 |
モーモン | ホラーフェイス | 小ダメージ+たまにおびえ | 攻魔×0.6+60ダメージ+ たまにおびえ |
プリズニャン | タマげたニャー | 敵1匹に攻魔依存の炎属性 ダメージ(200~300程度) | 敵1匹に攻魔×0.63+185の 炎属性ダメージ |
ホイミスライム | ミラクルスピン | 1.3倍攻撃+1/4HP回復×3回 | 2.2倍攻撃+1/4HP回復×3回 |
スライムナイト | スラ・ブレイク | 1.5倍攻撃×2回 | 1.85倍攻撃×2回 |
スライムナイト | スラ・スパーク | 周囲に攻魔依存の光属性 ダメージ(100~200程度) | 周囲に攻魔×0.7+209の 光属性ダメージ |
スライムナイト | スラ・スラッシュ | 敵1匹に1.2倍攻撃 | 敵1匹に1.2倍攻撃 ロストアタックの効果を追加 |
キメラ | フェザーストーム | 前方ランダムに0.6倍攻撃×6回 | 前方ランダムに0.9倍攻撃×6回 |
リザードマン | しんくう斬り | 風属性の1.1倍+10ダメージ | 風属性の1.6倍+10ダメージ |
リザードマン | いなずま斬り | 雷属性の1.1倍+10ダメージ | 雷属性の1.6倍+10ダメージ |
リザードマン | らいめい斬り | 雷属性の1.5倍+10ダメージ | 雷属性の2.5倍+10ダメージ |
いたずらもぐら | もぐらタタキ | 1.2倍攻撃+たまに混乱 | 2.3倍攻撃+たまに混乱 |
いたずらもぐら | いたずラッシュ | 周囲に1.5倍攻撃+たまに転び | 周囲に1.8倍攻撃+たまに転び |
ドラゴンキッズ | ちょとつもうしん | 敵1匹に攻撃力×0.2+50ダメ ダメージ範囲は±50と広い | 敵1匹に攻撃力×0.5+95ダメ ダメージ範囲は±50と広い |
メタッピー | 魔道砲 | 攻×0.4+118ダメージ | 攻×0.788+221ダメージ |
おどるほうせき | 宝石ジャグリング | ランダム0.5倍攻撃+混乱×6回 | ランダム0.8倍攻撃+混乱×6回 |
ゴーレム | メガトンパンチ | 1.2倍攻撃+たまに重さ半分 | 1.5倍攻撃+たまに重さ半分 |
さまようよろい | マジックソード | 1.2倍攻撃+たまに呪耐低下 | 1.35倍攻撃+たまに呪耐低下 |
さまようよろい | キングダムソ-ド | 周囲1.5倍攻撃+たまにルカニ | 周囲2.0倍攻撃+たまにルカニ |
フォンデュ | チーズキャノン | 攻魔×0.165+45ダメ +たまに呪耐低下 | 攻魔×0.236+84ダメ +たまに呪耐低下 |
マジカルハット | マホトラハット | 修得SP18 攻魔×0.14+39ダメ +MP回復(敵の吸収耐性依存) | 修得SP25 攻魔×0.342+199ダメージ +MP回復(敵の吸収耐性依存) |
マジカルハット | ドルモーア | 修得SP25 | 修得SP18 |
デビルアーマー | マホトラ斬り | 1.0倍攻撃+MP回復 | 1.2倍攻撃+MP回復 |
デビルアーマー | マジックブレイク | 周囲に1.5倍攻撃+ たまに呪耐低下 | 周囲に2.5倍攻撃+ たまに呪耐低下 |
デビルアーマー | ロストスラッシュ ※旧称ロストアタック | 1.1倍ダメージ+ テンション下げ・怒り消し | 1.2倍ダメージ+ テンション下げ・怒り消し |
エンタシスマン | 火ふき芸 | 消費MP5 炎属性の小ダメージ×3回 | 消費MP10 攻魔×0.25+72.5 程度のダメージ×3回 |
エンタシスマン | スピニングピラー | 周囲に1.2倍攻撃+たまに転び | 周囲に1.8倍攻撃+たまに転び |
キラーマシン | ブラストビーム | (攻-150)×0.25+160ダメ 前方全員 範囲は±6 | (攻-150)×0.5+180ダメ 前方全員 範囲は±6 |
|