バトルバランス調整
バージョン5.3では攻撃スキルを中心に戦闘バランスが調整されます。
戦士・オノ
・かぶとわりのダメージ上昇
・鉄甲斬に敵の攻撃力を下げる効果追加 CTが60→80に延長
・攻撃時15%で魔力低下や攻撃時5%で真やいばくだきの効果も!
まもの使い・ムチ
・ムチ特技の射程がかなりアップ。遠距離って言うくらいにアップ
・行動間隔短縮が追加
・装備時チャージ-10秒でウォークライを使いやすく
・「特技ダメージ+150」は多段攻撃に全部有効
・双竜打ちと極竜打ちのモーションが全職業で少し短縮
棍僧侶
・棍でも素早く呪文詠唱可能に
・攻撃特技の威力アップ
武器200スキル
開幕チャージを短くし、チャージ時間も4割減くらいになっているとのこと!
但しダメージは3割ほどダウン。使える回数が多くなるので、トータルではダメージが上がるとのこと。
遊び人
・ひゃくれつなめ効果延長
・遊ぶとテンションアップ
・あそぶやきまぐれのランダム効果が向上
デスマスター
新200スキル「死霊覚醒術」
・死霊が一定時間強くなる。テンションアップ+行動時テンションアップ
・死霊に聖騎士の堅陣がかかる
・デスパワー解放と違って死霊の滞在時間は伸びない
鎌200スキル「根絶やしの重撃」
自分の前方に大ダメージ
(デスマスターとスーパースターが使用可能)
仲間モンスター
12回目の転生を解放。スキルの追加などはありません。
その他のバランス調整
- 錬金効果「攻撃時4%で眠り」などの効果は特技ごとに有効無効が決まっていたが、分かりにくいので変更。
今後は武器スキルラインの特技全てに適用。職業スキルラインの特技は適用外。例えば天下無双には乗ってたのが乗らなくなる。
- 「ドラゴン系にダメージ+9%」などの効果は、ほとんどの特技に加え、呪文にも付くように!
但しタロットや設置系の呪文(ジバリカなど)には効果が乗らない。
- これまでムチで殴ると怪人系に+20%など通常攻撃に隠し効果があったが、今回この効果がすべて廃止に
あまり知られてない効果ですが
詳しくはこちらを参照
コロシアムへの影響
参考:過去の変更