Ver5.5:バトルバランス調整(呪文特技スキル変更)

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バトルバランス調整

バージョン5.5では魔法使いと僧侶を中心に戦闘バランスが調整されます。

新スキルライン

今回は「魔法使い・両手杖」「魔法使い・短剣」「僧侶・スティック」の3スキルが新設されます。

魔法使い・両手杖


  • 超暴走魔法陣零:チャージ時間なしの超暴走魔法陣。チャージ時間以外は同じです。
  • ファイアブレイク:敵単体の炎耐性を50%低下。ダメージはなし。外れることも。
  • 呪文暴走時ダメアップ:暴走時にダメージがプラス。プラス量は攻魔が高いほど高く、攻魔500で+150程度、攻魔1000で+290程度。
  • 暴走魔法陣はなくなったが、どうしても使いたい場合はタッツィで160以降で取得可能。
  • 攻撃時魔力覚醒や不滅の魔力覚醒(死んでも覚醒残る)が追加
魔法使い新特技「ファイアブレイク」!


同効果の宝珠も追加

魔法使い・短剣


  • シリーズ初登場の新呪文「ヴェレ系」が登場!
  • ヴェレ系呪文効果
    ヴェレ敵単体をどく状態にする
    ヴェレーノ対象と周囲の敵全員をどく状態にする
    ヴェレノーマ対象と周囲の敵全員をもうどく状態にする/3秒ごとに200ダメージ
  • ヘナトールはヘナトスの範囲版

  • 眠り相手に呪文ダメアップ:眠っている相手に呪文攻撃するとダメージがプラス。プラス量は攻魔依存の模様
  • 毒相手に呪文ダメアップ:どく状態の相手に呪文攻撃するとダメージがプラス。プラス量は攻魔依存の模様
  • 短剣160以降のスキル「毒か眠りの相手に暴走率アップ」などが追加

僧侶・スティック


  • シャインステッキは味方1人の悪い効果を解除。プラズマリムーバーの単体版。

  • 行動時移動速度アップは効果1分。速度は+30%程度?
  • 「装備時チャージ-10秒」は全てのCT呪文特技に有効

その他の調整


  • 回復呪文のカンスト回魔が撤廃。回復魔力を上げればさらに回復量がアップします。
  • 武器の錬金による「武器ガード率+○%」はこれまで特技には無効だったが、今後は特技に対しても有効になる。(基礎効果はこれまでも有効だった)
  • 魔剣士鎌の「血吸いの守り」が「蒼月の守り」に名称変更。血吸い同様ガード率は上がりますが、HP回復効果が無くなります。

さくせんでの挙動変更

作戦を「ガンガンいこうぜ」にしておくと、旅芸人のルカニや魔剣士のバイキルトなどが使われなくなります。他の作戦ならこれまで通り。

コロシアムの調整


宝珠

宝珠も追加

  • ヴェレ系呪文の宝珠が実装
  • テンション時ダメージが50増える「真髄」の宝珠は、扇と短剣の特技に追加
  • 果てなき蒼月の守りの宝珠が追加。果てなき血吸いの守りを持っていても、果てなき蒼月の守りの宝珠は新たに入手する必要がある

参考:過去の変更

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