バトルバランス調整
バージョン5.5では魔法使いと僧侶を中心に戦闘バランスが調整されます。
新スキルライン
今回は「魔法使い・両手杖」「魔法使い・短剣」「僧侶・スティック」の3スキルが新設されます。
魔法使い・両手杖
- 超暴走魔法陣零:チャージ時間なしの超暴走魔法陣。チャージ時間以外は同じです。
- ファイアブレイク:敵単体の炎耐性を50%低下。ダメージはなし。外れることも。
- 呪文暴走時ダメアップ:暴走時にダメージがプラス。プラス量は攻魔が高いほど高く、攻魔500で+150程度、攻魔1000で+290程度。
- 暴走魔法陣はなくなったが、どうしても使いたい場合はタッツィで160以降で取得可能。
- 攻撃時魔力覚醒や不滅の魔力覚醒(死んでも覚醒残る)が追加
魔法使い新特技「ファイアブレイク」!
同効果の宝珠も追加
魔法使い・短剣
- シリーズ初登場の新呪文「ヴェレ系」が登場!
ヴェレ系呪文 | 効果 |
ヴェレ | 敵単体をどく状態にする |
ヴェレーノ | 対象と周囲の敵全員をどく状態にする |
ヴェレノーマ | 対象と周囲の敵全員をもうどく状態にする/3秒ごとに200ダメージ |
- ヘナトールはヘナトスの範囲版
- 眠り相手に呪文ダメアップ:眠っている相手に呪文攻撃するとダメージがプラス。プラス量は攻魔依存の模様
- 毒相手に呪文ダメアップ:どく状態の相手に呪文攻撃するとダメージがプラス。プラス量は攻魔依存の模様
- 短剣160以降のスキル「毒か眠りの相手に暴走率アップ」などが追加
僧侶・スティック
- シャインステッキは味方1人の悪い効果を解除。プラズマリムーバーの単体版。
- 行動時移動速度アップは効果1分。速度は+30%程度?
- 「装備時チャージ-10秒」は全てのCT呪文特技に有効
その他の調整
- 回復呪文のカンスト回魔が撤廃。回復魔力を上げればさらに回復量がアップします。
- 武器の錬金による「武器ガード率+○%」はこれまで特技には無効だったが、今後は特技に対しても有効になる。(基礎効果はこれまでも有効だった)
- 魔剣士鎌の「血吸いの守り」が「蒼月の守り」に名称変更。血吸い同様ガード率は上がりますが、HP回復効果が無くなります。
さくせんでの挙動変更
作戦を「ガンガンいこうぜ」にしておくと、旅芸人のルカニや魔剣士のバイキルトなどが使われなくなります。他の作戦ならこれまで通り。
コロシアムの調整
宝珠
宝珠も追加
- ヴェレ系呪文の宝珠が実装
- テンション時ダメージが50増える「真髄」の宝珠は、扇と短剣の特技に追加
- 果てなき蒼月の守りの宝珠が追加。果てなき血吸いの守りを持っていても、果てなき蒼月の守りの宝珠は新たに入手する必要がある
参考:過去の変更