バージョン6.5:バトルバランス調整(戦士、遊び人、ガーディアンの強化など)

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バトルバランス調整

バージョン6.5でのバトルバランス調整です。

戦士の強化

戦士は片手剣・両手剣・オノ全てで攻撃ダメージが上昇。 片手剣ではチャージタイム短縮、オノでは攻撃時ヘナトス・ルカニ・与ダメージ減付与の効果も強化されます。

戦士・片手剣

はやぶさ斬り・超はやぶさ斬り・不死鳥天舞をはじめ各攻撃のダメージが上昇。
また、チャージタイムもこれまで以上に短縮。 後述の通り真やいばくだきの効果が45秒になって成功しやすくなるので、ボス戦で片手剣戦士1人で真やいばくだきを維持し続けることができます。
  • 特技ダメージ+50(2回攻撃のはやぶさ斬りでは合計+100)
  • 会心時ダメージ+200
  • 装備時チャージ時間短縮の効果が-10秒から-15秒に変更。

戦士・両手剣

攻撃力が上昇。
  • 両手剣装備時の攻撃力アップが+130→+215に強化
  • 全ての特技ダメージが+100
  • ブレイブスラッシュのダメージ倍率が2.75倍→3.25倍
  • 全身全霊斬りのダメージもアップ

戦士・オノ

敵に攻撃力・守備力低下の状態異常をかけながら効果力を出せます。
  • 攻撃時10%の確率でヘナトス
  • かぶとわりの威力とルカニ成功率が上昇
  • ヘナトス・ルカニがかかっている相手にダメージ+100
  • 攻撃時与ダメ低下の確率が5%→15%に上昇

戦士その他

  • 真やいばくだき…成功率が上がり、与ダメージ低下の効果が30秒から45秒に上昇
  • 盾…かばうの効果が20秒から40秒に延長
  • 戦陣の凱歌…会心率アップの効果時間が25秒→60秒に延長

遊び人

  • きまぐれ…良い効果が出やすくなる
  • パルプンテ…良い効果が出やすくなる、回復魔法陣にダメージアップの効果を追加など

ガーディアン

ガーディアンのよく使う特技3つが強化。攻撃ダメージと天光の護りの効果時間がアップします。
  • 天光連斬…約0.9倍(0.85~0.95)→1.0倍に変更
  • プラーナソード…約1.0倍(0.97~1.03)→1.1倍に変更
  • 天光の護り…効果時間が60秒→120秒に変更

その他のスキル・必殺技の調整

各種特技の時間が変更。
くちぶえ狩りは難しくなりそうです。
  • プラズマブレードⅢの初回チャージタイム短縮
  • 天恵の光・活命の杖のHP上昇効果時間を45秒→120秒に延長
  • 石膏ガードの効果時間を60秒→120秒に延長
  • エモノ呼び、くちぶえをサポート仲間が使う頻度を低下

新宝珠・必殺技の宝珠のドロップ追加


新宝珠「災いの斬撃の真髄」「根絶やしの重撃の真髄」が実装

バージョン6.3で実装された新必殺技の宝珠を、フィールドの敵が落とすように

キラキラポーン・弓聖の守り星の仕様変更

これまでは、防げる状態異常と防げない状態異常が組み合わさった攻撃を受けた場合、両方防げたり両方防げなかったりしました。 バージョン6.5前期からは、防げるか防げないかは効果ごとに仕分けられます。
  • 防げない状態異常…スタン、与ダメージ減、被ダメージ増、守備力ゼロ、移動速度低下、吹っ飛び、恐怖、変身、小人化、感電、ザオトーン、最大HP低下、 即死、MP吸収


フォースブレイクの仕様変更

フォースブレイクは成功時は敵の全ての属性耐性を100%低下させ、失敗した場合も属性耐性を50%低下させる効果。 しかし、やみのころもをまとったモンスターは例外的に、50%低下も効きませんでした。
バージョン6.5からは、これらのモンスターにも50%低下は必ず効くようになります。

オートマッチングの回復枠の仕様変更

オートマッチングのコンテンツでは、一定数の回復役が入るようにマッチングされています。
パーティ条件対象コンテンツ例
4人の中に回復役1人 or 準回復役2人魔法の迷宮
黄昏の奏戦記
各PT4人中に
回復役1人ずつ or 準回復役4人
邪神の宮殿
深淵の咎人たち
強戦士の書・同盟バトル
源世庫パニガルム
8人中に回復役1人 or 準回復役2人アストルティア防衛軍
この「回復役」の基準が変わります。
役割対象職業(これまで)対象職業(変更後)
回復・僧侶
・賢者
・デスマスター
・旅芸人(ブーメラン装備時)
準回復・旅芸人
・レンジャー
・占い師
・旅芸人
・レンジャー
スーパースター(スティック装備時)
・天地雷鳴士(スティック装備時)
その他上記以外上記以外

参考:過去の変更

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