バージョン7.2:バトルバランス調整

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バトルバランス調整

バージョン7.2でのバトルバランス調整です。
今回のバランス調整は「呪文職強化」。
呪文ダメージが上がり、補助効果が得られやすくなります。

攻撃呪文強化

  1. 攻撃呪文の威力を強化し、さらに暴走時のダメージ倍率が従来の約1.6倍から2.3倍程度までアップします。

  2. ダメージの上限も変更され、超魔力かくせい時にはさらに上昇。
  3. 攻撃魔力はこれまで1500以上は無駄だったが、今後は1999まではダメージが伸び続けるようになります。

※イオマータは、基礎ダメージは上がりますが、ダメージ上限値は低下します。

関連調整

  1. 暴走魔法陣系の発動後の硬直時間が短縮され、敵の攻撃を避けやすくなります。
  2. ヴェレノーマの毒ダメージが3秒ごとに250ダメージから500ダメージに強化。
  3. やまびこの陣がチャージ時間のあるメラガイアー、ドガンタロス等にも有効になり、2回撃てるようになります。
  4. ジバ系呪文・霊脈魔法陣・大岩ふらしが、これまで地面が無いため使えなかったボス(パニガルム)にも使えるようになります。

強化効果が付きやすく

スキルラインの変更と宝珠によって、死亡時・蘇生時・行動時に強化効果を得られるようになります。
タッツィから覚えるスキル魔使賢者竜術
復活時魔力かくせい 25~75%
復活時早詠みの杖 25~75%  
復活時聖なる祈り 25~75%  
宝珠の強化効果魔使賢者竜術
不滅の呪文ダメージ限界突破
※不滅の早詠み Lv6で30%
※不滅の攻撃呪文強化 Lv6で30%
武器スキルに追加される強化効果魔使賢者竜術
行動時早詠みの杖 +20% 
行動時魔力覚醒 +20%  
ポイント ※印は既存の効果が18%→30%に強化(Lv6時)

タッツィから覚えるスキル

魔使・賢者・竜術士の固有スキルラインに、タッツィから覚えられるスキルを追加。
発生確率はスキルポイント160~180で25%、190で50%、200で75%。

宝珠の追加

新宝珠「不滅の呪文ダメージ限界突破」が実装。
また、不滅の早詠み・攻撃呪文強化は効果が改善され、魔法使いと竜術士は既存の両手杖スキルライン(180~200にセットすれば70%)と合計で100%にできるようになります

武器スキルライン調整

「行動時早詠みの杖」「行動時魔力かくせい」が追加。
スーパースターの鎌には魔力かくせいが追加され、自分で呪文威力を強化できるようになります。

参考:過去の変更

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