バトルバランス調整
バージョン7.2でのバトルバランス調整です。
今回のバランス調整は「呪文職強化」。
呪文ダメージが上がり、補助効果が得られやすくなります。
攻撃呪文強化
- 攻撃呪文の威力を強化し、さらに暴走時のダメージ倍率が従来の約1.6倍から2.3倍程度までアップします。
- ダメージの上限も変更され、超魔力かくせい時にはさらに上昇。
- 攻撃魔力はこれまで1500以上は無駄だったが、今後は1999まではダメージが伸び続けるようになります。
※イオマータは、基礎ダメージは上がりますが、ダメージ上限値は低下します。
関連調整
- 暴走魔法陣系の発動後の硬直時間が短縮され、敵の攻撃を避けやすくなります。
- ヴェレノーマの毒ダメージが3秒ごとに250ダメージから500ダメージに強化。
- やまびこの陣がチャージ時間のあるメラガイアー、ドガンタロス等にも有効になり、2回撃てるようになります。
- ジバ系呪文・霊脈魔法陣・大岩ふらしが、これまで地面が無いため使えなかったボス(パニガルム)にも使えるようになります。
強化効果が付きやすく
スキルラインの変更と宝珠によって、死亡時・蘇生時・行動時に強化効果を得られるようになります。
タッツィから覚えるスキル | 魔使 | 賢者 | 竜術 |
復活時魔力かくせい 25~75% | ○ | ○ | ○ |
復活時早詠みの杖 25~75% | ○ | | |
復活時聖なる祈り 25~75% | | ○ | |
宝珠の強化効果 | 魔使 | 賢者 | 竜術 |
不滅の呪文ダメージ限界突破 | ○ | ○ | ○ |
※不滅の早詠み Lv6で30% | ○ | ○ | ○ |
※不滅の攻撃呪文強化 Lv6で30% | ○ | ○ | ○ |
武器スキルに追加される強化効果 | 魔使 | 賢者 | 竜術 |
行動時早詠みの杖 +20% | ○ | ○ | |
行動時魔力覚醒 +20% | | | ○ |
タッツィから覚えるスキル
魔使・賢者・竜術士の固有スキルラインに、タッツィから覚えられるスキルを追加。
発生確率はスキルポイント160~180で25%、190で50%、200で75%。
宝珠の追加
新宝珠「不滅の呪文ダメージ限界突破」が実装。
また、不滅の早詠み・攻撃呪文強化は効果が改善され、魔法使いと竜術士は既存の両手杖スキルライン(180~200にセットすれば70%)と合計で100%にできるようになります
武器スキルライン調整
「行動時早詠みの杖」「行動時魔力かくせい」が追加。
スーパースターの鎌には魔力かくせいが追加され、自分で呪文威力を強化できるようになります。
参考:過去の変更