戦闘に出ている場合
戦闘に出ている場合、人間の取り分は
人間プレイヤーの時と同じ計算式(仲間モンスターはサポート仲間と同じ扱い)で算出されます。
モンスターは、通常1人で戦ってもらえる経験値(図鑑に書いてある経験値)の50%がもらえます。
飼い主がもらう経験値の数字とは関係ありません。
超元気玉を使えば2倍で100%がもらえます。元気玉では2倍になりません。
控えに引っ込めている場合
通常1人で戦ってもらえる経験値(図鑑に書いてある経験値)の50%がもらえます。
飼い主がもらう経験値の数字とは関係ありません。
超元気玉を使えば100%がもらえます。元気玉では2倍になりません。
育成の際に得られる経験値は、戦闘に出ても出なくても同じです。但し戦闘に出していれば、たまになつき度が上がります。
酒場に預けている場合
もらえません。