メモ:コロシアムでの攻撃呪文ダメージ計算順序

- スポンサーリンク -

コロシアムでの攻撃呪文ダメージ計算順序

計算順序は以下の通りです。

1.魔力覚醒・試合時ダメージUP武器の計算(グラディウス等)・強化ガジェット零式を足す
2.輝石のベルトの呪文ダメージUPを掛ける
3.攻撃呪文耐性(錬金等)、属性耐性(タルト、竜おま等)による軽減分を、項目ごとに足して順次掛ける

計算例

・攻撃するキャラ:イオ(光属性)を使用。魔力覚醒使用(2倍)、グラディウス(試合時のみダメージ+15%)装備、輝石のベルト「光の呪文の攻撃ダメージ+5.0%」装備。
・攻撃されるキャラ:竜のおまもり(光ダメージ25%減)、ライトタルト(光ダメージ6%減)、ふうまの盾(攻撃呪文ダメージ21%減)

ダメージは(2+0.15)×1.05×(1-(0.25+0.06))×(1-0.21)=約1.231倍となる。

※輝石のベルトの「光呪文+5%」と竜のおまもり「光ダメージ25%減」は相殺ではなく掛け算になる。
※光ダメージ減と攻撃呪文ダメージ減は足し算ではなく掛け算になる。1-(0.25+0.06+0.21)ではない
※ぶきみなひかり(攻呪ダメ+20%)やマジックバリア(攻呪ダメ-20%)もあれば「攻撃呪文ダメージ○○%減」に足す/引く。
※ファランクスも式中にないが「攻撃呪文ダメージ25%減」と同様の効果で計算する。

講評

・攻撃呪文耐性装備があるとファランクスで大幅にダメージが減少する(耐性50%の人が使えば75%になるので、受けるダメージは50%→25%と半分になる)
・タルトは他の耐性装備と足し算。他の属性耐性装備があるとより効果が高い。
・「試合時のみダメージ」は魔力覚醒と相性が悪い(200%→215%になるので実質1.075倍)

- スポンサーリンク -

- スポンサーリンク -