ストーリーボスの難易度選択
メインストーリーやほとんどのクエストのボス戦で「強い」「普通」「弱い」から難易度を選択可能です。
但し災厄の王、真・災厄の王、ダークドレアム戦では選べません。また、メインストーリーは配信から1か月程度は選べません。
難易度選択による効果
「強い」を選ぶとこれまで通りで、「普通」「弱い」を選んだ場合の違いは以下の通りです。
・敵のHPやステータス、行動内容は変化なし
・こちらが敵に与えるダメージも変化なし
・
敵の攻撃でこちらが受けるダメージが小さくなる
難易度 | 敵の強さ | 経験値 |
強い | これまで通り | 2.0倍 |
普通 | 受けるダメージが通常の75%に | 1.5倍 |
弱い | 受けるダメージが通常の50%に | 1.0倍 |
なお上記の通り、ボスからもらえる獲得経験値は変わりますが、
キーエンブレムや蝶の入手時に大量にもらえる経験値は変わりません。
経験値の大きさ的に言えば、後者の方が大きいので、1.5倍や1.0倍を選んでも大した差ではありません。
例:オルフェアのボスを4人で倒すと平均4128、キーエンブレム入手時にもらえる経験値が32500
元気玉に関する注意
キーエンブレムのボスに勝つと超元気玉、手伝った人には元気玉の報酬宝箱(紫色)が出ます。
なお1つのキーエンブレムに2つのボスがいる場合、最後のボスのみが対象です。