■メタル系に会うには
今作ではフィールド上の敵に触れると戦闘が始まるという形式なので、
普通はある程度戦いたい敵を選んで戦闘することができるのですが、
メタル系に関しては通常時は「他の敵のお供」としてのみ登場し、メタルスライムがフィールドで見えることは無いようです。
そのため、メタル系の敵を探すというのは難しく、偶然遭遇するのを待つしかありません。
今作ではメタル系を倒すための装備で挑むというのは現実的ではなく、
偶然遭遇した際に、普段の装備の延長で挑む形になります。
なお例外的に、運営側主催の特別なイベントが開催された時に、
メタルスライムがフィールド上に大量発生したり、メタルキングが登場したりしたこともあります。
このような時は、事前にメタルが出ると分かっているので、対策を練って挑めば効率よく倒すことができるでしょう。
ベータテスト版では通常時はメタルスライムしか存在しませんでしたが、
製品版でははぐれメタルやメタルキングは出現することが確実視されています。
どのメタルがどこに出るかに関して現在はっきりした情報はありませんが、
おそらく強敵が出る地域ほど高ランクのメタルが出るという形になるでしょう。
■メタル系の倒し方
今回もメタル系には通常攻撃では0~1ダメージしか与えられず、
敵もすぐに逃げようとします。
従って、敵が逃げる前に何とか攻撃を与えて倒さなくてはいけません。
メタルスライムはHPが4なので、1ダメージの積み重ねで楽に倒せるでしょう。
ツメを装備すれば1回で2度攻撃できるので、ダメージを与えるチャンスが2倍になります。
ムチも2回攻撃できますが、二撃目は威力が半分(端数切捨)なので、おそらく二撃目は会心の一撃以外は当たりません。
短剣の「どくばり」は確実に1ダメージを与えます。
「せいすい」は存在しないようです。
他にも3回攻撃、4回攻撃のスキルが色々あるので、使えばダメージを与えやすくなると思われます。但し属性付きの攻撃は当たらない可能性があるので注意。
はぐれメタル以降のメタル系は、HPが高いので1ダメージの積み重ねでは倒しにくいです。
会心の一撃を狙う場合は、ヤリスキルの一閃突きやオノスキルの魔神斬りを使えば、
おそらく25%か50%程度の確率で会心が出るものと思われます。
あるいは会心の一撃が出る確率が上がるように錬金した装備で身を固めておけば、
2回攻撃できるツメなどでは実に10%以上の確率で会心の一撃が出せるようになります。