両手杖スキル:目次
| 装備分類 | 習得職業 |
| 両手武器 | 魔法使い、魔法戦士、賢者、天地雷鳴士、竜術士 |
魔法使い、魔法戦士、賢者、竜術士の両手杖スキルは他とは異なっています。下記参照。
両手杖スキル一覧
詳しい効果は
効果詳細を参照
| pt | スキル | とくぎの効果 | MP |
| 3 | 装備時MP吸収率+2% | パッシブ | |
| 7 | 悪魔ばらい | 【攻撃】約1.5倍(あくま) | 1 |
| 13 | 戦闘勝利時MP小回復 | パッシブ | |
| 21 | 早詠みの杖 | 自分の呪文詠唱時間-50% | 5 |
| 31 | 装備時こうげき魔力+30 | パッシブ | |
| 44 | しゅくふくの杖 | 味方1人のHP約85回復 | 8 |
| 57 | 装備時こうげき魔力+30 | パッシブ | |
| 70 | 暴走魔法陣 | 呪文が暴走しやすい魔法陣を敷く | 4 |
| 84 | 装備時さいだいMP+100 | パッシブ | |
| 100 | 戦闘勝利時MP中回復 | パッシブ | |
| 110 | 装備時MP吸収率+4% | パッシブ | |
| 120 | 超暴走魔法陣 【CT:25/60】 | 呪文が暴走しやすい魔法陣を敷く | 4 |
| 130 | 装備時こうげき魔力+10 | パッシブ | |
| 140 | 復活の杖 【CT:30/60】 | 死んだ味方1人を蘇生する | 10 |
| 150 | 装備時さいだいMP+30 | パッシブ | |
| 180 | 活命の杖 【CT:45/90】 | 自分の最大HPを上昇 | |
| 200 | 霊脈魔法陣 【CT:50/160】 | 呪文ダメージを30%上昇する魔法陣 | |
両手杖160~200スキル一覧
160~200には好きなスキルをセットできます
| スキル | 160P | 170P | 180P | 190P | 200P |
|---|
| 活命の杖 | Ⅰ | Ⅱ | Ⅲ | Ⅲ | Ⅲ |
| 霊脈魔法陣 | Ⅰ | Ⅰ | Ⅰ | Ⅰ | Ⅱ |
| こうげき力 | 15 | 20 | 30 | 30 | 30 |
| こうげき魔力 | 20 | 30 | 40 | 40 | 40 |
| 呪文ぼうそう率 | 1% | 1.2% | 1.5% | 1.5% | 1.5% |
| さいだいMP | 20 | 30 | 45 | 45 | 45 |
| メラ系呪文の強化 | 1% | 2% | 3% | 3% | 3% |
| ヒャド系呪文の強化 | 1% | 2% | 3% | 3% | 3% |
| イオ系呪文の強化 | 1% | 2% | 3% | 3% | 3% |
| ドルマ系呪文の強化 | 1% | 2% | 3% | 3% | 3% |
| マダンテの強化 | 1% | 2% | 3% | 3% | 3% |
| ホイミの回復量 | 6% | 8% | 10% | 10% | 10% |
| ベホイミの回復量 | 6% | 8% | 10% | 10% | 10% |
| 活命の杖の効果時間 | +3秒 | +6秒 | +9秒 | +9秒 | +9秒 |
| 霊脈魔法陣の射程強化 | +1m | +1m | +1m | +1m | +2m |
| 炎特技のダメージ強化 | 1% | 2% | 3% | 3% | 3% |
| 雷特技のダメージ強化 | 1% | 2% | 3% | 3% | 3% |
| 風特技のダメージ強化 | 1% | 2% | 3% | 3% | 3% |
| 土特技のダメージ強化 | 1% | 2% | 3% | 3% | 3% |
宝珠込みのダメージ倍率一覧
通常時と宝珠Lv6における各特技のダメージ量が、通常攻撃と比べて何倍になるかの一覧表です
| 特技名 |
条件 |
通常倍率 |
宝珠Lv6 |
| 悪魔ばらい (宝珠)
| あくま系 | 1.5倍 | 2.7倍 |
※悪魔ばらいの極意ではマヒさせやすさも最大11%上昇
※他に下記の宝珠あり
果てなきの早詠みの杖(効果延長)
しゅくふくのつえの奇跡(回復量アップ)
ホップスティックの戦域(効果範囲拡大)
スピリットゾーンの戦域(効果範囲拡大)
霊脈魔法陣の戦域(効果範囲拡大)
果てなき活命の杖(効果時間延長)
両手杖特技の効果詳細
両手杖スキルで覚える特技の詳しい効果です!
3pt:装備時MP吸収率+2%
7pt:悪魔ばらい
- 悪魔系の敵1匹に通常攻撃の1.5倍+10のダメージ
- ダメージを与えた敵にたまにマヒの追加効果
- 消費MP:1
13pt:戦闘勝利時MP小回復
21pt:早詠みの杖
- 2分間、自分の呪文詠唱速度を2分間50%にする
- 但し呪文詠唱時間は1秒より短くはならない
- 消費MP:5
31pt:装備時攻撃魔力+30
44pt:しゅくふくの杖
- 仲間1人のHPを75~95回復
- 詠唱に時間がかかり、回復量も小さいので汎用性は小さい
- 消費MP:8
57pt:装備時攻撃魔力+30
70pt:暴走魔法陣
- 足元に魔法陣を出す。魔法陣は1分間その場に出続け、魔法陣に乗ると呪文が暴走しやすくなる
- 暴走魔法陣は1人1個までしか同時に出せない。複数の人が重ねて出しても効果は1個分と同じになる
- 消費MP:4
84pt:装備時最大MP+100
100pt:戦闘勝利時MP中回復
110pt:装備時MP吸収率+4%
120pt:超暴走魔法陣
- 足元に魔法陣を出す。魔法陣は30秒間その場に出続け、魔法陣に乗ると呪文がかなり暴走しやすくなる
- 普通の暴走魔法陣と重ねて出すと両方の効果を得られる
- 消費MP:4
- チャージタイム:初回=25秒、2回目以降=60秒
130pt:装備時こうげき魔力+10
140pt:復活の杖
- 死んだ仲間一人を最大HPの51%の状態で確実に蘇生
- 回復魔力180以上だと蘇生時のHPアップ
- 消費MP:10
- チャージタイム:初回=30秒、2回目以降=60秒
150pt:装備時最大MP+30
160~180pt:活命の杖
- 45秒間、自分の最大HPが200増える
- 追加効果:「200増えた後の最大HP」×50%だけHP回復
- チャージタイム:初回=45秒、2回目以降=90秒 (180スキルの場合)
200pt:霊脈魔法陣