スライムレース

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スライムレース:目次

最近の変更点

バージョン5.5後期で大きくバランスが変わります。
  • スライムタワー種追加
  • 新特技追加

  • スライムレースのバランス調整

  • スライムナイトの初期ステータスがアップ

スライムレースとは

  • スライムレースは、自分の育てたレース用スライムで速さを競うというカジノのゲーム。娯楽島ラッカランのカジノにあるスライムレースルームでスライムレースができます。
  • スライムレースに参加するスライムは、仲間モンスターのスライムとは別のもので、カジノでのみ育成することができます。
  • 不定期で期間限定開催されるスライムレースのグランプリに参加すると、最高得点がそのままゴールドとして獲得。第1回・第2回では最高で200万ゴールド程度、第3回以降は最高で100万ゴールド程度と参加賞がもらえます。
  • スライムレースを始めると12回の参加権が付与されます。参加権を使い切るとグランプリレースが開始し、追加で5回の参加権を獲得。グランプリレースの参加権を使い切るとゲーム終了となり、それまで獲得したポイントの総額がそのままゴールドとして獲得できます。
  • スライムレースを一度終えた後も、9回までやり直しが可能。やり直した場合は得点の高い方のみが記録として有効になります。
  • ポイント バージョン4.4以降、グランプリ開催時以外でもスライムの育成が可能になりました。 また、回数制限なく何度でも育てることができます。
  • グランプリ以外の時にもいつでもPTメンバーとレースできます。出場権の規定なしに何度でも挑めますが、勝っても報酬はありません。

スライムレース開催一覧

スライムレースの流れ

  • 娯楽島ラッカランのカジノにあるスライムレースホールで受付に話して参加登録
  • スライムの名前、種族、色を決め、3つのエサをスライムに配分
  • ポイント スライムの種族ごとに、初期ステータスと修得特技が異なります。
    エサの割り振りがそのままスライムのステータスになるので、慎重に決めましょう
    なおバージョン4.4からホイミスライムも選択できます。
  • レースに出場。レースは全部で5種類あり、最初は「ビギナーⅢ」にのみ出場できます。1位を取るごとに1つ上のレースに出ることができ、獲得ポイントも上昇していきます。
  • ポイント レース出場前に、スライムの特技とタイミングを選択できます。特技を使うタイミングは4回あり、4番→3番→2番→1番にセットした順に使います。
    なお、チャンピオンシップ以外は相手はNPCです。使う技があらかじめ敵の行動が表示されてわかるので、それに合わせて行動を選びましょう
  • レースを終えるごとに、好きなステータスを2つ伸ばすことができます。
  • ポイント バージョン4.4からランダムで能力がアップすることはなくなり、好きなステータスに振ることができます
  • 参加権を全て使い切るまで、レースに参加してスライムを育てていきましょう。

チャンピオンシップ

  • グランプリ期間中は、チャンピオンシップに参加可能。レースに1回参加するごとにポイントを支払い、良い順位を取るとポイントが多く手に入ります。1位か2位を取ると参加権が1回増えます。参加権の増加は10回まで。1位か2位を取り続ければ、最大で15回までグランプリレースに参加可能となっています。
  • チャンピオンレース終了後、一番最初からやり直すことも可能
  • イベント期間終了後、自己ベストを記録した勝利ポイントと同額の賞金を獲得

スライムレースの賞金と報酬

  • 期間内のグランプリ最高得点が獲得ゴールドとなります。賞金は最も高い人でも100万ゴールド程度になると思われます。
  • 但しグランプリでポイントをかけて減ってしまった場合は、グランプリ出走前のポイントぶんだけゴールドがもらえます。

スライムごとの特徴

スライムの種族ごとに、初期ステータスや最初から覚えている特技が異なります。 特技の中には種族限定のものもあります。初期ステータスは以下の通りです。
スピード ジャンプ率 スタミナ 最大MP 初期特技
スライム B30 D10 D9 C10 無敵アクセル
スライムナイト B30 C16 C14 D9 イオラ
イオマータ
バブルスライム D28 D10 B19 B13 げんきトール
スライムつむり D28 D10 B19 C11 吸収バリア
つむぼうぎょ

スライムのステータス

スライムのステータスはスピード、ジャンプ率、スタミナ、最大MPの4種類あります。
ステータス 説明 D C B A S
スピード 走るのが早くなる2829303132
ジャンプ率 スーパージャンプ・ジャンプが発動1016222834
スタミナ HPとしてレース中に消費914192430
最大MP 特技を使うのに必要911131619
※第3回スライムレースで、それまでと比べて以下の通り変更されました
・スピードBASは従来より-1
・ジャンプ率はC18、B26、A34、S42からそれぞれ低下
・最大MPは従来より+1

スライムレースの修得特技

スライムレースで同時に覚えられる特技は4つまで。5つ目を覚えるときは、どれか1つ選んで忘れる必要があります

バージョン5で追加された特技

とくぎ消費MP効果
ピオメラ5先頭をダウンさせ自分は加速
※スライム専用
開幕ダッシュスタート時にダッシュ
※スライム専用
加速バリア6妨害を受けると加速するバリア
※スライム・スライムつむり専用
マホターン3呪文を一度だけはね返す
※スライムつむり専用
シェルミサイル5先頭をダウン+自分はぼうぎょ
※スライムつむり専用
バブル崩壊7全員ダウン+減速
※バブルスライム専用

スライムレースの特技

とくぎ消費MP効果
メラ1先頭の敵1匹を転倒
※スライム専用
ヒャド1先頭の敵1匹を転倒
※スライムつむり専用
どくどくだま2先頭の敵1匹に10ダメージ+転倒
※バブルスライム専用
イオラ4敵全体を転倒させる
※スライムナイト専用
バナナセット4敵全体にバナナで転倒
ホイミ2自分のHP10回復
ダッシュ5早く走る
無敵アクセル9無敵状態+ダッシュ
ピオラ4数秒間足が早くなる
ボミエ2先頭の敵1匹のすばやさを下げる
ボミオス5敵全体を遅くする
ラリホー1先頭の敵1匹を眠り+HPを全快させる
※スライムつむり専用
スタミナ吸収2先頭の敵からHP10吸収
げんきトール4敵全体からHP10吸収
※バブルスライム専用
ぼうぎょ4数秒間すべての攻撃をガード
吸収バリア6妨害を1回かわしてスタミナ回復
急速回復(パッシブ)HP回復が早くなる
まもりの貝がら(パッシブ)たまに状態異常を回避
※スライムつむり専用
マホカンタ2呪文をはね返す ※スライムつむり専用
ミラクルスピン2先頭に10ダメージ+転倒+自分HP10回復
※ホイミスライム専用
キラキラガード4他のスライムから受ける妨害を1回ガード
※ホイミスライム専用
ふわふわボディバナナを必ず避けるパッシブスキル
※ホイミスライム専用
ハッスルレイン5HP4回復しながらダッシュ
※ホイミスライム専用
ポイント バージョン5からの変更
・防御と吸収バリアは発動中は少し減速&ジャンプしない、効果時間を長く
・無敵アクセルは消費MP8→9、発動中はジャンプしない、効果時間を短く

スライムレースの獲得ポイント

バージョン4.4から、育成レースではポイントは獲得できなくなりました。 以前は、各レースで獲得できるポイントは以下の通りでした。
1位 2位 3位 4位
ビギナーⅢ 10000 7500 5000 4000
ビギナーⅡ 15000 10000 7500 5000
ビギナーⅠ 20000 15000 10000 7500
マスターⅡ 25000 20000 15000 10000
マスターⅠ 30000 25000 20000 15000
チャンピオンシップ 50000 45000 40000 35000

スライムレースの称号

スライムレースの結果に応じて、以下の称号を獲得できます。
  • スライムブリーダー:チャンピオンシップまでの全参加権を1回使いきる
  • ナイトブリーダー:上記を5回
  • 新星スラオーナー:1匹のスライムで獲得勝利ポイントが100万を超える
  • 大物スラオーナー:1匹のスライムで獲得勝利ポイントが125万を超える
  • 殿堂スラオーナー:1匹のスライムで獲得勝利ポイントが150万を超える

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