耐性とは
ある特殊な攻撃方法・属性に対して、ダメージを軽減する能力のことです。
例えば「炎ダメージ10%減」という耐性を持っていれば、
炎系の攻撃を受けた際に受けるダメージが10%減ります。
属性には炎氷風光土闇雷の7種類があり、攻撃方法には呪文・ブレスや火炎斬り等の特技などがあります。
↓攻撃方法\属性→ | 炎 | 氷 | 風 | 光 | 土 | 闇 | 雷 |
呪文 | メラ系 | ヒャド系 | バギ系 | イオ系 | ジバリア系 | ドルマ系 | デイン系 |
ブレス | 火の息など | 冷たい息など | | ひかりのブレス | サンドブレス | やみのブレス | |
耐性の獲得方法
耐性を得るには、防具・呪文特技・料理・達人のオーブなどの方法があります。
※各種族ごとの%耐性はVer3.2から廃止されました。(Ver2.0までは20%、Ver2.1から2%)
オーガ=火、ウェディ=氷、エルフ=風、プクリポ=光、ドワーフ=闇のダメージを2%軽減
(1)装備品
装備画面などで防具等を選んでYボタンを押していくと見られる説明欄で、耐性があるかどうかが確認できます。
防具そのものに耐性がある場合(例:魔法の鎧は呪文ダメージを5%軽減)もありますし、錬金の効果で耐性を付けることも可能です。
(2)補助呪文・補助特技
フバーハを使えばブレス系のダメージを1回につき20%軽減できます。(2回まで使用可能)
心頭滅却を使えば自分のブレス系のダメージ40%軽減できます。(フバーハ2回分)
魔結界・マジックバリアを使えば自分の呪文ダメージを1回につき20%軽減できます。(2回まで使用可能)
(3)料理
料理を食べると30分のあいだ効果が付与されます。例えば「ファイアタルト★★」は炎属性ダメージを14%軽減します。
(4)達人のオーブ
達人のオーブに、例えば「鉄壁のブレス耐性」の宝珠を付ければ、宝珠レベルに応じてブレスダメージが1~5%軽減できます。
ダメージの計算方法
耐性を持っている場合、ダメージは以下のように計算されます。
ダメージ=本来受けるダメージ×(1-耐性)
例:ダメージ60のメラミを受けた場合、炎に対して30%の耐性を持っていれば
受けるダメージは60×(1-0.3)=42ダメージ
※10%の炎耐性防具と20%の種族耐性がある場合などは、合計で30%になります
但し複数の方法で耐性を持っている場合はもう少し複雑です。
例えばメラミの呪文は炎属性でもあり、呪文という攻撃方法でもあります。
そのため、炎耐性と呪文耐性を両方持っている場合は、両方が掛け算されます(足し算ではない)。
ダメージ=本来受けるダメージ×(1-属性耐性)×(1-攻撃方法耐性)
例:ダメージ60のメラミを受けた場合、炎耐性20%と呪文耐性10%を持っていれば
受けるダメージは60×(1-0.2)×(1-0.1)=43.2 →43ダメージ
※耐性計算において、計算結果の端数は切捨てです
ちなみに属性耐性が100%を越えると、ダメージを一切受けなくなります。
例えば炎攻撃に対して水の羽衣セット(60%)+盾に炎耐性20%+竜のお守り(25%)なら合計の炎耐性が100%を越えますので、
炎攻撃で全くダメージを受けなくなります。