■2月25日 公式サイト情報
新しい情報のみ抜き出します。
・すべての霊廟でブローチが出る確率が少しアップ
・うつしよの金箱に伝説の三悪魔カード追加
・金箱、銀箱、銅箱から、黄金のブローチの破片が出なくなる
・金箱、銀箱、銅箱から、ちいさなメダルが出るようになる
・「輝き大臣」と「欲望の魔人」の効果を一部変更・強化
・アクロバットスターで使用者が「テンションアップ」するように
・魔法の迷宮の4階が必ず「ラッキーフロア」か「チャレンジフロア」に
・強ボスを3回連続で倒すと紫の宝箱を必ず落とすように
・サーマリ高原とバドリー岩石地帯にシスター追加
・エンゼルスライム帽は、エンゼルハーツ1個で交換できるように
・カジノでレイドを発生させた人は討伐報酬の3倍の「カジノレイド報酬」
・新職人特技の修得レベルは47
・調理職人の扱うレシピに「ミニ料理」を追加
・調理職人Lv11~22で作れるすべてのレシピでびっくりトマトが別の物に変更
・トルネコが扱うアイテムに「拳闘士の盾」が追加
■2月10日 DQXTV情報
Ver2.4後期に関する情報が公開されました。量が多いので抜けがあると思いますが随時追加します。
・後期の日程は3月2日(月)
■目玉コンテンツ
・アプデ後に旅のコンシェルジュに話すと「妖精の姿見」を入手。
アストルティアにあるすべての武器や防具(課金アイテム含む)をシミュレーションできる。
・仲間モンスター追加
魔物使い=ブラウニー。武器はハンマー。「テンションリンク」仲間のテンションが上がるとつられて自分もテンションアップ。
道具使い=タンスミミック。武器は弓。タンスならではの技があるとのこと。敵が「服がからまった!」と言う状態になる技も。
※現在生息地が少ないので、色々考えるとのこと。タンスミミックの書は簡単に手に入る。
・ピラミッド第9霊廟追加
ボスの名前は「ファラオ・カーメン」。見た目は災厄の王で、ジゴスパークのような技を使っている。ファラオ・デス、ガル、ルドラが同時に出現している。
■スキルポイント上限140→150解放
※150では各職業固有スキルと弓にだけ特技が追加される
魔法使い=メラガイアー
盗賊=ショックを与えマジックアーマーに202ダメージを与えている
道具使い=ひかりのはどう?(自分の守備力が元に戻っている)
パラディン=聖騎士の堅陣
魔戦=マダンテ(MPを全て与えて敵にダメージ。1574ダメージ与えている)
弓=ダークネスショット(光の耐性が下がる。シャイニングボウが効果的に)
■特技の見直し
■上限解放系
・アンルシアのレベル上限解放55→60
・特訓上限解放5000→5500(13P目)
・チームレベル上限解放40→45
→新チームユニフォームが着れるようになる
■職人関係
・職人レベル上限解放45→50。クエストをクリアすると上がれるようになる。
・全ての職人に新特技を追加。
くさび打ち(木工)=打った後に彫るダメージと会心率が上がる
超大成功アップ(錬金)=超大成功マスを追加する。大成功には複数の+数字があったが、超大成功は最大値が必ず付く。
・ギルド移籍許可証が小さなメダル100枚で交換可能に
■バザー、ハウジング関連
・旅人バザーがすべての大陸で共通になる
・バザーに出品したまま出品の値段を変えられる
・美容院クエスト追加。新カラーが8色。まとめて1クエストで済む。グランゼドーラ美容院のヴィダルから受注
・「10連ふくびき機能」実装。一気に10回分の福引きを引ける。
・畑の8マスに一気に水をやれる「らくらくじょうろ」ラッカランで小さなメダル10枚で交換。
・畑の作物が8マス一気にまとめて収穫可能に。
・新アイテム「ドルゴール」追加。ドルボードのBGMがドラクエ6の空飛ぶベッドに変化。ドルボードにカジノ景品に追加。
・花火交換屋に新しい庭具アイテム追加。
・庭具配置数アップ25→40個
■Ver3発売に向けての緩和
・ボスバトル時に難易度選択が可能に。「強い」が今まで通りで、その下に「普通」「弱い」が追加。
・クエストのスタンプカード内で一部のクエストが光る。Ver3のストーリーを進める上でクリアしておくといいらしい。すでに埋まっている人はそのままで良い。
・Ver1.x台の時のクエストは、短時間で話のキモだけ楽しめるよう、移動が楽になる(今すぐ獅子門に行きますか?で即ワープできるなど)
・ドルボードの速さがスピードアップ。歩く速度の1.4倍→1.7倍になる。
・日替わり討伐で経験値(特訓)とゴールドが両方もらえるように(レンダーシアは対象外)。
報酬も底上げされる(最高ランクのものは変わらないがその下の物でもらえるポイントが上がる)
・試練の門を倒したことがない人も、強戦士の門で誘われた場合は戦えるように
■2.4後期初日ではなく後から追加されるもの
・レモンスライムクイズ:上級に正解するとイレモンが2個になる
開催予定日は3月13日~17日と4月3日~8日
・「知の祝祭」開催。最大2万プレイヤーまで参加できるクイズイベント。
人と競うのではなく、7問のうち何問正解したかという遊び。途中3回間違えると追い出される。
参加賞は福引券5枚、福引券がたくさんもらえる。
前半(3月18~23日)・後半(4月14~19日)に各8回ずつ開催され、そのうち各1回だけ参加できる。問題はすべて違う。
・カンダタクエスト最終話配信。クリアすると「しぐさ書・宝箱」を入手。
・夢現編、パーティ同盟バトル(8人で挑むボス戦)実装。ディレクター曰く「言っとくけどマジ強い」
■1月31日 DQXTV情報
・だいじなもの「妖精の姿見」紹介(2.4後期から?)
ドレスアップシミュレーター。各種武器防具を装備したらどうなるか試せる。
未入手のものを含めほぼすべての武器防具を表示可能。
・後期の詳細情報は2月10日のDQXTVで紹介されるとのこと
■1月27日 ファミ通コネクトオン!情報
オンラインゲーム専門雑誌「ファミ通コネクトオン」のインタビューで新情報が判明
■Ver2.4後期実装
・Ver2.4後期から、メインストーリーのボスのみ「自分でバトルの難度を決められるシステム」実装。
難度を下げると勝利時の経験値は減るが他は影響はない。
・Ver2.4後期でレモンスライムクイズ第2弾。あと何勝で昇級という状況は、前回ものが引き継がれる。
■その後や時期不明のもの
・旅芸人の必殺(アクロバットスター)に「全員のテンション2段階アップ」の効果が追加
・ダストン、メッシ、ミナヅキが今後登場予定
・バトルロードのバッジを外へ持ち出せる予定はなし
・新しい料理や錬金効果の追加は検討する
・Ver3に出て来る竜族はNPCのみ。自分ではなれない。竜族のいる世界に冒険者が行くという設定。
・「アストルティア学園」でチームともフレンドとも別の「クラスメイト」という新しいコミュニティを作りたい。具体的な話はまだ先。
■1月21日 Vジャンプ情報
Ver3.0に関する初出情報がありましたので、考察を加えて紹介します。
◆すごろく画面公開
すごろくは4人で遊べる。各マスに描かれている絵は、ドラクエ3やドラクエ5のすごろくと似ている。
・スライムのマス(戦闘になると思われる)
→メタスラのマス、ゴールデントーテムのマスもある
・宝箱のマス(アイテムが取れるかレイドになるかは不明)
・サイコロの描かれたマス(もう一度サイコロを振れる?)
・教会のマークのマス、ダーマ神殿のような絵のマス(詳細不明)
・「?」と書かれたマス(詳細不明)
・上向き矢印の書かれたマス(詳細不明)
◆旧大陸に新地域登場
ウェナ諸島に「サンゴがある遺跡のような場所」
エルトナ大陸に「大きな赤い鳥居や灯篭のある場所」
◆次号はデジタルコード付属
Vジャンプ4月号(2月21日頃発売)で、メタキンのコイン1個と超元気玉1個のアイテムコードが付いてくる
■1月19日 DQXTV情報
◆1月22日からカジノ修正
・ポーカーは役が揃いやすくなり、レイド時の当たり倍率が6倍→3倍(1倍?)、レイド討伐報酬の枚数アップ
・スロットは宝箱(レイド)・メタルスピン・フリースピンの出る率アップ、メタルスピン時の役揃い率も上がる
・ルーレットはレイド討伐報酬アップ
◆そのほかの爆弾発言
・将来的に職人作業のダメージ数値を可視化する(実装は簡単ではないとのこと)
・2.4後期にギルド変更券入手できる(配布?)
・木工に今までの表面固めとは違う固め技が出現(内容や時期は不明)
・錬金に「超大成功」実装(正確な効果や時期は不明)
※【予想】大成功を超大成功に変える技などの新技がレベルアップで実装されるものと思われます
■12月22日 公式バージョンアップ情報
冒険者の広場で情報がリリースされました
新規に判明した主な変更点は以下の通り。(違っている点があればご連絡ください)
◆日程関係
・夢現編第2話は12月25日、第3話は年明けに配信
・装備所持数75→100クエストは1月5日配信予定
・レモンスライムクイズは12月25日~1月6日の期間限定で1日1回。
◆クエスト調整
・敵を何度も倒してアイテムを入手するクエスト64個の難度を易化
・クエスト102個について獲得経験値・報酬アイテムを向上
・リアルで1日や1時間待つクエストの待ち時間が30分に変更
◆装備品関係
・武器や盾の装備レベルが70→65、75→70、80のうち最初に追加されたもの→75に変更
・装備レベル50~80の装備に必要な素材を調整(詳細は不明)
・新武器+盾のレシピは真のグランゼドーラ王国レシピ屋で販売
◆各コンテンツの調整など
・王家の迷宮で格下モンスターでも装備の使い込み度が上昇
・魔法の迷宮でラッキーフロア出現率アップ
・魔法の迷宮カード追加。カジノの交換屋で「プチバラモスカード」「プチヒドラカード」交換可能に
・コロシアムの特技仕様いろいろ変更
・ドラキーの「魔力の歌」の効果範囲アップ・早詠みの杖効果追加。「流星よび」ダメージアップ
・モンスターのなつき度が200になると酒場でスキルポイント5P獲得
◆リーネ関係
・リーネの合成効果を消す手数料が5000G→2000Gに
・リーネの合成効果で出なくなるのは以下の通り
■12月21日 DQXTV情報
ドラクエ10のバージョン3のサブタイトルは「いにしえの竜の伝承」。いよいよ竜族が登場。
1月21日のVジャンプ発売あたりから徐々に情報が出る模様。なおディレクターは斉藤力さん(りっきー)で変更なし。
レモンスライムクイズの正解景品は「ふしぎなイレモン」(入れ物)。
中はランダムで、福引券から、神秘のカード、幸運のお守りなどまで。ここでしか取れないものはない。
他に正解すると経験値・特訓スタンプとウルベア(初級:銅、中級:銀、上級:金)ももらえる。
■12月20日 DQXTV情報
・バトルロードの新景品「絆の証」は自分ではなく仲間モンスターの証装備。
リーネで合成すると、「絆が発動した時に」攻撃や防御が上がるなどの効果が付く。なつき度が高いほど発動率がアップ。
・なつき度の上限が100から200に上がる。100以上ならどの職でも連れていけて(変更なし)、それ以上は絆の効果が発動しやすくなる。
◆新コインボス「キラーマジンガ」
・報酬アクセは「アクセルギア」。装備部位は顔。効果は「ときどき行動時にターンを消費しない」(すぐに次の行動ができる)の模様
・キラーマジンガは最初は1匹で、90秒後に2匹目が現れる。
行動は矢を放つ、グランドインパクト、凍てつく魔弾(波動+ダメージ)、切りかかる、痛恨等を使用。特技に反応して怒り。
■12月12日 合成に関する公式サイト情報
Ver2.4以降、リーネのアクセサリー合成で以下のアクセに関して「人気のない合成効果」が付かなくなります。また、最上位の効果値が付く確率も上がります。
■12月9日 DQXTV情報
※
公式サイトでもアプデ情報が出ています
Ver2.4のタイトルは「悠久の果ての決戦」。12月25日(木)開始予定
・ストーリーが最終決戦。歯ごたえのあるバトルになっている。
バトルが苦手な人でもストーリーを楽しめる仕組みをVer2.4後期に導入予定
・クエストスタンプに「レンダーシア3」が追加
・レベル上限解放80→85はクエストのクリアが必要
・そうびぶくろ75→100拡張(年明け頃にラッカランでクエスト配信予定)
・緊急依頼書追加。制限時間があり、依頼書を使ってから指定時間(8分など)以内に指定の敵を倒す。
◆転生モンスター
3匹追加。3匹とも会いやすいが逃げやすく、香水を使えばかなり楽に会える。
フォンデュの転生「モツァレーラ」、ホークマン転生「死のカラステング」のドロップはおしゃれ装備。ニードルマン転生「ニードルうさこ♀」はぬいぐるみをドロップ。
◆バトルロード
・Aランクが解放、景品に絆のエンブレム(必要BRコインは5000枚)追加。絆のエンブレムは仲間モンスターの証アクセ。
戦闘中に飼い主のテンションが上がる(モンスターはスタンバイ状態でもOK)。リーネで合成すると、ときどきバイシオンなど効果が付く
◆王家の迷宮
・王家の迷宮の入口に「輝きの大臣」が2人出現。勇気の輝石を3個渡すとランダムでいい効果が付き(箱を手に入れる時の輝き消費が半分等)、クリア時に1フロア余計に進める。
さらにスペシャルモンスターの出現率が2倍になる。大臣2人両方に渡せば2フロア飛ばせる。
・王家の迷宮に紫のオーラをまとった「ゆめみの化身」という敵が一定確率で出現。倒すと必ず夢見の箱を落とし、お宝レベルがアップ。
お宝レベルが上がるほどいい箱が出やすくなり、「ゆめみの闇箱」が出ることも。
闇箱を開けると「めざめの秘石」を入手。ベルト+2にめざめの秘石を使うと+3になり、+3に使うと+4になる(4が最高)。付く内容はランダム。
なお闇箱はアナザーの13階クリア時も天箱と同時に入手できる
・リーネの合成で一部の装備(大地の竜玉など)に「守備」や「おしゃれ」が付かなくなる
・レモンスライムはレンドアにたまに登場。バージョンアップ後まずは10日間出現。
レモンスライムの形をした敵と1分間戦う。正解はモンスター図鑑の中から選ぶ。正解するとアイテムと経験値と特訓スタンプももらえる。パーティを組んでいけば1人が正解すれば全員正解になる。
・Ver2.4開始から少し後に、グランゼドーラ王国追加クエスト配信
・魔法の迷宮に新コインボス「キラーマジンガ」登場。1月中旬頃予定。
・バレンタインイベントは第3回アストルティアクイーンコンテスト。リーネも登場するらしい。
・夢現編の続きが続々配信。
・後期にピラミッド第9霊廟追加。ボスは「ファラオ・エスタ」
・ストーリーボスを倒した時に得られる経験値と特訓スタンプをアップ
・ストーリーボスを初めて倒すと超元気玉、手伝うと元気玉を入手
◆新しい武器と盾が追加
片手剣:天命のつるぎ
大盾:ゼレスタイトの大盾
両手剣:翠石の大剣
ブーメラン:ダークスター
扇:ハルジオン
短剣:クリスタルエッジ
弓:オルフェウスの弓
ムチ:ヴォイドアンカー
ヤリ:アテナの聖槍
棍:アポカリプス
オノ:ヴァランガアックス
スティック:ラクリマタクト
ツメ:蒼炎のツメ
ハンマー:天使の鉄槌
両手杖:不死者の魔杖
◆特技効果変更
妖精たちのポルカ:3秒ごとHP2+MP1→HP30+MP5
プレートインパクト:守備力ダウンの成功率アップ+守備1段階ではなく2段階ダウンに変更+攻撃呪文耐性2段階ダウンの効果を追加
ティンクルバトン:技を使った直後にキャンセル可能
ナイトメアファング:威力アップ
全身全霊斬り:威力アップ
ジゴスパーク:マヒの成功率アップ
極竜打ち:チャージ時間90秒→60秒
■12月1日 雑誌情報
各種ゲーム雑誌サイトでVer2.4情報が公開。
・2.4でストーリーは最終局面を迎える
・モンスタークイズ実装。レンドアにいるレモンスライムが別のモンスターとなり、プレイヤーはそれを倒して正体を当てる。
・Lv上限85解禁。解禁クエストはブーナー熱帯雨林の光導師ミーミから受注。
・リンジャ外伝クエスト第6話(最終話)は12月22日配信予定。報酬はスキルブック。Ver2.4とどっちが先かは明言なし
■10月10日 DQXTV情報(中長期的展望について)
・2.4がメインストーリー最終章
・「夢現編」は2.3後期に第1話あり。災厄編のような感じでパーティ同盟もあり。
・Ver2.3後期で140スキル、Ver2.4(多分後期)で150スキル解放
・新要素「モンスタークイズ」は見た目がスライムなモンスターと1分戦って、相手を当てるというゲーム。無敵状態で挑める。4人PTだと誰か1人が当てれば当たりになる。
・Ver2.4後期からVer3.0はちょっと時間がかかる
・新規成長システムは、スキルとは違う概念で自キャラが強くなる(詳細は未公開)
・釜錬金システムはオフラインやDQ8とは少し違うものになる
・Ver3.Xは空想妄想レベルのもの。
・Ver3台でもアップデートごとにストーリーが進んでいく
・新シリーズクエストは、神話編・夢現編とは違う形のもの(詳細は未公開)
・Ver3台では2つの職業が追加。2つ目は変わったことをやるので少し先になりそう
・神話の塔はレベル差を気にせず遊べるコンテンツになる予定
・採掘システムは釣りのように、職人種類に関係なく誰でも遊べるもの
■11月以前にあった2.4以降の情報
・野生のヒューザはあと約半年の間出現。遭遇5回目まででなく、7回目以降ももらえるようになる
・特訓ポイントは5000解放後はしばらく解放されない
・新規ストーリー【夢現篇】が来ても引き続き神話編でも遊べる
・カジノのビンゴ以外のゲームのテーブルはバージョン3のタイミングでプレイ可能に
・ピラミッド9層はVer2.4でやりたい。敵の強さは「相当強い」
・Ver3.0で新職業追加。何が来るかは未発表だが、ドラクエらしい職。