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常闇の聖戦:海冥主メイヴ

概要

  • 海冥主メイヴは「レグナード」「ダークキング」に次ぐ常闇の聖戦コンテンツ第3弾。
  • 挑むためには、嵐の領界クリアが必要。
  • ムストの町のG-3でダークに話す。竜牙石を10個持っていれば海冥主メイヴと戦える
  • 海冥主メイヴは1日ごとに強さが1→2→3→4→1…と変わっていく。初日の4月5日が1で、4月8日(土)が4、4月9日(日)が1になる
  • 報酬には顔アクセ「ネレウスマスク」とドレスアップそうび「ネレウスシリーズ」。報酬や合成の参考:常闇の聖戦

海冥主メイヴLv1攻略

海冥主メイヴLv2の情報はコチラ

海冥主メイヴLv3の情報はコチラ

海冥主メイヴLv4の情報はコチラ

※HPは134000程度(概算)
◆基本行動
  • 通常攻撃…守備力500で560ダメージ程度
  • 触手れんだ…ターンエンドで使用。6回攻撃で通常の0.5倍を1発+0.45倍を2発+0.4倍を3発
  • 回転アタック…ターンエンドで使用。周囲全員に通常の約0.7倍攻撃×2回+ふっとばし
  • すみはき…敵前方の狭い範囲へ無属性の680〜720ダメージ+攻撃力2段階低下・守備力2段階低下・幻惑
  • デスファウンテン…対象と周囲に無属性の370〜390ダメージ×2回
◆残りHPが85%以下になると行動追加
  • 始原の雷撃…敵の周囲に雷属性の約500ダメージ+マヒ+感電(2秒ごとに最大HPの5%ダメージ)
  • ゲノムバース…ゲノムデビル、青の守護石、黄の守護石が出現
  • ショックウェーブ…前方直線上の全員に通常攻撃の3倍程度のダメージ
◆HP50%以下で行動追加
  • ギガデイン…必ず暴走して3000〜4000程度の雷属性ダメージ(真やいばでは25%減)
  • 海冥の威圧…敵の周囲にいる全員の良い効果を消す+ふっとび+移動速度低下(20秒)+守備力0、敵のテンション1段階アップ+悪い効果を消す+行動速度2段階アップ
  • ※「海冥の威圧」を使うとその次に高確率で「ゲノムバース」を使用
  • 暗黒海冥波…約950ダメージ+全属性耐性低下+HP大ダウンの呪い+混乱+特技封印+移動速度低下+幻惑
※海冥主メイヴは、すべての属性ダメージを0.9倍に軽減

◆ゲノムデビル
  • 黄なる海冥の浸食…約12秒後に9999ダメージ×2回
  • 青なる海冥の浸食…約12秒後に9999ダメージ×2回
※ゲノムバースは出現の約10秒後に海冥の浸食を使い始め、その約12秒後に発動し、力尽きます
※対応する色の守護石の周囲にいればダメージを受けません
※守護石は攻撃すると壊れ、周囲の味方のテンションが2回上昇。さらに3秒程度の間だけ守護の効果がフィールド全体となります。海冥の浸食が発動する直前に守護石を攻撃すれば、逃げ遅れた人も含め全員が海冥の浸食を避けられます。壊すのが早すぎると失敗となり、ゲノムデビルが上下運動を8〜9回程度繰り返した所で壊すと成功します。

用意したい耐性

  • ぜひ付けたい:幻惑(前衛)、マヒ
  • あるとよい:呪い、混乱、封印
  • その他:呪文ダメージ減・雷ダメージ減(高い耐性を積めるのならば)
※この戦いでは最大HPも重要になります。耐性とHPどちらが優れているかは、職業構成・メイヴのレベル・プレイヤーのスキル等によって異なります

攻略法

ゲノムデビルの使う海冥の浸食を、守護石で確実に避けながら戦いましょう。参考:ゲノムバース

また、敵の周囲や前方への範囲攻撃が多いので、それらも避けながらの戦いになります。

序盤はデスファウンテンに注意。やいばのぼうぎょなどでダメージを軽減しないと一撃で殺されてしまいます。 中盤以降は海冥の威圧ギガデインに注意。 海冥の威圧は前衛にとって避けにくい技ですが、凍てつく波動や速度低下の効果があるので、絶対に避けないといけません。 ギガデインはダメージが大きすぎるので、ちょっとくらいの呪文ダメージ減や雷ダメージ減では即死を免れられません。スペルガードや聖女の守りなどで対策しましょう。

参考:海冥主メイヴ攻略 各職の基本行動と全体の流れ

お勧め構成は、「片手剣戦士」+「前衛」(片手剣戦士orバトor魔物)+「バイキ職」(道具使いor占い師)+「僧侶」。
道具使いはプラズマリムーバーで状態異常も治せます。呪文ガード装備+マジックバリアでギガデインを耐える手も。
道具使いの代わりに占い師を入れる場合は、女教皇(異常回復)、世界(スペルガード)、教皇(スクルト+リベホイム)等も効果的。

フォースブレイクやプラズマブレードなどの耐性下げは入る確率は高くないです
たまに幻惑が効きます
真やいばくだきは高確率で成功します
チャージタックルはほとんど成功しません

メイヴの挙動

※参考情報です。メイヴを倒すために必ずしも知っておく必要はありません

  • HPが85%を切ると、次から6回分の行動が必ず「始原の雷撃→打撃→デスファウンテン→ゲノムバース→打撃→ショックウェーブ」となります。 その後は「打撃・すみはき・デスファウンテン・雷撃・ショックウェーブ・ゲノムバース」からランダムになります。


・HPが50%以下のメイヴは、3つのパートを行き来しながら行動を選択します。
  • Aパート:「打撃・すみはき・デスファウンテン・雷撃・ショックウェーブ・パート移行」の6つから選択
  • Bパート:「打撃・ギガデイン・ショックウェーブ・威圧・暗黒海冥波・パート移行」の6つから選択
  • Cパート:「威圧→ゲノムバース→パート移行」の順に行動
考え方としては、A・B・Cという3つの袋があって、 Aパートの時はメイヴはAの袋からくじを引いて、そこに書いてある行動をすると考えてください。 Aの袋に入ってるくじは「打撃」「すみはき」「デスファウンテン」「雷撃」「ショックウェーブ」「パート移行」の6つです。
パート移行が選択された場合のみ、A・B・Cのパートが変わります。

このため、メイヴの行動は偏る傾向があります。 例えばメイヴがずっとAパートでパート移行を選択しないと、ギガデインや暗黒海冥波は全く来ません。逆にBパートになると、ギガデインやショックウェーブを連発してくることがあります。
また、Cパートでの威圧の後は必ずゲノムバースですが、Bパート中の威圧の後はゲノムバースは来ません。
全体的な時間で言うと、メイヴはAパートでいる時間が長く、Bパートは比較的珍しいようです。






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