ゲルニックは大体こんなボス!
ゲルニック将軍の特徴
HPがちょっと高めで、そこそこの長期戦になります。沼にはまると約2.5秒ごとにMPが最大値の3%減るので、MP回復手段も用意していった方が良いでしょう。賢者の聖水でいいです。
幻惑、封印、眠りを使ってくるので確実にガードしましょう。特に封印は特技封印なので、食らうと結構悲惨です。
ゲルニック将軍の構成例
戦士・戦士・バイキ・回復って感じでいいと思います。
バイキ枠は扇天地にすると、カカロンを使えたり、マジックバリアを使ってくれたり、MPがなくなったらマホトラも使ってくれます。扇旅芸なら戦いのビートと風斬りの舞で倍気が2枚になるのがよいです。魔戦もやってないですが悪くないと思います。弱点フォースはダークフォース。
回復は僧侶にしたら、耐性が無くてもキラポンでごまかせます。賢者にして零の洗礼でゲルニックの魔力覚醒を消すのもいいですが、ピンチになるパターンはメラガイアーより範囲攻撃だと思うので、どうやっても結局は立ち回りが重要になりそうです。
ゲルニック将軍戦での立ち回り
こうてつまじんを2匹呼んでくるので、攻撃職は必ず範囲攻撃を持っておきましょう。
敵の攻撃は、敵の周囲にダメージを与えるものが多いのですが、1つだけ「テンペスト」は近くにいない人全員に攻撃してきます。なのでテンペスト以外では敵から遠ざかりつつ、テンペストなら敵に近付くという動きが重要になります。
「(おいでなさい)→怨嗟の泥沼→テンペスト」の順に行動することを知っていれば、楽に避けられるでしょう。
時間が無いのでこの辺で、以上とりあえずの雑感です。また時間取れたら何か書きます!
コメント
こうてつまじん ではなく、
てっこうまじんですよ!