メタルーキー・はぐメタルーキーの効率狩りとおすすめサポ(2021年更新)

メタルーキー・はぐメタルーキーの倒し方(2021年更新)

初心者・復帰者だけが入れる09サーバー、10サーバーには、時間限定でメタルーキーという敵が出ます。フィールドで敵にぶつかると、お供としてメタルーキーが付いてきます。また、はぐメタルーキーもたまに(約25%の確率で)出てきます。

メタルーキーやはぐメタルーキー倒すと大量の経験値が稼げるわけですが、メタルはあらゆる攻撃を0か1ダメージになってしまうので、何の準備もしないで行くとなかなかメタルは倒せないです。

というわけで、メタルにダメージを与えられるサポート仲間を連れて行きましょう!

メタルーキーにお勧めのサポート仲間を紹介します。作戦をガンガンいこうぜにすれば有効なスキルを使ってくれるはず!

メタルーキーおすすめサポート仲間

ではここから、メタルーキーを倒すのにお勧めのサポート仲間を紹介します!

サポート仲間を探すときは、職業だけでなく、武器種も指定しましょう!

▲武器を指定してサポを探そう

バトルマスター

バトルマスターは天下無双という6回攻撃の技を覚えます。

1回1回のダメージは0~1ですが、1匹に対して6回攻撃するので、一気にメタルにダメージを与えられます!

レベル35以下のサポではほとんど見つかりませんが、レベル40以上にもなると天下無双を習得しているサポは楽に見つけられます。

▲対メタルーキー用サポ(バトマス)

旅芸人

旅芸人はキラージャグリングという6回連続攻撃の技を持っています。

こちらは旅芸人の前方にいる敵全てからランダムに当たるので、メタル以外の敵がいるとメタルに攻撃が6回当たりません。

プレイヤーが先にメタル以外の敵を倒してしまうと良いでしょう。

オノ装備

戦士、レンジャー、まもの使いなどが装備できます。オノスキル「まじん斬り」を覚えてる仲間を探しましょう。50%の確率で会心の一撃が出ます!

なおサポート仲間のスキル内容は、酒場で仲間を借りる際に確認できます。

ヤリ装備

僧侶、武闘家、パラディン、どうぐ使いが装備できます。ヤリスキル「一閃突き」もまじん斬りと同じ効果です!

ヤリ僧侶がいれば一閃突きと回復が両方できて良いのですが、あまり見かけないかもしれません。

さいだいMPにも注目

さいだいMPがある程度高いサポート仲間を狩りましょう。スキルを使う際にMPを消費します。

なお、指アクセ「ソーサリーリング」か達人のオーブ「勝ちどきMP回復」があれば、戦闘でMPが自動回復します。低レベル帯のサポート仲間には付いていないことが多いです。

レベル上げの基本も抑えよう

エンゼルスライム帽を装備していれば、Lv80まで経験値が+200%になります。元気玉は+100%、★2料理の一部にも+30%の効果があります。

参考:レベル上げの基礎知識

コメント