ドラクエ10に遊び人実装!使える職業になるのか?

ドラクエ10に実装される遊び人の詳細情報が出てきました。遊び人は果たして使える職業となるのでしょうか。

これまでに判明している情報は、遊び人(極限)をご覧ください。

[adsense]

遊び人の役割は?

遊び人の装備できる武器は、片手剣、短剣、ハンマー、ブーメランです。いずれも片手装備なので攻撃力は高くないため、火力は期待できないでしょう。戦士、バトルマスター、まもの使いなどの代わりにはなれません。

いっぽう呪文も使えないので、僧侶、魔法使い、賢者等の後衛職でもありません。

そうなるといわゆる「中衛」の位置となります。実際、装備できる防具を見ても旅芸人・スーパースターと同じなので、遊び人は中衛というジャンルに入ることになります。

遊び人の中衛としての席

しかし遊び人は、現在中衛に必須であるバイキルト系の呪文特技がありません。少なくとも現在は確認できていません。従って、快適に遊ぶことを目的とする場合、4人パーティに遊び人には席はないと僕は考えています。

ランダム行動の中に、他の職業にはないようなものがもしあれば、8人パーティで1人くらい入る余地はあるかもしれませんね。

会心の一撃が出る可能性もあるようですが、一閃突きかまじん斬りで十分です。

唯一の光明

現在見えている情報の範囲で言うと、唯一可能性があるのが「ひゃくれつなめ」です。効果は敵を1ターン休み+守備力ゼロにするというもの。

実はドラクエシリーズでひゃくれつなめは、敵の守備力を下げるのに判定がルカニ系ではない唯一の特技なのです。

もしもドラクエ10でこの設定が継承されれば、これまでルカニの効かなかった物凄い堅い敵を守備力0にすることができ、物理攻撃で有利に戦えるようになります。

そういえばレグナードの竜の咆哮の守備力をゼロにする効果なども、ルカニとは別物でしたよね。あるいはかつての災禍の陣も、敵の守備力をゼロにする効果がありました。あんな感じです。

後まあDQXTVでは「はぷぱふ」が強いと安西ディレクターが言っていた気がしますが、多分スクルトの効果とかだと思います。

遊び人の使い道

遊び人には、低レベル帯ではレベルが上がりやすかったり、高レベル帯ではもらえるスキルポイントが多いなどの特徴があります。そのため、レベルを上げておけば、片手剣、短剣、ハンマー、ブーメランにスキルポイントを割り振る要員としては役立つでしょう。なので、ある程度レベルを上げておいた方がいいことは間違いないです。

 

以上、あくまで現時点で見えている範囲の情報のみからの推測でした!実際の遊び人はどうなっているでしょうか?9月6日の実装日が楽しみですね!

コメント

  1. くちぶえが特技にあったから
    これで敵呼べるならまものつかいのレベルカンスト後に遊び人で同じことができるならくちぶえで魔物増やしてくれって事になる。

  2. ぱふぱふでスクルトって、堅くなるってことかなw

  3. ぱふぱふのアイコンが紫だったからデバフ系かなとは思いました

  4. ぱふぱふはnon CTで他人にためる弐じゃないかと。

  5. ↑ぱふぱふじゃないよはぷぱふだよ 良く見てwww

  6. エンドになれば僅かな乱れも許されないからこういう不安定職業を使うとギスギスしそうだ。遊び人で来んなとか言われそう

  7. 今公開されてる情報を見た限りじゃ、味方を強化することが
    得意には見えないので、敵の弱体や妨害が主な役割になるんでしょうか。

    ひゃくれつなめのほかにもハンマーでスタンショットが使えますし、
    もしぱふぱふが過去作のように動きを止める特技だとしたら、休み系
    特技が最大3つ使えることになりますね。

  8. くちぶえは怒りを遊び人に向けるんじゃない?

    もしそうならば、かなり役に立つ

  9. 不利な効果に高い基本耐性がある可能性も考えられそう。
    3の遊び人は(転職面を除くと)唯一の長所が運の高さによるそれらへの強い耐性だったから、それが落とし込まれるなら面白い存在になるかも…