光と闇で2玉宝珠を絶対に付けてはいけない理由

追記:この記事は光と闇に限ったものです!炎・水・風は1玉は作れません!

バージョン4.3で「1玉宝珠」が実装されました。それに伴いおかしなことが起きています。[adsense]

レベルアップに必要なポイント

3玉と2玉では、宝珠をレベルアップさせるのに必要なポイントが違いました。

こちらは3玉の場合。

Lv5まで52ポイントとなっています。

そしてこちらが2玉の場合。

Lv5まで65ポイントと先ほどより増えています。2玉は石版上のスペースをあまり取らずに済む代わりに、レベルアップの必要なポイントが多くなっていたのです。

では、今回実装された1玉はどうでしょうか?こちらです!

なんと1玉の必要ポイントは2玉と同じ!

 

画像貼り間違いじゃないよ!!

さよなら2玉

というわけで、1玉は完全に2玉の上位互換となりました。今まで2玉にしていた所を1玉に変えれば1マススペースが空きますので、そこに別の1玉宝珠を入れられます。

1玉宝珠は、達人に話して宝珠ポイントを5消費すればだれでも簡単に作れます。宝珠ポイントさえあれば、今すぐ2玉を捨てて1玉を作りましょう!

とは言え

1玉オンリーで適当に並べると、どこに何があるのか下がるのがとても大変になります。なるべく職業別・系統別などで近い位置に配置して、計画的にはめ込みましょう。

っていうかこれもう達人のオーブが石版の形してる意味ないよな…。

 

 

コメント

  1. 衝撃の事実

  2. 元から2玉は3玉よりポイント多かったです

  3. 補足。達人が作れる1玉宝珠は光と闇に限られます。
    定番の宝珠が決まっている場合、次のように3玉5つをLv6にする方法もあります。
    (左上に飾り石)
      ①①①
     ②②② ⑧
    ③④⑤ ⑦⑧
    ③④⑤⑤⑦⑧
    ③④⑥⑥⑦
       ⑥
    この配置は将来的にオーブの最大Lvが解放され、さらにもう一つ飾り石を付けられるようになった場合に対応しています。
    現状では3玉でも5~6個でポイントを使い切ってしまうため⑥~⑧はオプションと考えてください。

  4. 確かにもう、2玉いらんな

  5. 2玉と1玉がポイント同じだから2玉にしておく理由がなくなったって意味でしょ。

  6. ↑何の指摘かわからん。今回変わったなんて書いてないだろ。おてうさんはよおおおおお

  7. 光と闇の宝珠は全て1玉に交換しました。

  8. いや、そうじゃなくて・・・

  9. 元から2玉と1玉のポイントは同じだとアプデ情報に出てたけど。

  10. 「2玉」とだけタイトルに書くと火、水、風も含めた宝珠指南と混同してしまう気がします。
    (記事内容が間違っているという指摘ではありません)

    あえて言うなら、おたけびやボケの宝珠などの汎用的な光の宝珠は3玉にしておくメリットもあるので
    石版要素(宝珠のパターン)を残している意味は個人的にはあると思います。

  11. パラとかレンジャーあたりの職スキル多い奴で最善尽くそうと思うと、
    3玉混ぜる必要はありますけどね
    てか戦士すら新やいばの極意(威力の方)とかチャージタックル極意、
    必殺の閃きと極意とかのマイナーなのとフォローしだすと
    +新やいば技巧、やいば防御、おたけびでポイント足んないす

  12. フォースの護りに限っては2珠も有用だよ。職毎に飾り石のつけかえで運用するときに、2職ぶん飾り石つきにできる。

  13. 飾りの付け替え時に被らせたい宝珠は2玉がいいんだよなぁ。

  14. なるほど、飾り石の位置を移動したときに石版跨いでる2玉だとそっちでも飾り石の効果を得られるということね。
    一つ勉強になったわ。

  15. 作って捨てる作業めんどくさかった

  16. スキル振りみたいに文字のリストでいいのにな
    あの画面でポイント上げ下げするのわかりにくい

  17. あの最後のカラフル写真ウケました!w

  18. もともと3玉より2玉の方が
    ポイント多く使ってましたよ。