ゴーレムが宝珠を落とさなくなった?

ゴーレムは宝珠を落とさない?

モンスター図鑑を見ていたら、ゴーレムの宝珠欄に、落とす宝珠はありませんと表記されていました。

これ、昔からだっけ…?

ゴーレムはグレン領西とそれ以外でステータスが違うので面倒なモンスターなんです。バージョン4.2でこの欄がどうなってたか定かではありませんが、少なくともこれまでの仕様は以下の通りでした。

・グレン領西のゴーレムは宝珠を落とさない

・それ以外のゴーレムは宝珠を落とす

ということで、バージョン4.3現在、「それ以外のゴーレム」まで宝珠を落とさなくなってしまったのかどうか、見てきました。

ゴーレムは宝珠を落とすよ

今回やったのは偽デフェル荒野のゴーレムです。

宝珠の香水を使ってゴーレムを倒していくと…?

落とすやん。

結局、57匹で4個落としました。

ゴーレムの宝珠を鑑定

鑑定。

変更なし。

ゴーレムと言えば渾身斬りの宝珠がメインなんですが、残念ながら今回は落ちませんでした。ただモンスターがどの宝珠を落とすかの確率は同じなので、狩り続けてれば30分以内には手に入ると思います。

ちなみにですが、今回はまもの使いで行きました。自分が魔物使いで1ターン目にエモノ呼びの咆哮を使い、サポを戦士・戦士・旅芸とかにしておけば効率的にどんどん倒せると思います。

注意:とは言えゴーレムは宝珠を落としにくい

これはゴーレムに限らない基本事項なんですが、モンスターのレベルが高い方が宝珠は落としやすいとされています。ゴーレムは一番弱い部類なので、1匹あたりの宝珠を落とす確率はかなり低めになっているはずです。そのため、宝珠の香水を使わないで渾身斬りの極意の宝珠を手に入れるのはかなり難しいと思います。

コメント

  1. この疑問、私も気になっていましたが
    調査する余裕もないのでどうしたものかと思っていたところです。
    ありがとうございます。
    (私が気付いたのは7月半ば)

    でもそうすると、図鑑の表記が間違っている?と
    クレーム付けることもできます。
    というか私がクレーム付けたいです。
    「落とさない」と書いているのに落とすわけですから。

    一応、公式の「不具合の報告」はしておきましたが、
    ……運営が対応する気配はありませんね。