ドラクエ10の追加課金要素一覧



ドラクエ10は月額1000円の基本料金で遊べるゲームです。しかし追加料金を払うことで、追加要素が解禁されたり快適に遊べるようになります。今回は最近ゲームを始めた方向けに、ドラクエ10の追加課金要素を紹介します。

スポンサーリンク

キャラ数を増やす

先ほど基本料金は1か月1000円と紹介しましたが、追加料金を払うことで1アカウント内のキャラ数を増やすことが可能です。

なおPS4では5キャラコースしか選べないほか、3DSなどは料金形態が異なります。

参考:5キャラ×1アカウントと3キャラ×2アカウントどっちがいい?

たくさんのキャラを作りたい場合、5キャラ1500円コースの他に、3キャラのアカウントを2個作る(ゲームを2個買う)という選択肢もあります。1アカウントで5キャラ全部育てようとすると、元気チャージが共通なので元気玉が不足したり、プレゼントの呪文が5キャラ中1キャラにしか使えずしぐさが1人しか手に入らないなどの欠点があるためです。

いっぽう2アカウント同時に操作すれば「ついていく」や「相乗り」の活用でキラキラマラソンの効率が2倍になったり、2キャラ同時にエモノ呼びの咆哮を使って1匹の敵を一気に5匹に増やせるなど狩りの効率も上がります。但し、6キャラで月額2000円となるほか、新規にゲームをもう1個買う(5000円程度)必要があります。

2アカウント同時操作は、ボス戦をやるのは大変ですがそれ以外は慣れ次第。興味のある人は検討してみてください。

スポンサーリンク

追加倉庫

月額216円追加するごとに倉庫を1個増やせます。最大5個まで追加可能。

ゼルメアの装備や邪神の宮殿のベルトなどで倉庫があふれている人には便利なサービスです。

ただまあ、装備品以外のアイテムは他のキャラに渡せるものも多いので、メイン以外のキャラの倉庫も活用すれば課金せずに何とかなるケースもあります。それでもダメな場合は、倉庫を1個追加すればサブ含め全キャラの倉庫が1個増えるので、結局サブの倉庫の活用が重要になってきます。

また、一度追加倉庫を使った後に倉庫の課金を止めるとアイテムの出し入れはできなくなりますが、中に入ってるアイテムは消滅せず、再課金すれば使えますので、当分使わないアイテムを課金倉庫にぶちこんで課金を切っておくという技もあります。

スポンサーリンク

写真保存件数増加

月額216円追加するごとに、写真の保存枚数が100枚増えます。こちらは初期状態が2枠(200枚)で、+3枠(合計500枚)まで追加可能。

広場に日記をつけている人などに向けたサービスだと思いますが、広場に残しておく必要がない写真はパソコンやスマホでダウンロードする手もあります。

スポンサーリンク

冒険者の超お出かけ便利ツール

スマホの便利ツールを使うと日課等が楽にできるようになるなど色々いいことがありますが、一部の機能を使うにはジェムが必要です。ジェムは便利ツール内限定の通貨で、お金で買うことができます。

便利ツールのほとんどの機能は1日1回まで無料みたいな条件があったり、毎日ログインするたびにジェムが無料でもらえるので、課金するのはツールを1日のうちに集中して使いたい人に限られると思います。主な使い道としては、職人ギルドの一発納品、ツール限定のふくびき、モンスター牧場の肉購入などがあります。

スポンサーリンク

DQXショップおしゃれ装備

おそらく売上高で最大になっていると思われるのが、このおしゃれ装備。

今ちょっと見てみたけど種類が豊富すぎてやばい。

 

リンク:DQXショップ

 

なおドラクエ10有料課金装備には、戦闘中に効果があるなどゲームを有利にする効果は一切ありません

個人的にはテレビゲームのキャラの見た目というものに全く興味がないんですけど、ドレア課金勢のおかげでドラクエ10の課金ビジネスが支えられていることは確実なので、大変よいことだと思います。同じこと考えてる人は結構いるのでは。

A8netあたりの成果報酬型アフィリエイトサイトでスクエニさんが課金装備の宣伝を出稿したら、ブロガーさんたちが一斉に薦め始めてもっと流行っていく気がするけどなー。

スポンサーリンク

まとめ

とまあ以上のようなことは、実は極限にもまとめています。

ドラクエ10基本情報まとめ

こちらでは他にもゲーム機ごとの紹介や、バージョンごとのディスクの仕組み(現在はバージョン4)などについても解説してるので、気になる人は見てみてね!


スポンサーリンク

コメント

  1. ゲーム内の強さに直結する
    様なものはショップや課金要素には
    無いと聞きますが本当なんでしょうか?

  2. おしゃれ装備の「プリティサングラス」は、幻惑10%がついていますよ。

  3. 便利ツールに複数キャラを登録する際には別途料金がかかりますね

  4. 消費税が10%になったら、
    月額1000円の基本料金が値上げしないか心配というか不安。

  5. プレイヤーキャラクターが身につけている衣装って実はユーザー目線ではなかなか想像がつかないであろう労力が必要だったりするので
    ショップ装備フリーパスってのも凄い事だと思いました
    当然、買わなくてもプレイに一切支障が無いですし
    料金的な部分は全体的に物凄く良心的ですねー

    …最近のはちょっとダサいかもとは思いますが。

  6. 課金によって増えた資金は開発にまわる?
    お洒落装備の開発資金へ…

  7. そろそろキッズタイム廃止にしないとあれがまじガンだからな

  8. 5キャラコースのメリットとして「倉庫1個、写真100枚追加」というのも書いておいてください。
    また倉庫や写真の拡張は、自動継続(クレジットカードやCrystaでの支払いが必要)でしかできないという縛りがあるので、場合によっては使いたいキャラが3つでも5キャラコースを選択するメリットがあると思います。

  9. 3DS の利用券料金ですが2018年10月時点で

    3日利用券 378円
    10日利用券 702円
    30日利用券 1.620円

    となっています(DS 専用の利用券必要)

  10. ドレアはたまに課金してます。
    ついてくん(柴犬)は迷ってるw
    まわりのプレイヤーは結構2垢とか
    複数ハードとか月額1000円以上の人多い印象。