バトルトリニティの粘着行為と動画配信の善悪

バトルトリニティでの粘着と暴言

ある実況系プレイヤーが、バトルトリニティの動画で相手プレイヤーの悪口を言ったのが話題になっていたらしいです。

動画をちょっと見ましたが、確かに上に書かれているような悪口を言ってました。

ただその背景として、プレー中同じ相手がずっとこのプレイヤーに攻撃し続ける粘着行為をしていました。

悪口はダメなんですけど、そもそもバトルトリニティにおける粘着行為は、悪いことなのでしょうか?

[adsense]

バトルトリニティの粘着行為の何が悪いのか

バトルトリニティでは、他人を追いかける行為は基本的に損となります。つまり粘着行為は、自分のチームの他の4人に対して迷惑をかけています

参考:バトルトリニティ戦術論初級(仮)

いっぽうで、粘着した人は粘着された人に対して迷惑をかけているかというと、ルールの解釈次第となります。文章の上では、一応ダメってなってるんですよ。

参考:プレイガイド「禁止行為」

ただ、他の人に付きまとってゲームプレイを妨害するのが全部禁止だったらコロシアムとかプリズランとか成立しないので、バトルトリニティも含め「対人コンテンツ」(プレイヤーとプレイヤーが戦うコンテンツ)ではこの文章は適用されないのではと個人的には思っています。

ただそれでも、試合中ずっと粘着されるのが2戦・3戦と重なっていくと、思い通りのプレーが出来なくてイライラする気持ちが出てくるのは理解できます。

ルールのページには、こんな一文もあります。

参考:ルールとマナー「オンラインプレイ中のご注意」

バトルトリニティにおいては、粘着行為は勝利につながる戦術ではありません。そのため、過度な粘着行為もまた嫌がらせの一種と判断される可能性はあると思います。

 

僕もサブキャラでバトルトリニティに行った時は一度も粘着されなかったので、プレイヤー名を見て粘着されるケースは実際にあるんだなあと感じます。

確かによく考えたら、足が速い盗賊の僕を武闘家がわざわざ追いかけ続けるのもおかしな話ですし、死んで自陣に戻ると自陣の前で何人か待ってるってのはさすがに…。笑

ちなみに、残り時間5分、3分、1分(だっけ)で現れる「自陣に援軍玉が現れました!」で1位のチームの玉をぶん取るという合法的嫌がらせ戦法は結構有効で、あんまり出回ってないようですが僕は活用してます。勝ちたいならプレイヤーに粘着するよりこっちの方がよっぽど効くと思います

[adsense]

生放送は修正ができない

動画には録画と生放送の2つの種類があります。録画した動画から良い部分だけ切り取って投稿するか、今現在起きていることを全部そのまま放送するかの違いです。

生放送は後から修正が効きません。ゲーム内で嫌なことがあった際につい暴言を吐いてしまう人は、生放送ではなく録画形式で動画を出すのが良いでしょう。これは特定の個人に対して言っているのではなく、またドラクエ10に限ったことでもなく、YOUTUBEを含む動画媒体全体に言えることです。

[adsense]

実況者やブロガーはプロではない

芸能人の人とかは、自分が芸能人になるという覚悟を持って芸能人になります。プロゲーマーも、プロになる際に一通りの基礎を叩き込まれます。なので街中で人に絡まれても、心の準備があるし、対応も考えてあるわけです。

しかし、少なくともドラクエ10の実況者やブロガーには、その覚悟はありませんし、知識もありません。彼らは芸能人でもプロゲーマーでもないのです。たまにプロ並みの対応が求められたり、なんなら私生活まで清貧であることを求める人がいますが、それは無理があると思います。

逆にプロを名乗りたい人や、ブログで一生食っていく覚悟がある人は、それなりの対応が必要になるでしょう。

[adsense]

まとめ

イライラした時についに悪口を言ってしまう人は、生放送はしない方がいいです。

粘着行為も正当性がないのでやめた方がいいです。

見てる人も、動画やブログをやってるのは単なる素人なので、あんまり過度な期待はしない方がいいです。

 

問題が起こるとどうしても当該プレイヤー自身が注目されてしまうものですが、要は他人の例を見て自分が気を付けることが重要だと思います。

コメント

  1. おてうさんの視点ももっともだと思いますが

    一般プレーヤーとしての論点、関心事は「これをきっかけにしてコロと同じようにトリニティというコンテンツが忌避される」存在になることへの懸念であって

    それを引き起こした人へのペナルティは本当になくていいのか?
    運営が動かない=重要なことではないという判断がなされることによる
    暴言無罪からのモラルの低下への懸念です、問題の本質にその視点もあるかなと思います

  2. おてうさん凄い!
    あの騒動モヤモヤしながら見てたんだけど
    こんなに分かりやすく文章にしてくれた!
    ありがとうございます

  3. この問題取り上げたのはエルおじと
    おてうのみ。あとはだんまり。
    さて、コロもトリニティも一度として
    同じ戦いはないでしょう。
    そんななか、粘着が有効な場合も
    あるはずです。有効かもしれない、
    けどやってみたらダメだったことも
    あるでしょう。いまのところは粘着しても
    あまり旨味がないくらいの表現にしないと、
    みんな萎縮してしまい、戦い方を開拓
    することも憚られるでしょうね。
    記事内容は概ね同意ですし、
    関心は高まるべきだと思います。

  4. さすがです、その通りだと思います。
    ノリでここまで来た方たちが多いので、色々問題が起きるのでしょうね。
    ブログには楽しい記事、嫌悪感を覚える記事・コメントがありますが
    僕はドラクエ10を楽しみ、盛り上げてくれる方々を応援します。
    今後ともアストルティアの御意見番として君臨して下さい。

  5. そもそも暴言吐いてる時点で論外なんで処罰は受けるべきでしょ。
    しかもそいつはブログでDQ10の情報発信してる人間なら尚更。

  6. この手の騒ぎが起こるたび、事の是非、どちらが良い悪いというよりも
    いい歳をした大人達が何をやっているのか…。そんな違和感を感じていました

  7. >それを引き起こした人へのペナルティは本当になくていいのか

    引き起こした人
    粘着した人間男キャラ
    暴言を言った上位ブロガー
    この事態を実名で拡散させたランキング上位まとめサイトブロガー

    全員BANしないと気がすまないか?正直その方がよほど圧力だけど

  8. >それを引き起こした人へのペナルティは本当になくていいのか

    引き起こした人
    粘着した人間男キャラ
    暴言を言った上位ブロガー
    この事態を実名で拡散させたランキング上位まとめサイトブロガー

    ですね
    暴言無罪とはおてうさんは一言も書いていませんし本人も反省謝罪していますよ
    執拗に粘着煽りした人は反省謝罪はしておられないみたいですが

  9. 難しい問題ですよね。
    個人のマナーやモラルに委ねなければならない部分があると言うことは、プレイヤー間だけでは明確な線引きが出来ないと言う事でもありますし。
    ただ、今回のこれは、運営から声明を出さない限り、動画によるこのレベルの暴言はOKと拡大解釈されてしまう可能性が、決して低くはない点が問題かと…

    また、粘着行為は勝利に繋がる戦術ではない、と書かれていますが、上手な人を集中的に妨害をするのも立派な戦術ではないか、と言われたら、反論できない気がします。
    と言うかPvPならごく基本的な戦術ですし…
    この件、落としどころをどうするのか、興味ありますね。

  10. >サブキャラでバトルトリニティに行った時は一度も粘着されなかったので、

    「おてう」キャラだと粘着行為をよく受けるのですか?

  11. 不特定多数が視聴出来る実況動画で暴言を吐いた事が問題であり事実。
    経緯や状況はさほど問題ではない。
    あの動画を見た人が不快に思った、ただそれだけの事。
    でなければ広場での「そう思う」があんなにも偏った数字にならん。
    以上!

  12. >暴言無罪とはおてうさんは一言も書いていませんし本人も反省謝罪していますよ

    誰が反省してるって?
    お前の脳内で勝手に完結するのは勝手だがホラを拡散するな

  13. 初コメント失礼します。
    暴言の動画見たがまー配信してるなら言葉選びに最新の注意が必要だと思うから発言自体はダメだと思います。
    謝罪してる記事も読んだけどそこの言葉選びもダメだと思いました。
    でも許す、許さないは個人の自由だけどそのブログに暴言っぽい書き込みしてる人はその自分が許せないと思った行為とほぼ同じような行動取ってるって気づいた方がいい気がします。
    えらそーに言える立場ではないですが個人的な感想です。

  14. 粘着もルールの範囲でやってるわけだし、それ自体は構わないと思う。
    問題なのは暴言のほう。これは絶対だめ。
    迅速に改善と罰則を設けるべきだね。

    でもそもそもいうと、コロシアムもそうだけど、ドラクエにこれいる?
    最初こそ賑わうかもだけど、対戦なんて極一部の人しか残らないでしょ。

  15. 覚悟とか心構えというものが無いのにプロを自称するから
    こういう事態を起こすんだなと思いました。

  16. フィールド上で粘着するのと、コロシアムやトリニティで粘着するのは違う。
    後者で粘着するのは、全然あり。
    そのゲームの初心者でルールや戦略わかってないことありますし。
    対人バトルは、相手の嫌がることをするのが基本ですし。

  17. レベル上げを妨害した方がいい職もありますし粘着は戦略としてありえると思います。
    張り付かれても出し抜いて倒したり、引きつけて仲間に動いてもらったりがPvPの面白さの一つかなと。
    大手ブロガーさんに粘着はマナー違反かのようにやめたほうがいいと言われると、張り付いただけで晒されることになりそうで困ります。

    暴言はおてうさんのおっしゃる通りです。オンで言っちゃいけない。
    >プロを名乗りたい人
    笑いました。

  18. >でなければ広場での「そう思う」があんなにも偏った数字にならん。
    広場の「そう思う」「そうは思わない」はあの広場を見てる人だけの集団心理が働いてると思います。
    これは昔からあることで例えば広場でどうでもいいような提案ばかりする人には「そうは思わない」を入れ続けるのを見たことがあります。
    要は一部が騒いでるだけで全体で見ればサイレントマジョリティ(物言わぬ多数派)なんです。
    今回のことも一部で騒いでるだけですね。

  19. 文章化できてるのがすごい(語彙力)

  20. 粘着は弱いやつをキル稼ぎでボコる戦術もあるかもだしたまたま連続でボコられたのを粘着されたと思う人いるしで判断は難しいと思う。
    問題なのは暴言の方。これは運営がしっかり処罰すべき

  21. 暴言は処罰すべきと憤ってる人達も実は過去に誰かに暴言を吐いてる説。

  22. 粘着されるのが嫌ならPVPに来なければ良いのにと思います。