ドラクエ10極限攻略ブログ

ドラクエ10攻略まとめブログ!初心者からやりこみ人まで対応!攻略、金策、装備、スキルなど

*

バトルトリニティ戦術論初級(仮)

   

 - アプデ・最新情報

【お知らせ】ドラクエ10バージョン4.4まとめはこちら!

バトルトリニティをちょっとやってみました。それで考えたことを文章にしてみます。まだ実装されて数日なので、どこまで正しいかは分かりませんが、議論の起点の1つになればいいなあと思います!

なお基本情報はバトルトリニティ(極限)をご覧ください。大体のことはそちらに書いています。

バトルトリニティは「殴っていい玉入れ」

運動会で「玉入れ」っていう競技あるじゃないですか。地面に落ちてる玉を拾ってかごに入れるやつ。

バトルトリニティは基本的に玉入れと同じです。ただ、相手を殴ったりしてもいいという追加ルールがあるだけです。

玉(ジュエル)をかご(トライロック)に入れて点数を稼ぐもよし、相手をぶんなぐって玉を入れさせないという妨害行動をとるもよし。

バトルトリニティは、バトル玉入れと考えることができます。

とにかくポイントを取れ

一見なんでもありに見えるバトル玉入れですが、1つだけ忘れてはならない鉄則があります。

一度かごに入れた玉はどうやっても取り出すことはできません。

トライロックにジュエルを入れて得点すると、その点数はもう絶対に奪われることはないのです。コロシアムと違って、序盤にポイントを取りすぎると良くない、みたいなことはありません。どんどんポイントを稼ぎましょう。


レベルを上げよう

バトルトリニティでは、プレイヤーはレベルを上げると有利に戦えます。つまり重要なのは、相手より先にレベルを上げることです。

バトルトリニティで経験値を稼ぐ手段は、そう多くありません。

  • ジュエルを拾うと15ポイント
  • ジュエルをトライロックに入れると25ポイント
  • トライロックを取ると仲間全員に50ポイント+周囲にいる仲間に20ポイント
  • 敵を倒すと25ポイント?

ジュエルを取ってトライロックに入れるのが、最も経験値を多く稼げます。やっぱりどんどんポイントを稼ぎましょう。戦いが発生するのは、やむを得ない場合のみです。

左上のマップを見ながら移動

画面左上のマップでは、7つのトライロックをどの陣営が取っているかと、味方の位置がわかります。

できるだけ味方から離れすぎず、自陣のトライロックの近くで行動すると良いでしょう。

ジュエルはちょっと拾ったらすぐにトライロックへ

ジュエルは5個まで持てますが、5個揃うまで待つ必要はありません。敵がいつ攻撃してくるか分からないので、どんどん得点していった方が良いと思います。経験値も入っていきます。

戦う時は2対1

バトルトリニティでバトルが発生するときは、基本的に人数が多い方が勝ちます。相手の数が多い時は逃げましょう。

そもそも戦う行為には、自分のポイントを稼ぐ効果はほとんどありません。トライロックの取り合いなど、特別な理由のある場合を除き、無駄な戦いは避けましょう。

逃げる相手は追いかけない

バトルトリニティでは、基本的に敵を一撃で倒せることはありません。また、足の速さは盗賊以外同じなので、追いつくこともできません。

しかも追いかけっこをしている間は、相手が先頭を走るのでジュエルを取り放題。追う側はジュエルを取れない不毛な時間が続きます。

従って、よほどの場合を除き、逃げる敵は追わないのが得です。

トライロックは中央まで行く必要はない

トライロックにジュエルを納めるときは、輪の中ならどこでもOKです。中央まで行くのは時間の無駄となる場合があります。

トライロックは序盤から取りすぎない

トライロックは全部で7個あるので、1チームあたり2~3個が標準となります。4個だと全部のトライロックを守ることができないので、取りすぎといえます。取る行為自体は経験値が入るので悪くないですが、取ったトライロックを死守する必要はありません。

特にトライロックの中にとどまって、敵に奪われないようトライロックを守る番人行為は完全な無駄行動です。ジュエルを拾いましょう。

中央のトライロックは激戦になることが多いので、維持するとジュエルを拾えないようであれば、序盤は中央は放棄しましょう。

トライロックは試合終了時にトライロックのレベル×11-1がポイントとして加算されます。重要なのは終了時に取っていることです。序盤はあくまでジュエル稼ぎを優先したほうが良いでしょう。

まとめ

以上をまとめるとこんな感じ。

・ポイントを取ることが最優先

・バトルは必要なときのみ&人数で有利なときのみ

慣れてくると他にも細かいところや例外などはたくさんありますが、とりあえず1回やってみたいって人はこんな感じでやってみるといいと思います!ここ違うよーとか、こうするといいよーみたいなのがあったら是非コメントお願いします!



ドラゴンクエストXランキング

関連記事


みんなのコメント
  • ドラクエ10大好きさん より: 2018/12/08(土) 06:25

    TVで見たときに最初に連想したのはジョーカー3のグレートライダーズカップなんだよな。あれのドラクエ10版?


コメントを書く

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください