新邪神天獄「暗黒の星竜機」攻略のポイント!

新たな天獄は暗黒の星竜機!

邪神の宮殿に、新たな天獄の敵が出現!今回は13日9:59に天獄が閉じます。
条件は以下の通りです。

なお暗黒の星竜機に関する基本的な攻略法は、極限の暗黒の星竜機攻略をご覧ください!

全体の戦略

地烈スプラッシュなどがあるので暗黒の星竜機の正面には立たないようにしつつ、後半は遠くにいるとダークテンペストで9999×2回ダメージを受けるので遠すぎない位置で戦いましょう。

メカバーンが来たら必ずメカバーンから倒します。

有利な職業

暗黒の星竜機は守備力が高いので、物理系は厳しそうでした。

レンジャー

まもりのきりで味方全員をブレスから守ります。ブレスの頻度は高いので役立ちます。ザオラルがあるのも嬉しい。あとあんこくのきりや魔法使いの暴走魔法陣からのマヌーサで、幻惑の状態異常をかける条件も達成できます。

ついでにケルベロスロンドは敵の守備力に関係なくダメージが当たるので強いです。フェンリルアタックなども、敵に40回ダメージを与えるお題の時に役立ちます。

なおメカバーンが来た時に味方の火力が足りていなければ、オノに持ち替えてメカバーンだけ倒すのも効果的。

魔法使い

暗黒の星竜機戦における最強火力になります。会心・暴走8回の条件にも貢献できます。遠くから攻撃できるので敵の攻撃を避けやすいですが、ダークテンペストが来たら急いで敵に近づきましょう。これがなかなか難しいです。

慣れてない人は敵が行動する可能性があるタイミングでは攻撃せずに、テンペストが来ないか身構えて、敵の行動がテンペストじゃなかったときのみ攻撃、が良いです。

僧侶

今回は敵の打撃が1000ダメージを超えてくるので、聖女の守りが大正義。フバーハでブレスの効果を和らげることもできます。

天地雷鳴士

カカロンを呼んで回復の手伝いができ、さらに攻撃役としても活躍できます。但しフル活動するとMPがかなり厳しくなるので、「MP消費しない」の錬金が付いた杖や腕があっても良いです。持ってる人少なそうです。

占い師

回復・補助も可能。死神のタロットの呪いも入るようです。メイン火力の人にテンションを送るのも良いですし、メカバーンが来たタイミングで攻撃するのも良さそう。月のタロットはあまり効かないので、幻惑をかけるお題が出た時くらいで良いかもしれません。

バトルマスター

物理はかなり相性が悪いですが、ハンバトをうまく運用したら結構使えたので紹介しておきます。

まずテンションが上がった状態でプレートインパクトを入れて、暗黒の星竜機の守備力を2段階下げます。これで攻撃が入るようになるので、スタンショットもたまに入りますし、天下無双で攻撃したり、40回攻撃のお題、会心8回のお題にも貢献できます。

プレートインパクトの守備力低下を保ち続けるのがポイントです。

※オノ戦士の鉄甲斬+チャージタックルでも同じ運用できそう

お題の達成しやすさ

今回のお題は、簡単そうに見えて難しいものが多いです。

30秒以内に 必殺技を1回行なえ

難易度:やや易

必殺発生率を上げる宝珠さえつけていれば楽でしょう。付けていない人は必ずつけましょう。後は行動しまくって、上級者はわざとダメージを受けたりして、必殺が閃くのを待ちます。お題が来るまでに必殺を閃いた場合は、お題が来るまで温存しましょう。

30秒以内に 会心の一撃か呪文暴走で8回攻撃

難易度:やや難

暗黒の星竜機には物理攻撃が役に立たないので、物理職が少なく、多段攻撃などによる会心の一撃があまり期待できません。呪文暴走を8回狙う場合、範囲攻撃は暴走しにくいので、メラゾーマ連発がお勧めです。

30秒以内に 40回ダメージを与えろ

難易度:やや難

こちらも、多段攻撃をしても物理攻撃は外れやすいので、意外と難しいです。魔法使いのぶきみな閃光は3回、レンジャーのフェンリルアタックは4回当たるので優秀。

20秒以内に 10回「ツッコミ」しろ

難易度:ふつう

時間が短いので意外と難しいです。他の人がやるから別にいいだろうと思っていたらやられます。回復職以外は全員参加必須。常に死者を出さないようにして、いつこのお題が来ても達成できるようにしたいところです。

45秒以内に 幻惑か混乱の状態をかけろ

難易度:やや難

幻惑や混乱はかかりにくく、かける手段も少ないです。デュアルブレイカーを入れておけば少しは効きやすいですが、デュアルブレイカーが0ダメージで外れることもあるので簡単ではありません。

コメント

  1. ドラゴンクエスト10オンライン 2019SPRING 時渡りグランドフィナーレ!!てどんな書籍か分かりますか?
    しぐさ書が付くみたいなんだすけどw

  2. 踊りもよかったです。
    風切りに、会心まいしん、花吹雪と百花繚乱での幻惑、必殺や戦鬼の~での火力アップ、もしもの時のよみがえり、など
    ほぼ攻撃しないのでそこは他の方任せにはなりますが、結構適応職な気がしました。