常闇3種をサポの借り換えなしでサポ3撃破!2019年版



スポンサーリンク

常闇をサポで楽に倒したい

既に実装から3年が経った常闇の聖戦。こちらが強くなってきて、サポート仲間でも割と楽に勝てるようになってきたわけですが、ボスごとに特徴があるので、ボスごとに別々のサポート仲間を借りるのが面倒でした。

特に厄介なのがダークキングで、どくガード100%のサポを探すのが苦労していました。

そこで今回紹介するのが、耐性不要・サポート仲間の借り換えなしでレグナード、ダークキング、海冥主メイヴの3匹を倒す方法!

Lv4は火力の関係できついですが、Lv1~2は全滅なしで勝てました。

※今回は常闇と戦ったことがある人向けの記事になってます。戦い方の詳細などは省いていますので、リンク先などを参照ください。初心者さん向けは需要があれば検討します。

スポンサーリンク

常闇の特徴

サポート仲間で倒そうとする場合の、常闇の特徴はだいたいこんな感じです。

常闇の竜レグナード

自分がパラディンで押すと楽。それ以外の構成も不可能ではないですが、パラを操作した方が楽です。

しかしパラで押すとなると必然的に魔法構成になってしまうわけですが、ダークキングとメイヴに魔法構成は通用しません。そのため、サポート仲間を借り換えるのが面倒でした。

参考:常闇の竜レグナード攻略(極限)

ダークキング

紫雲のたつまきで毒を与えてくるので、毒ガード100%が必須。そのため、ダークキングをやるときだけ毒100のサポート仲間を探すのが面倒でした。

参考:ダークキング攻略(極限)

海冥主メイヴ

ゲノムバース→海冥の浸食の際の、いわゆる「石を割る」動作がサポ構成では面倒。カカロンを出しておくとカカロンに石を割られてしまうことも。

参考:海冥主メイヴ攻略(極限)

スポンサーリンク

今回のおすすめサポ構成

ということで、上記を踏まえて今回のおすすめサポ構成を紹介します!

・サポ1人目…片手剣戦士

・サポ2人目…スティック僧侶

・サポ3人目…弓魔法戦士

・仲間モンスター…ドラキー

必要耐性:特になし

なんとサポート仲間の必要耐性が特にありません!

強いて言えばブレスダメージ減があるとレグナード戦で良いと思いますが、今ちょうどジェルザークが流行っていることもあり、ブレスを積んだサポート仲間は結構借りやすいです。

スポンサーリンク

レグナード戦のサポ構成

メンバーは、自分がパラディンで、サポが魔戦+僧侶+ドラキー

パラディンでどんどん押して端まで追い詰め、後ろからドラキーが攻撃します。

▲FB中のドルマドンは3000ダメージを超える

特技で攻撃するとそれに反応してレグナードが怒り、竜の咆哮を使われて壊滅するので厳禁。パラディンガードも悪手。余計なことはせずにただただ押して、避けれる攻撃を回避します。

使う特技は「ヘヴィチャージ」「心頭滅却」「聖騎士の堅陣」「アイギスの盾」「ファランクス」。テールスイングはジャンプで避けましょう。

魔戦がMPパサーをしてくれるので、ドラキーのMPが枯渇しないのもポイントです。

中盤以降に竜の咆哮が来た時は、食らう瞬間にレグナードを押していれば、ショック中にもレグナードを押しているのと同じ状態になり、相撲を継続できます(通称「咆哮押し」)。

パラディンのスキル回しとかは全く覚えてませんでしたが、適当にやってもレグナードLv2までは楽に勝てました。

スポンサーリンク

ダークキング戦のサポ構成

メンバーは、自分が天地で、サポが戦士+魔戦+僧侶

天地はスティックを持ちます。これにより全員にキラキラポーンを撒くことが可能になり、どくガード100が不要になります。

やってみればわかりますが、天地はすぐにやることがなくなって暇になります。カカロンを呼んだら、あとはげんま解放、キラキラポーン、アイギスの盾、くらいしかやることがないです。

やることがないので、もうクリスタルのレーザーを避けるくらいしかありません。レーザーをよく見て避けましょう。

魔戦のフォースブレイクが入ったら、マグマ、水神の竜巻、煉獄火炎で攻撃すると早く倒せます。魔戦から頻繁にMPパサーが来るので、どんどん攻撃してもMPは尽きません。

※攻撃が戦士1人だけなので、火力はやや低め。Lv4は時間切れになりました。

スポンサーリンク

海冥主メイヴ戦のサポ構成

メンバーは、自分が天地で、サポが戦士+魔戦+僧侶。ダークキングと同じです。

ここでも天地はスティックを持ちます。やることはダークキング戦と同じで、カカロンを呼んだらあとはげんま解放、キラキラポーン、アイギスの盾。1つ違うのは、デスファウンテンが来た時にやいばのぼうぎょで受けること。これで即死を免れます。

ゲノムバースでゲノムデビルが出てきた時は、安全地帯に逃げるだけでOK。石を割ろうとかする必要はありません。

スポンサーリンク

レグナライトを集めよう

レグナード・ダークキング・メイヴを倒すとレグナライトが手に入ります。

レグナライトと交換で、ダークアイダークグラスネレウスマスクの3種類のアクセサリーが入手可能。

この中では、ダークグラスが最も必要になる機会が多いでしょう。理論値を作ればダークグラスだけで幻惑ガード100%にできるためです。

他にも常闇の砂などと交換で、ドレスアップ武器なども手に入ります。

今まで何となく面倒でやってなかった人は、サポの借り換え不要な方法で試してみてください!1週間借り続けられます!


スポンサーリンク

コメント

  1. 今まで面倒で常闇回して無かったですが行ってみようと思います。モンスターはねこまどうでも大丈夫でしょうか?

  2. ドラキーは常時浮遊があるからレグナードのテールスイングに対応できる
    ねこまどうはホップスティックで対応出来るなら良いが、多分辛い…

  3. ねこまどうでも大丈夫ですが、ドラキーは足元への攻撃を無効化するパッシブ(要するにテールスイングを避けられる)があるので推奨しているのかと。
    魔戦と僧侶サポも早詠みの恩恵があります。

  4. 初めてコメントさせて頂きます
    なんとなくこういう記事まってました。本当うれしいです
    一週間かりれる、というところがポイントですね

  5. 同じ日に回ると最低でも1・2・3になるのですが
    3はちゃんとサポ選ばないと相当厳しい気がします。
    上の人が言っているように1週間借りて1と2だけを消化する前提なのかな?

    • 耐性不要だから、そのサポ選びが楽になるってのが今回のテーマですね!
      人によってはLv1だけのほうが良いという人もいるかもしれません。慣れればLv3に高勝率を出せる人もいるかも?それぞれに合った感じでやってみてください!

  6. この記事を参考に戦ってみました。ダークキングはレベル3で時間切れとなり、両手剣に変更して3をクリアしました。メイブは、2を19分でクリアしたので3は難しそうです。パラディンのスキル振り150の聖騎士の堅陣振っていないので、レグナードはどうしようか。。僧侶は混乱眠り封印呪い耐性あり僧侶。魔戦は毒100大怪傑。戦士は片手剣大戦鬼でした。
    アイテムほぼ使わず勝てました。アイテムを使わないとわかると何度も挑戦できていいです。勝てそうだと思うと頑張れます。

  7. 職業Lv100~104ぐらい、
    ドン・モグーラにもたまに負けるくらいの者です。
    常闇は縁がないと思っていましたが、
    こちらを参考に、参加してみました。
    メイヴ2は、勝てました。
    ダークキング3は、時間切れでした・・・。
    レグナード1は、ドラキー育ててない&パラディンスキル振ってないので、自分天地、戦士+僧侶+キラパンで突撃して、勝てました。
    (どうぐは、まほうのせいすい2~3個で済みました)
    何度か負けましたが、「惜しい」感じが多かったので、
    楽しかったです。
    どうもありがとうございました♪

  8. 以前ねこまどうを使っていて今回ドラキーにしてみたのですが
    攻撃よりも魔力の歌をプレイヤーに掛けようとして前に出てきては
    ブレスを食らったり長時間攻撃しなかったりして討伐時間が
    2~3分伸びた感じがしました。ねこまどうはテールスイングで死んでも
    後ろの位置をキープしてくれるのであまり負担にはならなかったです。

  9. レグナードはパラ魔構成以外だとブレス耐性ないと安定しないどころか勝負にもならないレベルだし、他よりレグナライトも少ないから、パラできないならよほど常闇グッズ欲しいとか実績欲しいのでもなければレグは無視でもいいと思う。
    ダクキンとメイヴの1.2だけでも結構溜まる。
    自分は上の構成とほぼ同じで自分賢者でやるけど1.2ぐらいなら安定して勝てる。
    後、弓魔戦いれば弓星ガンガン撒いてくれるからキラポン撒かなくてもほとんど毒喰らわない。
    メイヴは浸食避けで固まっててサポが動かない最中にショックウェーブとか理不尽なこと平気でやってくるからあまり好きではないけど…

  10. この記事を読んで初めて常闇をやってみました。
    ダークキングとメイヴは討伐できたのですが
    レグナードはLv1でも50%もいかずに全滅の繰り返しで
    ある程度必要耐性を用意しなければいけないのかなと思いました。

  11. 構成試してきました(最強討伐装備)
    レグは魔戦がロストアタックしにきたり周りをうろちょろして邪魔だと感じました、ドラキーはパタパタハットドルマの極意心得Ⅱ40ドルマ心得25です
    2まではなんとか勝利、装備や知識ないとキツイと思います
    ダークキングは超楽ですね、やる事ないってくらい楽でした、ダークキング未経験の初心者さんと一緒に行って2も余裕クリア(幾つか注意点を伝えただけ)
    イカはこの構成だとギガデインへの対処が遅れたり、守護石に集まったときに範囲攻撃で全滅したりとかなり厳しいです
    結局自分占い師(世界デッキ)と弓レンジャーを連れていき安定して倒せてます