武器200スキルの効果予想!



スポンサーリンク

武器200スキルの効果予想!

いよいよバージョン4.5後期で実装される「200スキル」の効果を予想しました!

あーでもないこーでもない言って楽しみましょう!

片手剣:アルテマソード

期待度:A

アルテマソードはドラクエ7で実装され、こちらの攻撃力に関係なく敵1匹にダメージを与える特殊な技でした。

おそらくドラクエ10でも、敵単体への無属性・固定ダメージ攻撃ではないかと思われます。

単体攻撃のチャージスキルが1つ増えることで、ボス戦でのダメージ効率が上昇しそうです。多段攻撃ではないと思うので、バトルマスターのテンションの吐き出し技としても重宝しそうです。もしも攻撃力に依存しないならば、死んで生き返った戦士がバイキルトをもらうまでの暇つぶしにも使えます。

両手剣:大旋風斬り

期待度:C

両手剣はおそらく範囲攻撃だと思います。ぶん回しを強くしたものではないかと思いますが…。

両手剣で範囲攻撃ってそこまで求められていないような…?

他武器の200スキル次第では、もしかすると単体攻撃最強の座は、戦士とまもの使いはオノ、バトは片手剣かハンマーあたりに取って代わられるかもしれません。

短剣:ネメシスエッジ

期待度:C

よく分かりませんが、また状態異常の敵1匹に大ダメージを与える系のような感じがします。

短剣は踊り子の生命線なので、なんかいい効果だといいですね。

スティック:スピリットゾーン

期待度:B

右下をよく見ると「MPが少しずつ回復!」と書いてあります。味方全員のMPを回復させるスキルのようです。

回復量がどの程度か分かりませんが、これまでピラミッドや黄昏の奏戦記などでMPのためだけにサポ魔戦を入れていたケースで、魔戦が不要になるかもしれません。

特に、天地のできることが1つ増えるって考えると、ストーリーを進める際や邪神の宮殿やなどでも使えそうな感じがします。

ただ高難度コンテンツでは、波動を受けたり死んだりですぐに効果が消えるので、あんまり使わなそうですね。

両手杖:霊脈魔法陣

期待度:B

地面に魔法陣を敷いています。敵に向かって敷いてるので、載っている敵に対して何かの効果を発揮しそうですね。ダメージアップ系なら魔法使いが大幅強化されそう。

効果とは別の問題として、ただでさえ魔法陣の種類が増えてきてるので、見づらさの点でどうなんだろうなって感じはします。これの上に暴走魔法陣置いても絶対見えないでしょ。

ヤリ:超さみだれ突き

期待度:A

さみだれ突きを強くした前方多段攻撃になると思われます。さみだれ突きにもCTがあるので、超さみだれ突きと交互に使えばダメージ効率は一気に向上すると思われます。

ヤリは両手武器である割には敵単体に対する攻撃が弱くて使いにくかったので、特にパラディンに攻撃させる場合などはかなり強くなりそう。様々なボス戦でパラディンの席が出てくる可能性も期待できます。とか言ってレグナードのパラは特技で殴るとレグナードを怒らせるから殴れないんですけどね。

オノ:大地裂断

期待度:A

これは単体攻撃か、前方範囲攻撃か、どちらか気になりますね。単体への強力攻撃だったら、鉄甲斬もあるオノの方がダメージ効率で両手剣を上回るケースが出てきそうです。

ただ、技自体に土属性が付いてそうなのが気になります。土って結構軽減する敵が多いので、どの敵が土耐性を持つか把握する必要がある面倒な技かもしれません(めいどうふうまも同じ土属性だから把握しといて損はないかもですが)。

ハンマー:アースクラッシュ

期待度:B

範囲攻撃のような感じがします。ハンマーは既にランドインパクト、プレートインパクトと土属性の全体攻撃を2つ持っていますが、これで3つ目ということになりそうです。

範囲攻撃だったら魔法使いか天地雷鳴士の方が使いやすい(ハンマーだと敵の中心にいないといけないので死にやすい)わけですが、そのデメリット以上に使いたくなる何かがあるといいですね。

おそらく今回も追加効果があるのではと思いますが、それ次第かなという感じがします。ハンマーは他にスタンショットやキャンセルショットもあるし、盾を持てる片手装備にしては結構できることが多いので、アースクラッシュの追加効果次第では使い道は色々ありそうです。

スポンサーリンク

あなたが期待する200スキルは!?

ということで武器スキル200紹介の前半戦はおしまい。後半は別記事にて!

武器200スキルの効果予想・後半戦!
武器200スキルの効果予想・後半戦! 前回の記事に続いて、武器200スキルの効果を予想していきます! 棍200スキル:豪雪氷結乱撃 期待度:B 氷結乱撃を強くしたものになると思われます。棍はすっかり氷属性攻撃って...

あなたが期待する200スキルはどれですか?


スポンサーリンク

コメント