武器200スキルの効果予想・後半戦!

武器200スキルの効果予想・後半戦!

前回の記事に続いて、武器200スキルの効果を予想していきます!

武器200スキルの効果予想!
武器200スキルの効果予想! いよいよバージョン4.5後期で実装される「200スキル」の効果を予想しました! あーでもないこーでもない言って楽しみましょう! 片手剣:アルテマソード 期待度:A アルテマソードはドラ...

棍200スキル:豪雪氷結乱撃

期待度:B

氷結乱撃を強くしたものになると思われます。棍はすっかり氷属性攻撃って感じになりそうですね。相手に氷耐性があるかどうか知っておく必要が出てきそう。200スキルは属性知識を強要してくる感じが個人的にはちょっと…。

なお、おそらく多段攻撃なので武闘家のテンションとの相性は微妙。

ツメ:ゴッドスマッシュ

期待度:C

ゴッドスマッシュはドラクエ9やドラクエ8の3DS版にあった単体攻撃スキル。攻撃力依存ですが、通常攻撃の○倍ダメージを与える倍率系ではなく、敵の守備力を無視する体技系(プラズマブレード、サイクロンアッパー、フェンリルアタック等と同じ仕組み)でした。

今回も同じ仕様なら、現在全く使われていないサイクロンアッパーの二番煎じになる可能性が高いです。但し多段攻撃ではないので、武闘家などがテンションをためた状態では絶大な威力になる可能性も。なおDQ8では雷属性、DQ9では光属性でした。

扇:おうぎ乱舞

期待度:C

おうぎの舞いのような多段攻撃ではないかと思います。扇は攻撃力が低い武器なので、攻撃は求めてないのですが…。攻撃以外の追加効果もあるといいですね。

ムチ:悶絶全方打ち

期待度:B

前方への範囲攻撃と思われます(後方もかな)。ムチの強力な範囲攻撃は疾風迅雷・バイキルショットに続いて3つ目となりそう。ムチの大きな特徴は180スキルで状態異常+100%を付けられることですが、状態異常と範囲攻撃の組み合わせで敵の多数出現するピラミッド、防衛軍などでは活躍できそうです。

最新コンテンツには使い道はなさそう。

ブーメラン:ギガスロー

期待度:C

おそらく前方にダメージ+マヒみたいな感じだと思います。

ギガスローと言えばダークドレアムなどが使うので強いイメージがありますが、あれはダークドレアムの攻撃力がやばいだけであって実際は「通常攻撃の2倍ダメージ」という効果。そのままだとしたら、プレイヤーが使っても弱いです。

DQ8やDQ9では、ツメ200スキルのゴッドスマッシュと同じく攻撃力依存の体技でした。こちらの可能性の方があるかもですね。

ブーメランはデュアルブレイカーで状態異常成功率を上げてレボルスライサーで与ダメを上げる武器なので、そんなに攻撃力を挙げて装備する武器ではありません。弱い攻撃が1個増えてもあまり使い道がない気がします。

弓:サンライトアロー

期待度:A

シャイニングボウのように多段攻撃かもしれません。また、名前から、光属性っぽい感じがします。

弓はこれまでダークネスショットで光耐性を下げてからのシャイニングボウが強かったですが、ここにサンライトアローも加われば威力はかなり大きいと思います。

もしそうなれば弓魔戦は強いですね。「自分+バトバト僧侶」の構成と、「自分+バト魔戦僧侶」の差が縮まることになるので、MP確保のための魔戦が入れやすくなるのでストーリー進行が楽になりそう。常闇サポ撃破でも魔戦を使っていたので、少し楽になりますね。

格闘:ばくれつきゃく

期待度:B

ばくれつきゃくがどんな技であろうと、格闘スキルだから使いません。以上。

但しドラクエ11と同じ「ランダム7回攻撃」なら、ばくれつけんに代わりメタルを倒すのに使える攻撃になりそうです。あ、じゃあバージョン4.5後期開始後はレベル110と200スキルをすぐに解放して、レベル上げにばくれつきゃく使ってみてもいいかもですね。

試練の門のプラチナキングに関しては、他のスライムマデュラとかを巻き込んでしまうので効果は低いかも。

盾:ちからの盾

期待度:C

盾ガード時にHPが回復するという効果。また、使用時にもHPが少量回復する効果もありそう?

盾ガードが発生しないと意味がないですが、盾ガードが発生すればそもそもダメージを受けないわけなので、HP回復がどの程度意味があるかは謎。ビッグシールドやアイギスの守りで盾ガード率を上げて使いたいですね。

あなたが期待する200スキルは!?

ということで武器スキル200紹介がすべて終わりました!

厳しめに期待度を付けたらAがかなり少なくなくなってしまったんですが、200スキル実装は確実にプレイヤーを強化します!その話はまた別の記事で書こうと思います。

あなたが期待する200スキルはどれですか?

コメント

  1. 手練の扇武闘家を数人集めて防衛軍の蟲に行ってみて下さい。大砲いらないから。
    扇は立派な攻撃武器です。ただ、多段は欲しく無かった・・・。もう一つ範囲CTが来ていたら次のコインボスボスば扇武闘家3人で決まりだったのに。

  2. ちからの盾は、盾G可能な多段攻撃に対してかなり威力を発揮するような…
    賢者のきせきの雨と合わせると相当堅くなると思います。
    どこで使うかって?知りませんよ…w