ドラクエ10の課金
7月9日のDQXTVで企画された「プロデューサー夜話」にて、ドラクエ10の課金に関する考え方の大転換が発表されました。
追記:冒険者の広場に公式記事が来ています!
プロデューサー夜話の議題
今回のプロデューサー夜話の議題は8つでした。
- 青山プロデューサーの考えるプロデューサーの仕事とは
- 最近追加課金要素が増えていないか
- 冒険者が減っていないか
- 長期継続特典がしょぼいのでは
- ○○さん(プレイヤー名)を対処して欲しい
- 超DQXTVはYouTubeでやらないのか
- 情報発信を多くする件はどうなったのか
- 安西Dが○○ばかりでエアプなんじゃないか
今回は課金に関する部分に絞って内容をまとめてみたいと思います。
先にざっくりまとめ
長いので先に夜話で出た課金に関する内容をざっくりまとめます。
- ドラクエ10が長く続くためには利益を出す必要がある
- 利益を出すには客単価を上げるか客数を増やすか
- 客単価を上げるために課金要素を増やしつつ、客数を増やす施策もする
- 課金要素を増やすと言っても、課金しないと勝てないゲームにはしない。ガチャもしない
- 経験値効率アップなどの時短アイテムを今後有料で販売する予定
青山プロデューサーの考えるプロデューサーの仕事とは
これは急に出てきた話で、青山さんが次の課金の話に絡めて入れたかった話だと思います。
まずはどんな話だったか、ざっくり実況したツイートから引用します。
プロデューサーとは
なお3月締めなので青山さんの会社の評価はまだ出てないそうです pic.twitter.com/IOoT2Luvar
— ドラクエ10攻略@おてう (@oteu_dq10) 2019年7月9日
ゲーム開発歴37年
若いころからメインプログラマになってマネジメントの勉強をしていた
影響とか宣伝とか販売管理など外部的な役割は今でも苦手、丸投げしたりするのでこれらの担当の人はよーすぴ時代より苦労していると思う
苦手な部分も含めて楽しんでやる pic.twitter.com/Yfo3eE7Jpa— ドラクエ10攻略@おてう (@oteu_dq10) 2019年7月9日
利益は増やしていきたいと思っている。
投資家になった気分でたとえば1億円を元手にお金を増やす場合どうするか。1億円でゲームを作って1.1億円になる、別のゲームだと1.2億円になる、という場合、投資家は後者に投資する。運営を長く続けるには利益はしっかり出さないといけない。 pic.twitter.com/x9Dw0tMqia— ドラクエ10攻略@おてう (@oteu_dq10) 2019年7月9日
青山さんがプロデューサーになった一番の強みは開発力の強化
より良いものを作る
例えば無駄になっている作業を省く、良いツールを導入することで良いものをいっぱい作る
モチベーションは重要だと思っているので、モチベを上げる工夫をしている。 pic.twitter.com/3O0z7kGhd6— ドラクエ10攻略@おてう (@oteu_dq10) 2019年7月9日
利益は増やしていきたいと思っている。
投資家になった気分でたとえば1億円を元手にお金を増やす場合どうするか。1億円でゲームを作って1.1億円になる、別のゲームだと1.2億円になる、という場合、投資家は後者に投資する。運営を長く続けるには利益はしっかり出さないといけない。 pic.twitter.com/x9Dw0tMqia— ドラクエ10攻略@おてう (@oteu_dq10) 2019年7月9日
費用はサーバー費用と人件費。人件費がメイン。人件費・開発者の人数は減らす気はない。むしろ強化したい。やりたいのは売り上げを増やすこと。これを頑張りたい。
無駄を削らないという意味ではなく、10人でやってたことを9人でやれることになったら、10人のまま1.1倍のものをつくっていきたい。 pic.twitter.com/a4PyjmQJpb— ドラクエ10攻略@おてう (@oteu_dq10) 2019年7月9日
利益が増えるには、冒険者の数が増えるか、冒険者の1人1人に多くのお金をいただくかがある。
第一前提としてドラクエらしさは守りたいと思っている。
(ディレクターはこの言葉は嫌いだと思う。ドラクエらしさ・理想というのは人それぞれ違う。) pic.twitter.com/RjYAOfbd5y— ドラクエ10攻略@おてう (@oteu_dq10) 2019年7月9日
冒険者の皆さんの声は重視しつつ、行動ログなどからサイレントマジョリティの意見も重視していきたい pic.twitter.com/VEAZOVI0d8
— ドラクエ10攻略@おてう (@oteu_dq10) 2019年7月9日
プロデューサーの仕事まとめ
前半はプロデューサーとしての仕事の話があり、その中で、ドラクエ10続けていくには利益を確保していく必要があるという話がありました。
また、利益を拡大する方法として、プレイヤー数を増やすか、プレイヤーからの課金額を増やす方法が挙げられました。
最近追加課金要素が増えていないか
今回の最大の話題はこれです。他の夜話の項目はぶっちゃけこの話題を薄めるためのオマケと考えていいと思います。
最近、「ふくびき景品にマイタウン権利書実装」や「ツール福引のみオーグリード福引の当選確率2倍」など課金要素が急に増えて、ユーザーがざわついていました。それに対する答えということになります。
青山さんは最初から「課金要素を増やしています」と宣言したうえで、現在と今後の課金の仕組みの展望などを語りました。
ドラクエ10の課金要素は増やしている。
最近のキャンペーンも、ご意見は頂くだろうなと思いつつ、青山さんの責任と方針で勧めている。 pic.twitter.com/3LfBCS5roU— ドラクエ10攻略@おてう (@oteu_dq10) 2019年7月9日
課金分布。
利用券は3か月で買っても1000円で計算。1000円未満は3ds版の3日券とかで買った人。ドラクエ10に払いたいと思っている金額は人それぞれ。月300円までという人もいれば、良いと感じれば1万円という人もいる。払いたいと思った分だけ払っていただくようにしたい。 pic.twitter.com/UqzhSdse1U
— ドラクエ10攻略@おてう (@oteu_dq10) 2019年7月9日
その方法としてパターンを増やしている。
お金を払うパターンを色々増やして、お支払いいただいた分の満足を提供していくように頑張っていきたい。
追加で都度いくら払うと何かが得られるというところを(追加課金のパターンを)増やしていく。なお、利用券の値段は消費税が上がっても変更なし! pic.twitter.com/nMdKr3RSXw
— ドラクエ10攻略@おてう (@oteu_dq10) 2019年7月9日
アイテム枠が足りなくて買えないというケースがあるので、装備所持枠などは無償で強化していきたい
初期の頃に便利ツールで畑のレア水が上げられるようになった時に、50ジェム撒いてレアが出なかったという報告があって心を痛めた。「払ったのに見返りがない」はできるだけ減らしていきたい pic.twitter.com/AZhdHEoawM
— ドラクエ10攻略@おてう (@oteu_dq10) 2019年7月9日
便利ツールではキャンペーンを展開。便利ツールは、インゲームでできることをお出かけ中にできるというもの。その点は変わりない。
DQXショップでは、今後は時短できるアイテムを販売するとのこと!
例えば一定期間経験値がよりもらえるなどだそうです! pic.twitter.com/Gn4L8YJF8P— ドラクエ10攻略@おてう (@oteu_dq10) 2019年7月9日
お金を払えば払うほど強くなるというわけではない。
「10万円で攻撃力1000の武器が買える」みたいな、ゲーム内では到達できないものは実装しない。あくまでゲーム内でできることを時短で手に入るようにするとのこと。 pic.twitter.com/ARD9bJftVM
— ドラクエ10攻略@おてう (@oteu_dq10) 2019年7月9日
課金要素が増えていないか まとめ
ユーザー1人あたりの課金額を増やす手段として、課金のパターンを増やして、ユーザーがお金を払いたいだけ払えるようにしたい、という話でした。月額基本課金の1000円でもこれまで通り楽しめるし、それ以上楽しみたい人にはそれ以上のお金を払いたくなるような仕組みを作っていく、という考え方だと思います。
また、今後経験値効率アップなど時間短縮ができるアイテムを販売するそうです。これは大きな変更ですね。今はオールインワンパッケージのおかげで安くゲームを開始できるので、レベル上げで多少課金要素があっても差し引きで考えれば悪くない話だと思います。
冒険者が減っていないか
先ほど、利益を拡大するにはプレイヤー数を増やすかプレイヤーからの課金額を増やすかだ、という話がありました。それで前項は課金額の話でしたが、今度はプレイヤー数に関する話です。
まずはDQXTVに出てきたプレイヤー数の推移に関して、理由と思われるものを僕の方でざっくり白字で書き込んでみたのでご覧ください(番組内の内容とは異なります)。
DQXTVで語られた内容はおおよそ以下の通りです。
冒険者はバージョン3で減り、最近は横ばい
バージョン2では増えてたから図を出してたけどバージョン3では減ってました(青山さん)
ここ30日以内に初めて入った人が赤。
黄色は復帰 緑は継続(60日継続)バージョン3ラストでPS4とスイッチが増え、バージョン4でWiiが減っている pic.twitter.com/HcAoeEPpWq
— ドラクエ10攻略@おてう (@oteu_dq10) 2019年7月9日
バージョン3ではアプデ間隔を広げてたがバージョン4はアプデ間隔を3か月で頑張った
色々施策で増やしていきたい、復帰も大事
左から2番目の一番高い山は3dsの10時間無料キャンペーン
無料期間が終わるとやめてしまう人が多い pic.twitter.com/HykssuMmWt— ドラクエ10攻略@おてう (@oteu_dq10) 2019年7月9日
30日で休んで戻ってを繰り返している人も多い。
新規と復帰を合わせると全体の2割くらいにある。
初心者が分かりやすい仕組みは今もやっているが、今後もずっと強化したい。移動やレベル上げもよりやりやすく。 pic.twitter.com/STAvo4q9Rb— ドラクエ10攻略@おてう (@oteu_dq10) 2019年7月9日
人数横ばいで、新規と復帰が2割ということは、それだけ継続している人は減っている。古い人ほど、フレンドが減っていると思う。 pic.twitter.com/vpVh69t7KA
— ドラクエ10攻略@おてう (@oteu_dq10) 2019年7月9日
ベテランの人も抜けてしまっている。
金のロザリオは4年前。もしかしたらその辺から成長感がない。(青山さんから)安西さんにお願いしてより強さを実感できる、継続してコツコツプレーすることで強さを実感できるコンテンツが欲しいと言った。
バージョン5でいくつか入れたい。時が来たらおいおい話す pic.twitter.com/20s1RAsOxh— ドラクエ10攻略@おてう (@oteu_dq10) 2019年7月9日
新規・復帰を増やす施策
バージョン5には期待している。10月くらいに話すとのこと。
コラボレーションも展開したい。最近はドラクエライバルズ。今後も色々やっていきたい。 pic.twitter.com/MZYqgBC98q— ドラクエ10攻略@おてう (@oteu_dq10) 2019年7月9日
webの広告は得意なので、そこは強化していきたい。
今回七夕のイベントのバナーを広告に出している。次はトラシュカのバナーも出す予定。1人復帰にいくらかかったか計算していく。あと最大のものを考えているがまだ話せない— ドラクエ10攻略@おてう (@oteu_dq10) 2019年7月9日
冒険者数の話 まとめ
冒険者数はバージョン3で減って、その後は横ばいとのこと。それなのにフレンドは減っていくという件は、僕がこれまで何度か書いてきた内容とだいたい一致してたと思います。
これからプレイヤーを増やす手段も打っていくという話です。要するに、利益を拡大するために、プレイヤー数を増やすことも、プレイヤーからの課金額を増やすことも、両方やるということですね。
なぜなら利益を増やすことがプロデューサーの仕事であると同時に、利益を増やすことでドラクエ10を終わらせずに続けていきたい、ということだと思います。
まとめと感想
まとめとしては、ドラクエ10を続けていくには利益を出すことが必要なので、運営さんはそのためにプレイヤー数を増やすことと課金コンテンツを増やすことを考えている、ということになります。
感想としては、課金は賭けだなーと思います。
売上=プレイヤー数×平均課金額
という掛け算を考えれば、プレイヤーの平均課金額を上げれば、一見売り上げが増えるように見えます。しかし、課金重視の運営体制に嫌気がさしたユーザーがドラクエ10から離れてしまえば、プレイヤー数が減るので売上は減ってしまうわけです。
今運営さんは、施策によってプレイヤー数が何割減って、平均課金額が何割増えることを想定しているのでしょうか。プレイヤー数が減ったゲームには課金したいという気持ちも減衰していくでしょう。課金コンテンツを増やしていく場合は、課金によってプレイヤー数が減らないよう、慎重に進めてほしいなと思いました。
あと気になるのは、無課金勢への影響です。僕はどちらかというと無課金勢ですが、ふくびきの例でも分かる通り(課金福引を引くと当たり確率が2倍だから景品のバザー価格が下がり、無課金福引の価値が相対的に下がる)、課金を優遇すれば無課金勢は自動的に冷遇されることになると考えるのが自然です。課金勢をどの程度優遇するかだけでなく、無課金勢をどの程度冷遇するつもりなのかが今後見えてくると思います。
いっぽう個人的には、レベル上げを楽にするアイテムの有料販売はアリだと思います。そうなると、レベル上限解放もバージョン5からバージョンアップごとに10ずつ解放、くらいやる可能性もありますね。ステータス上昇量は小さくして、レベルの数字だけどんどん上がっていく、みたいな感じで。だめ?笑
他に課金で売れそうなのは、ドルボード倍速とか、超便利クエストみなしクリア、職業クエストみなしクリア、ストーリーボス難易度「超弱い」、初回からストーリースキップ、ピラミッドのブローチ、古いコインボスアクセの理論値、とかでしょうか。長年積み上げてきた古参コツコツ勢をがっかりさせない範囲で、新規勢で楽に進めたい人だけが利用できるような仕組みに期待しています。
コメント
この統計はドラクエ10が事件等で報道された以降の分もでていますかね?
運営が急に方針転換を発表したことを考えるとそっちの方が重要な気がします。
急に方針転換なんてできるわけないですよね
何か月も前から調整して決まっていた話でしょう
そうでしょうか?株主総会は6月下旬でした。そこで事件の影響に関わることが質疑された社長のコメントが
「遊びや楽しさがないと、人間は壊れてしまう。
それを提供するのが企業。社員一同そういう理念で、作品を届けたい。いろいろな体制、人事面も含めて対応できるように進めている #スクエニ株主総会 」
とのことなのでその影響で運営が焦ってると考えられます。
ドラクエ10の報道なんてほとんどされてませんでしたよ。週刊誌や一部のwebメディアがドラクエの話を出していたくらい。ドラクエ10ユーザー以外すぐに忘れるような内容でした。事件は運営方針には関係ないことだし、人の増減にも影響ないと思います。
3DS/PS4版発売⇒PS4/Switch版発売かな?
あ、そうですね!訂正しました!ありがとうございます。
今回の話は社会人にとっては好印象に受け止めた方が多く
ニートにとっては不満が募るという結果に分かれましたね
上記の「無課金」という表現は、
「月額料金のみ」の意味で、書いてらっしゃるのではと思いますが、
月額料金も払ってない人(キッズタイムのみ、体験版)みたいです。
実際には、
・無料
・基本課金のみ
・追加課金あり
の3パターンのお客さんがいるはずです。
少ないとはいえ基本料金払っているのに、「無」って言われたら、
なんか嫌ですね。
ついったーの実況ありがとうございました。
放送見れなかったので助かりました。
関連記事の「古参なんてちょこちょこっと強敵増やしてウォータースライダー実装して魔塔でも改造しとけば後は勝手に盛り上がる」はわろた。慧眼。
プレイヤー全員に集金を強要するという話ではなく、むしろ多くのプレイヤーが今まで通りの課金で同じように遊び続けられるようにするために、一部の出せる人からの集金を強化するという話だと思います。
それが嫌なら全員の課金を等しく増やすか、遊びを終わってもらうかしかないということでしょう。
ドラクエ11やPS4バブルのユーザーを掴みきれてなかったんじゃないかなあ
結構ストーンと落ちてる
課金強化は仕方ない流れかなと思いました
ただ古参は嫌気とコンテンツ不足で去っていき、時短課金に好意的な新規も追い付いてすぐやめていくだけのように思えます
バージョン4でも大きな変化を残せていないのに10月にどれだけの発表を出来るか疑問です
時間を金で買うってのは、アリじゃないかな。
多くのユーザーが懸念しているのは急激な方向転換の先にあるものだと思いますが
恐らく一部の、声の大きい方々が語るお金の話”だけ”に問題がすり替えられていくのは様々な意味で残念ですね
達人のオーブと宝珠は廃止しないとな
アレがある限りめんどくさいからやめた人は戻って来ない
利益の先食いで飽きられて終了
2年前からやること変わってないのが一番の問題だろ
邪神くらいしか楽しくない
無能ゾンビの呪いが効いてますなあ
放送を見ることができなかったので、こういう詳細なまとめは助かります。
長く続けるために客を増やし客単価も上げる、というのはわかるけど、ゲーム内を充実させて内容で惹きつける事もそれ以上に重要なはずなのに、そこに全く触れてないのが気になる…
人が定着しない施策なんて、いくら新規を増やしても客単価を上げても、自転車操業でしかないと思うんだけど…w
うーん、内容はもちろん重要ですが内容作るのにも金は必要なんですがね。
金が先か?ゲーム作りが先か?
この問題を解決するのはとても簡単なんですけどね。
なぜわからないのだろう?
この運営さんは考えすぎてビビリすぎな感もある。いろいろシミュレーションしてるでしょうけど、そんなシミュレーションの予想通りならないから。普通に月額料金をこれまでに段階的に上げてくればこんなことにならなかった。
時間をリアルマネーで買えるようになると後戻りできなくなる。経験値の下方修正やドロップ下方修正で課金アイテムありきのレベリングや金策になる事は明らか。少しずつ課金に慣れさせて最終的には基本無料化が濃厚