帝国三将軍の倒し方の流れと考え方

帝国三将軍の倒し方の流れや考え方などをざっくり書いてみます。全ての構成・状況に対応したものではありませんのでご注意ください。

帝国三将軍戦で必要な耐性

 

※基本情報は帝国三将軍攻略(極限)をご覧ください!

欲しい耐性は、おびえ、幻惑、封印、眠り、呪文ダメージ減です。ただ全部って結構きついので、減らすことになります。

で、実はおびえ以外の4つは全部ゲルニックが使ってくるんですね。なので実はゲルニックを寝かし続けられれば、必要耐性はおびえだけで十分だったりします。

ただ後述しますが、現実はなかなかそううまくも行きません。なので、おびえ、幻惑、封印、呪文ダメージ減をお勧めします。頭におびえ、体上と盾に呪文ダメージ減、体下に封印、顔アクセに幻惑、って感じです。

眠りだけは、ゲルニックのHPが減らないと使ってこないので、優先度が低いです。おそらく6000ほどダメージを与えると行動が凶悪化して眠りも使い始めると思う(予想)ので、範囲攻撃にゲルニックを巻き込むとすぐに凶悪化して苦戦します。「ゲルニックだいじに」で優しく寝かせていきましょう。

三将軍のおすすめパーティ

三将軍のおすすめパーティは3種類。

  1. 慣れてる人向け…踊り+踊り+魔戦+賢者
  2. これから慣れたい人向け…(前衛)+(前衛)+魔戦+賢者
  3. サポート向け…天地+戦士+戦士+僧侶

まず慣れてる人は、踊り踊り魔戦賢者で3分くらいで周回できるので、これで間違いないです。詳細は極限の方に書きます

で、問題はそこに行くまでの慣れる過程。できるだけ似た環境でやるのが良いと思います。まもでHPリンクとか、魔使で暴走ラリホーとかも悪くはないんですが、踊り踊り魔戦賢者での周回をゴールとするならお勧めではありません。

戦士なら割と踊り踊り魔戦賢者に近い形で戦えます。踊り+戦士+魔戦+賢者は割と良かったのではと思います。

サポだと全く変わってきて、そもそもサポに攻撃させるとどれから攻撃するかすら安定しなかったりするので完全に別世界です。

ちなみに僕が試したのは、戦戦マ僧、踊戦マ賢、踊踊マ賢、踊踊マ僧、踊まマ賢、バまマ賢、戦占天僧、など。まだ他にもあったと思うけど忘れました。結論としては、パーティ構成よりプレイヤーが上手いかどうかの方が大きいですw

三将軍の倒す順番

三将軍の倒す順番のおすすめはギュメイ→ゴレオン→ゲルニックの順

ゴレオンは幻惑、ゲルニックは眠りが入るので、一番危ないギュメイを先に倒してしまう、という感じです。ゴレオンはHPがちょっと高いので瞬殺できるギュメイからという考え方でもあります。

で、ちょくちょく蘇生されてしまうのですが、蘇生時の敵の残りHPは最大値の25%です。ギュメイやゲルニックならHP8000程度ですので、名前の赤い敵から優先して倒しましょう

なお、ここでもギュメイから倒すメリットを得られます。ギュメイはHPが減ると剣の色を変えて強化をするので、1ターンを消費してくれます。この1ターンの間にボコって8000ダメージ与えればいいので、蘇生されても割と安全に倒せるのです。

三将軍への状態異常の入れ方

帝国三将軍戦では、ひかりのはどうが頻繁に飛び交います。そのため一定時間が経たなくても状態異常が切れてしまうことが多い点に注意が必要です。

三将軍では敵が3匹いるので、状態異常が切れたかどうかが非常に見にくいです。自分の担当している状態異常が切れていないかどうかは、常に気にする必要があります。

構成によって誰がどの状態異常を入れるかは変わってきますが、どの場合も共通して難しいです。

ただ、特に難しいのは速攻構成における幻惑踊り子でしょう。攻撃ラッシュの最中でもすぐに扇に持ち替えて花吹雪を入れなおす必要があります。踊踊マ賢構成なら、上手くやれば先にギュメイが倒せそうなものですが、現状ではうまくいくPTはほとんどありません。

帝国三将軍戦のおすすめフォース

帝国三将軍戦でのフォースは、ライトフォースがおすすめ。

アイスでも同じ効果は得られると思うのですが、氷短剣ベルトを持ってる人がどれほどいるか…と考えると、ライトかなと。

属性ベルトは全員のベルトを合わせることが重要で、光の人と氷の人がいたりすると片方が無意味になってしまいます。もしも偶然「他はないけど雷なら持ってる」って人が2人いたら、ストームフォースでも別に間違いじゃないです。PTを組んだ時に魔戦が前衛の持ってるベルトを聞いてあげるのが一番いいです。

帝国三将軍戦で使いたいベルト

前衛はフォースに合わせた「短剣時ダメージ+13%」の戦神のベルトがお勧め。13がなければ12とかでもいいです。獣系+9%も、ギュメイとゴレオンに効くので悪くないです。

魔戦や後衛は腰アクセでHPを上げてよいと思います。ただ踊りと魔戦がいるPTでは、踊りの必殺で魔戦にSHTが来た時にアルテマソードをすると凄いダメージになるので、ちょっと攻撃ダメージを上げたくもなってしまいます。

コメント