冥府より来たるもの有効フォース・弱点耐性調査!



スポンサーリンク

冥府より来たるもの有効フォース・弱点耐性調査!

そういえば調べてませんでした、弱点フォース調査を初公開!

ということで、アイスフォースかダークフォースが有効です。魔戦はダークネスショットとかの兼ね合いでライトフォースを使いたくなるのですが、ライトは敵の弱点ではありません。それどころか、ライトをするとベリアルが倒せなくなって詰むので気を付けましょう!!!

但し後述の戦術ではライトが正解になります。難しい問題です。

お供倒す倒さない問題

慣れてる人が集まっていて、耐性もあり、なおかつパーティ構成的に火力も十分ならば、お供のアクデン・ベリアルは無視して本体を狙うのが正解になる場合もあります。というのも、おそらくネルゲルのHPが半分を切った時に影分身で増えるのはフィールド上に最大3体までなので、既にベリアルやアクデンのお供がいれば冥王の影が1匹しか出ないor影分身を使わないからです。

▲ベリアルが残った状態で本体のHPが半分を切ると、影分身で影が1匹しか出てこない

影の出現を抑えることができれば、かなり楽に倒せると思います。

ただ、わちゃわちゃ楽しむ野良環境ではお供から倒したほうが安全です。ベリアルを残すとブレス減がなくてデスファイアで壊滅したり、アクデンのお題を達成しないとお題の数が足りずにクリアできなかったりもします。あとお供と言っても影は優先的に倒すべきなんですが、影も残してしまう人も結構いたりします。いきなり野良に要求するには複雑すぎます。

次回の冥府出現までに攻略サイト、SNS、ブログその他諸々で総力を挙げて「ベリアルアクデン残し戦術(ただし影は倒す)」を周知したらわかりませんが、少なくとも現状では野良で周回するのに適したボスではないので、短時間で周回したい人は固定パーティを組んだ方がいいと思います。

上で「ライトフォースは詰む」と書きましたが、ベリアルアクデン残しならライトで良いことになります。しかし魔戦がライトフォースをして前衛がベリアルから狙いに行ったりすると苦戦します。全員が協力しないと倒せないボスなので、フォースの選択は難しいところです。


スポンサーリンク

コメント

  1. 野良は戦術以前に耐性無いのがザラだから
    そういうのも含めてカオスを楽しみましょう笑

  2. 弓いないならほとんどの敵ストームでいいわ

  3. ごめん……本当にごめん……。今までずーっとライトフォース使いまくってた。
    どころか、アクデンやベリアルにダークネスショットすら撃ってた……。
    ちゃうんや。だって悪魔やん? 邪悪やん? 光が効く、最悪耐性持ちではないって思うやん?
    光耐性なら光耐性らしく、天使の羽でもはやせやああああ!!

  4. 影からだとまた呼ばれて長引く印象つよい