天獄開門!復讐の兄弟竜 8/25 22時まで

↓押すとランキングがあがります。1日1クリックお願いします!


スポンサーリンク

天獄が開きました!

今回の敵は復讐の兄弟竜。これ毎回5種類からランダムなのかなー。

ボスの基本情報は、復讐の兄弟竜(極限)をご覧ください。

スポンサーリンク

攻略のポイント

敵は2匹いて、たまに陣を呼んできます。

陣はHP低めで攻撃性能高めなので、陣が出たら陣から倒しましょう。

 

緑の竜の攻撃にかめはめ波みたいなやつがあるので、緑のほうは常に見ておいた方が良いです。

それ以外の色々な技もできるだけ避けようとすると、立ち位置が難しく、特に前衛はかなりの難度になります。

慣れない人は後衛職になって、常に敵から離れて戦うのがお勧めです。

復讐の兄弟竜の弱点フォース

今回初めて調べました。敵の数が多いので苦労しました。

密かに1か所自信ないとこありますが、致命的な間違いはない…と思います。笑

どちらから狙うか問題

問題は本体2匹のどっちから狙うかなんですが、割れてますよね。

実際ほとんど差がないので、他の人がどちらかを狙っていたら、同じ敵に合わせるのが良いです。

ちなみにどっちかお前が決めてくれと言われたら、個人的には緑から狙います。

僕が緑を先に狙う理由はこんなところです。

  • 敵が残り1匹になった後は楽勝なので、残り2匹の状態でどっちから倒すのが楽かで考える
  • 黒はHP半分以降念じボールが来るようになるので辛い(緑からが定着すれば呪いガードの必要性が下がるので、みんなのブレス耐性orおびえガード率が上がる)
  • 緑もHP半分以降は陣2個同時呼びが来るが、緑が呼ぶ陣は黒と違ってHPが低いので、出てきた瞬間全力で殴れば行動される前に倒せる
  • 緑の方を向きながら戦うと、緑の放つかめはめ波を避けやすい

いっぽう黒から狙う人はこんな感じ。

  • 敵が残り1匹になった後のことを重視して考えている
  • 緑から先に倒すと黒が呼び出す竜巻のHPがやや高いので面倒
  • 闇の波動が厄介なので先に倒す

とは言え、みんなでばらばらに狙って両方HPが50%以下になってしまうと、2匹とも強くなるので最悪です。開始前に「黒から攻撃していいですか?」「緑から狙います!」などチャットするだけでかなり安定度が上がります。
スポンサーリンク

お題が難しめ

今回もお題がやや難しめになっています。

最初の頃簡単すぎて周回しやすかったから是正されたんですかね。

60秒以内に80回ダメージ:やや難

多段攻撃を持つ職が複数いないと厳しいです。ブーメランのバーニングバードで7回攻撃とか、バトルマスターの天下無双・旅芸人のキラージャグリングで6回攻撃とかがあるといいですね。

闇・土属性で5000ダメージ:やや難

魔法戦士がいればダークフォースで楽々達成。いない場合は天地のめいどうふうま、ハンマーのランドインパクト、賢者のドルモーア・ドルマドン、占い師の死神のタロットなど。ややマニアック目な属性なので、攻撃手段が意外と少ないです。

30秒以内に40回ジャンプ:やや難

サボらずジャンプしましょう。8人で40回だから1人5回。結構カツカツです。

30秒以内に毒か猛毒:やや難

短剣150スキルの踊り子でヴァイパーファングの宝珠付きなら1回か2回で達成できます。

短剣二刀流じゃなくても他職のヴァイパーファング等でも間に合うと思います。

いないとどうやっても達成できません。このお題のためだけに短剣職を入れていることを考えると、難易度はやや難というところでしょう。

会心のボケを1回:やや難

会心が出る確率が上がっているとボケも会心率が上がるので、踊り子の会心まいしんラップなどがあると良いです。まあ、あってもちょいちょいお題失敗しますが。

スポンサーリンク

おすすめ職業

今回はおすすめと呼べるおすすめ職業が少ないです。特に職かぶりが発生すると、やることがなくなってしまう職も多いです。どの職でも入場前から補助に徹しようとはせず、念のため攻撃手段を持っておくと良いです。火力が低いパーティは厳しいです。

レンジャー

まもりのきりで味方をブレスから守ります。敵は2匹ともブレスの使用率が高いので、味方の死亡率がかなり下がります。ザオラルも使えるのも大きいですね。ブーメランを持てるので、80回攻撃にも役立ちます。

ただ、パーティに2人以上いると、やることなくなり気味です。ケルベロスロンドやギガスローなど攻撃手段も十分に確保しましょう。

魔法使い

お題とはほとんど絡みませんが、遠くから高火力を出せるので、強いし戦いやすいです。特に敵が呼んだ陣を素早く処理することで、味方が死ににくくなり、お題が来た時に必要な人が安定してお題に取り組めるという効果が期待できます。

▲緑が陣を複数呼んだらテンションマヒャデドスを投げ込もう

踊り子

短剣で猛毒をかけたり、会心まいしんラップなどで補助しながら戦います。よみがえり節や回復のララバイで攻撃時回復も役立ちます。

ただ踊り子はうたれ弱いうえに、陣に対して有力な攻撃手段が少ないのが欠点。

さらに今回のボスは敵に近づくと死にやすいこともあり、踊り子が多すぎても戦いにくくて困ります・・・。(バトとかもいたらなおさら)

僧侶

回復、蘇生をしつつ、その都度その都度でキーパーソンを聖女の守り・女神の守りで守っていきます。ホップスティックや、レンジャーのまもりのきりに期待できない場合はフバーハなども役立ちます。

魔法戦士

フォース・フォースブレイク・クロックチャージで味方の攻撃威力を増します。闇土5000ダメージにも貢献。

フォースブレイクは、敵のどちらか1匹に攻撃が集中していればそちらに使いますが、誰も攻撃していない時はみんなが魔戦のフォースブレイクを待っています。魔戦がフォースブレイクをかけた方をみんなで集中攻撃することになります。

ちなみにフォースは、お題にもなっているダークが無難です。竜自体は全属性1倍なんですが、風と雷の陣に1.5倍ダメージを与えらます。(耐性調べたので後でまとめときます)

↓ランキングをクリック!





コメント

  1. 兄弟竜はスティック天地が活躍する印象ですね
    カカロンは勿論、キラポンやホップも地味に有効
    オートマでもほぼ天地がパーティに加わってます

  2. いつも必要耐性・どの職でどんなことをすればいいのか書いてくださるので
    わかりやすくてとても助かってます。
    今回もありがとうございます。

  3. 緑が先だと呪いガードの優先度がさがるんだよなぁ

  4. 攻撃苛烈よな。死角からきたかめはめ波で吹っ飛ばされて、動けないところに攻撃食らうと、「クソ竜が」って言いたくなるわ。
    近接で黒相手にしてたら、どうしても緑が見えなくなることがあるからなあ。