わるぼうルーレットの黄金の花びらが見た目よりも当たりにくい?



スポンサーリンク

わるぼうルーレットの確率

すごろくのリセット問題の次は、わるぼうルーレット。

一番上に輝く「黄金の花びら10枚」が、当たれば100万ゴールド相当なんですけど、これが見た目に反して全然当たらないと話題になっています。

確かに僕もこれ1回しか当たった覚えないです。

▲黄金の花びらの左隣でストップしたでござる

黄金の花びらが当たる確率を計算してみよう

わるぼうルーレットで黄金の花びらが当たる確率は、視覚の上ではどの程度なのでしょうか?

計算してみます。

 

まずは角度を測定。

はい

わるぼうルーレットの黄金の花びらのマスの角度は、視覚の上では約7度でした!

つまりこの間に入る確率は7/360=0.01944…(1.944%程度)となります。

測定誤差もあるので、まあざっくり2%程度って感じで考えておきましょう。

2%となると、平均で50回に1回の確率で当たることになりますね。

  • ちなみにほかの9マスはほぼ9等分でした。つまり1区画10.9%程度と考えられ、
    • メタル迷宮・メタチケ=32.7%程度
    • ちいさなメダル=32.7%程度
    • ふくびきけん=32.7%程度
    • 黄金の花びら=1.9%程度

    という感じではないかと思われます。

実際どれくらいの頻度で黄金の花びらが当たるか?

わるぼうルーレットは毎週1回。

そして1年間は約52週間あります。

つまり、わるぼうルーレットが約2%(50回に1回)で当たるというのは、毎週1回ひき続けてようやく年に1回当たるくらいの確率ってことになります。

 

あれ、そんなもんじゃね?

 

皆さんはどう思われましたか?


スポンサーリンク

コメント

  1. 当たればラッキーくらいの温度感でやってると見た目通りって感じなんですが
    目押しで狙う演出が入っているから、違和感を感じる人が居ても仕方ない気はしますね

  2. ルーレットは目押しが聞くけど、当たりすぎると困るから、意図的に外される処理が入ってる気がする。そうでなければ、花びら前後に入ること多すぎ

  3. 1つ問題が起きると全てが疑わしく見えるもの
    今回は些細なことだけど、信用は大きく落としたしでしょうね

  4. そんなもんですよねw
    個人的に思ってるのは、1/3ずつであるはずのメダル、福引き、メタル系がそれぞれメダル>福引き>メタル系に感じる点ですね。
    思い込みや確率の偏りの範疇だとは思いますが、メダルばかり当たりすぎる…

  5. 確率は2%で変わりませんが、引きなおしが一度できるので
    最大で半年に1回は当たるという事になりますかね。

    実際6キャラでメダル以外は引き直しでやってると
    個人の感想として年6回以上は当たってる感じですね。

  6. 自分は、キャンペーンで毎日2万コインで回せる時だけやってましたが、運良く3回当たってます。
    サブキャラも含めて、さすがに150回も回してないので、仮に1/50の確率だったとしても確率以上には引けているのかなと。

  7. 常に目押しで押せる場合あると思ってるわw

  8. 私は当たったことありませんけど、
    今回のイカサマサイコロみたいなのが発覚すると
    一事が万事で他でも同じように確率をいじってるんだろうなと
    邪推されても仕方がないと思いますね
    それが信用ってもので積み重ねるのは大変で崩れるときは一瞬です