第2回ドルボードレース攻略のポイントを紹介



スポンサーリンク

ドルボードレースおためしプレイ!

第2回ドルボードレースは2019年9月11日開始ですが、現在すでにコースの下見プレイが可能です。

5分に1回スタートし、ちゃんとタイムも計測されます!

ちなみに分の1の位以降が「3分30秒」と「8分30秒」の時に出走でした。

というわけで、とりあえず2回だけ走ってみましたので、今回のドルボードレース攻略のポイントを紹介します。

スポンサーリンク

4つのステージ

今回のドルボードレースでは、4つのマップを走ることになります。

  1. ゴブル砂漠東
  2. カルデア山地
  3. ガタラ原野
  4. モガリム街道

各コースの特徴を順番に紹介します。

ゴブル砂漠東

第2回ドルボードレースはオアシスの隊商宿からスタート。

ここは右の壁沿いをインコースベタベタで走っていきます。

マップチェンジで0分37秒でした。

カルデア山道

カルデア山道では、3つの橋を渡りながら進みます。凹凸が大きいので先が見えにくいですが、立ち昇る煙が目印になったりします。最終的には橋の位置を覚える必要があるでしょう。

▲1つ目の橋の位置を探るのに使える煙

手がいるので占いパッシブは必須。夜だと敵が見えづらいので、できれば昼に走りたいです。

3つ目の橋を渡った後は、すぐに西に曲がるか次を西に曲がるかの分岐があります。今回はすぐに曲がりましたが、次で曲がった方がちょっと近いような気もします。

▲1つ目で曲がったら岩に邪魔されて大幅ロス

今回は2:59で通過しました。

ガタラ原野

ガタラ原野もインベタが多いコース。ただ東側から山が出ている部分が2か所あるので気を付けましょう。いずれも画面左下のミニマップを見ると確認しやすいです。

▲1つ目はスタートすぐ

▲2つ目は少し進んだところ(このまま進むと山にぶつかる)

なおブーストは早めに使って行かないと、最後の東へ曲がる道を曲がり切れなくなります(なりました)。

▲左下のミニマップ参照。この東へ曲がるところ。

とは言えここの角を待ってからブーストを使うと最後直線でブーストが使えず次のマップへ行ってしまうので損します。カーブをブーストのまま気合で曲がり切りつつ(元々向きを変えた状態でブーストを入れる)、最後の直線でもう1回ブーストを入れることになりそうです。

通貨タイムは4分33秒でした。

モガリム街道

モガリム街道はキャタピラーの数が多くてやばいです。ただの運ゲーです。

ここは処理速度の遅いパソコンが有利となります。
処理能力が低いとエリアチェンジに時間がかかりますが、エリアチェンジ中はタイマーが止まっているので不利にはなりません。いっぽうでライバルたちが先に次のマップに突っ込んでくれるので、その後を付いていけばザコ敵に当たらずに済むのです。

モガリム街道はずっと上り坂なので向こうが見えにくいです。

最後のモガレキャンプの場所は、左下のミニマップで確認しながら進むと良いでしょう。

▲左下のミニマップに注目。モガリムキャンプの周りが黒線で囲まれている

クリアタイムは5分48秒でした!

同じコース取りでも、岩や敵に遮られた部分をやり直せばまだまだ縮まると思います。またカルデア山道の分岐次第では、さらにもう数秒縮む余地があります。

スポンサーリンク

ドルボードレース攻略のポイント

現在の練習用ドルボードレースコースでは、本番との違いがあります。

  • ハザード(通ると減速ペナルティ)がない
  • フルチャージ(取るとドルボードブースト満タン)がない

▲新アイテム「フルチャージ」。本番ではマップ上に落ちている。

ドルボードレース本番ではフルチャージのアイテムを、ブースト使用中に取るのが最も望ましいです。

またドルボードレース本番時に設置されるハザードの位置によってもコース取りは大きく変わってきます。

スポンサーリンク

ドルボードレースの賞品と目標タイム

今回のドルボードレースの賞品はこちら。

目標タイムは、6分40秒でドルボードの見た目が変わるドワーフプリズム、6分でふくびき券100枚のどちらかになるでしょう。

ふくびき100枚は一応期待値の上では20万ゴールド相当になると思うので、狙ってみても面白いかもしれません。

サブキャラで金策?

現在はドルボードブーストのクエストはLv40で受けられるので、サブキャラでもブーストを使えます。今回のドルボードレースで6分を簡単に切れるようになれば、1キャラあたり10分足らずで福引100枚が取れることになります。全キャラでふくびき券100枚を狙えば金策にもなるかも?

参考:ドルボードブーストクエスト


スポンサーリンク

コメント

  1. 相乗り行為をどう考えてるのか記事にして頂けないでしょうか

    あいのり行為はあいのり者自身は何も操作せず楽して報酬を獲得できてしまうので私はズル行為だと思ってます