今期はお題が難しめ!天獄絶牙の白獅子攻略



スポンサーリンク

天獄開門!

はい、天獄開門のお時間です!

今期の天獄は15日(日)20時まで。

土日が入るので周回するチャンス…と思いきや、結構難しめのやつが来てしまいました。

 

今期の敵はイーギュア風のこいつ。

攻略の基本情報は絶牙の白獅子(極限)をご覧ください。

スポンサーリンク

今期の天獄お題

敵の強さは普段通りですが、お題がかなり難しいです。

30秒以内に ツメ・弓の特技で6000ダメージ:普通

今回はお題が難しいのでこれくらいは確実にクリアしたいところ。

ツメや弓はそこそこ攻撃力が高いので、まともに攻撃できれば楽にクリアできます。

60秒以内に 100回ダメージを与えろ:やや難

100回というのはかなり遠いです。ツメのタイガークロー(3回)や弓のさみだれうち(4回)など、多段攻撃を駆使していきましょう。ライガークラッシュ(5回)やシャイニングボウ(6回)なども使えます。もちろん他の武器でもバーニングバード(7回)等なんでもOKです。5つのお題のうち3つ達成が確定していない場合、ここはダメージ量より攻撃回数を重視しましょう。

30秒以内に 会心の一撃か呪文暴走で12回攻撃:難

会心・暴走に参加できる人が2~3人いて、しかもその人たちが30秒間死んだりおたけびで吹っ飛んだりしないことも必要になります。

踊り子の会心まいしんラップや、片手剣の不死鳥天舞→超はやぶさ斬り、あるいは魔法使いの暴走呪文なども駆使すれば決して不可能ではないですが、今回は他のお題との兼ね合いで会心を撃てる人が比較的少ないこともあり、これまでの天獄のお題の中でもトップクラスに難しいと言えるでしょう。

30秒以内に 炎属性で10000ダメージ:普通

魔法使いのメラガイアーか魔法戦士のファイアフォースがあれば比較的楽に達成できますが、それらがいないとかなり厳しいでしょう。

30秒以内に チャンスとくぎを1回行なえ:普通

今回のラインナップでは確実に達成したいお題。

チャンス特技は一度使うと5分間チャージしませんが、使わず時間切れになれば再度チャージするので、このお題が出るまでチャンス特技は使わず取っておきましょう。

スポンサーリンク

おすすめ職業

今期の天獄のおすすめ職業を紹介します。ここに挙げるのは一例で、これ以外の職業でも活躍できる場合があります。

魔法使い

おすすめ度:S

遠くから攻撃できるので敵の攻撃に巻き込まれなくく、十分な火力を出すことができます。

魔力覚醒・超暴走魔法陣からのメラゾーマ・メラガイアーで、炎10000ダメージと会心12回に貢献。暴走12回にも参加できます。

眠り・幻惑をできる人がいなければ、序盤は暴走ラリホーで敵を眠らせることもできます。攻撃手はAから狙う傾向があるので、CやBから眠らせましょう。場合によってはマホカンタも効果的。

ですが、パーティ編成をよく見て、自分が攻撃の中心になっている場合は攻撃重視でいきましょう。

魔法戦士

おすすめ度:A

ファイアフォースで炎ダメージ10000に貢献し、弓を持てば弓6000ダメージにも貢献できます。

他にはクロックチャージや、戦士やまものつかいなどがいたらバイキルトを切らさないように。

あと魔戦に限りませんが、パーティに魔法使いがいる場合、弓を持てる人は暇があればマジックアローで敵の呪文耐性を2段階低下してやると良いです。

レンジャー

おすすめ度:A

デュアルブレイカーで幻惑や眠りが入りやすくなります。自らも暗黒の霧やマヌーサで幻惑をかけることも。魔法使いがいたら、暴走魔法陣を借りてマヌーサしましょう。

レボルスライサーとケルベロスロンドで与ダメージを増やし、100回攻撃のお題ではバーニングバードの7回攻撃もできます。さらにはザオラルで蘇生役にも。

但し自身の攻撃力はそんなに高くないので、レンジャーばっかり集まっても勝てないのが難点です。

賢者

おすすめ度:A

零の洗礼で敵の魔力覚醒をすぐさま除去。魔力覚醒を消すと、呪文ダメージを下げるだけでなく、敵に再度魔力覚醒を使わせて1ターン損させる効果もあります。

マホステは常時使い、呪文ダメージを無効にしましょう。いやしの雨・きせきの雨で切り裂きを耐えます。回復と蘇生は蘇生をやや重視で。一応ブーメランも装備でき、レボルスライサーやデュアルブレイカーで補助、あるいはバーニングバードで100回攻撃に貢献することも可能です。ただ敵に近づくことになるので、敵に近づいて戦うことに慣れていない人は無理に使わなくても良いかもしれません。

占い師

おすすめ度:B

お題に関われないのが難点ですが、星のタロットの眠りと月のタロットの幻惑は序盤の安定に大きく貢献します。天獄は葉っぱの支給が少ないので、審判や運命のタロットも重宝。

踊り子

おすすめ度:B

スリープダガーで眠らせたり、会心まいしんラップで会心12回に貢献。よみがえり節も貴重な蘇生手段なので使っていきましょう。攻撃はヴァイパーファング→タナトスハントで。

まもの使い

おすすめ度:B

ツメ弓6000ダメージに参加。ゴールドフィンガーで魔力覚醒を消すことも。

ムチのスパークショットで敵に幻惑をかけることもできますが、自分が攻撃の主力になっている場合は攻撃に徹したほうが良い場合も。


スポンサーリンク

コメント

  1. 今回のお題は魔戦が何人いても困らない。弓ダメも炎ダメも行ける、攻撃回数も優秀、片手剣持てば会心回数もこなせる。月・星・世界積んだ占と魔戦が居ればあとは何でも良いと思う。

  2. 占いは弓で弓ダメ、剣で会心、弓剣棍で手数に貢献できればA評価だな
    あとは世界まくのも大事

  3. バドのみなさん今回はまものか武できてね!

  4. まも魔戦だけでお題できるだよ
    まもの三〜四匹並べてファイアフォースかけとけばいいだけ
    あと魔戦いなくてもフューリーで強引にお題できる
    200スキルで巻き込めば5000くらい稼げるし

  5. 正直者踊り子はCかな

  6. 今回は難しいと思います。

    眠らせた敵を誰かが攻撃してしまうことが多いと思います。
    起こさない立ち回りも重要だと思います。

    占い師はスパークショットが使えるのですが、相手に近づくリスクがあります。

  7. おてうさんが魔法好きなのは分かりますが魔法Sが机上の空論なのは周回してみれば分かります
    今回は物理構成が圧倒的に優位