賢者の壁の進捗と強ボス放置特訓のすすめ

賢者の壁で強ボスを倒すメリット

現在賢者の壁は第4の壁まで進んでいます。第4の壁の進行状況は以下の通りです。

お題必要討伐数現在の残り討伐数進捗率
強ボス各種200万匹1,331,025 匹33%
札ボス2万匹4,028 匹80%
聖守護者ボス5万匹34,840 匹30%

 

明日レギルラッゾ・ローガストがLv1なので、聖守護者は明日に期待。(倒すと2匹分にカウントされる)

強ボスの方はやや心配ですね。

ということで今回は、強ボスを倒す2大メリットを紹介します!

放置特訓で1時間1000ポイント以上稼げる

強ボスは、サポート仲間3人だけで倒すことが可能です。しかも特訓ポイントを多く持っているので、1戦で50程度、1時間やれば1000~1500程度の特訓ポイントを稼げます

過去に書いた記事をいくつか紹介しますが、2年前の記事なので、今はもっと楽に倒せます。

放置特訓稼ぎエンラージャVS右手VSベルムド!強ボスお勧めランキング
前回は天地雷鳴士の放置特訓稼ぎについて書きましたが、他の職業でも放置特訓したいという意見が多かったので、今日は天地雷鳴士以外での放置特訓について書きます。 ※この記事における放置というのは、戦闘中にプレイヤーが操作を一切しないで全部サ...
放置特訓でカンスト間近!結局重要なのは・・・
前回書いた「放置特訓」を続けていたら、特訓がかなり進みました! 参考:放置で特訓カンスト!悪夢の右手強 サポで天地の特訓ポイント稼ぎ 参考:放置特訓稼ぎエンラージャVS右手VSベルムド!強ボスお勧めランキング 1月13日(天地...

最近はサポバト・バト・スパでも勝てますし、サポバト・スパ・僧侶でも割とさくさく倒せます。ただ、バトバトスパだと、一度スパが回復にまわってしまうとスマイルをしてくれないのがちょっと微妙かも。様子を見て色々試してみてください。

倒す敵は、現状だと安定するエンラージャがお勧め。ベルムドや右手の方が1回で2匹分だから大討伐的にいいんですが、僕が試した限りでは事故る確率があると思います。事故らなそうならそちらでもOKです。

大討伐的に一番稼げるのは悪魔長ジウギスとウルベア魔神兵(ともに1戦で3匹)ですが、特訓ポイントが小さいので今回の目的からは外れます。

オーブで金策

強ボスを倒すとオーブを落とします。オーブは現在1個5000G前後でバザーで売られています。(土曜日のDQXTV以降はバージョン5に備えた買い込みで上がるかもしれません。)

なので、強ボスをサポに倒させてオーブだけ回収するという金策が成立します。

強戦士の書にキャラを突っ込んで数分後に画面を確認すればオーブが落ちているわけですから、まあおいしいです。別に大討伐が無くても、毎日暇な時間があればキャラをどんどん強ボスに突っ込んでいくと良いです。

いつも言ってますが、こういう放置系は家事の合間にやっておき、たまに見に行く(オーブを回収して次のボスに突っ込む)というのがお勧め。家事をしてる間にもう1人の自分がドラクエ10でお金を稼ぎ、自分が2人いるみたいで楽しくなります。

大討伐イベントが成功すれば「永久時環のオルゴール」が全員にもらえます!

コメント