賢者の壁出現
10月19日朝、ついに4つ目の壁が突破され、最後の壁が出現しました!
キュルルって賢者なの・・・?
ともかく、最後の壁の内容は以下の通りです!
- 転生モンスター 9,999匹
- 邪神ボス 99,999匹
- バトルルネッサンス超強い 9,999匹
詳細を見ていきましょう。
転生モンスター9999匹
転生モンスターは、カジノ景品「きせきの香水」を使ってから転生元の敵とぶつかると、出現率が大幅アップします。必ず使いましょう。
異常に出やすい転生モンスター
以下の3種類だけ転生モンスターがかなり出やすいです。数字を稼ぐだけならこいつらをやれば一瞬でクリアできると思います。
★死のカラステング
転生元:ホークマン(偽コニウェア平原)
★ニードルうさこ♀
転生元:ニードルマン(偽コニウェア平原)
★モツァレーラ
転生元:フォンデュ(偽メルサンディ穀倉帯)
状態異常耐性の指輪
状態異常耐性の指輪を持っている転生モンスターを狙うと、30分で5~10個くらい拾えます。
比較的倒しやすい例を紹介します。
転生モンスター | 転生元 | お勧め出現地例 | アイテム |
---|---|---|---|
シャドーノーブル | しにがみきぞく | 賢者の隠れ家 | 聖印の指輪(即死耐性) |
アルケミストン | マジカルハット | ウルベア地下遺跡 | 理性のリング(混乱耐性) |
ゴールデンコーン | アルミラージ | オルフェア地方東 | めざましリング(眠り耐性) |
ムーンキメラ | スターキメラ | セレドット山道 | まんげつリング(マヒ耐性) |
ブロンドボーイ | ウィングタイガー | セレドット山道 | 破呪のリング(呪い耐性) |
リトルライバーン | ドラゴンキッズ | エゼソル峡谷 | はくあいのゆびわ(封印耐性) |
モテモテ | デザートゴースト | ランドン山脈(過去) | 破幻のリング(幻惑耐性) |
アスラ王 | ボーンファイター | ボロヌス溶岩流 | 破呪のリング(呪い耐性) |
マッドレインボー | どろにんぎょう | ワルド水源 | 理性のリング(混乱耐性) |
参考記事
邪神ボス99999匹
現在の邪神ボス・震撼の冥宰相と戦慄の魔元帥が対象です。両方倒せば2匹カウントされ、8人パーティで2匹倒せば16匹カウントされます。
元々周回にうまみがあるコンテンツなので、プレイヤーが本気を出せば割と楽に進むのではと思っています。ただ、24日にやれば鎌ベルトが出ると思われるわけで、その辺の説明は事前に欲しかったですよね。
今期の邪神お勧め耐性
お勧め耐性は、以下の通りです。
- 呪いガード(ぜひ付けたい)
- 呪文ダメージ減(できれば)
- マヒガード、幻惑ガード(できれば)
- HPアップ(無理なくできる範囲で)
天獄ランプの仕組み解明か!?
こちらは天獄ランプにも注目です。要するに、邪神を何匹くらい倒すと天獄ランプが進むのかが今回初めて判明する可能性があります!
ちなみに朝8時現在は3つ目まで点灯しています。
4つ目の点灯時と、天獄開門時に、邪神の残り匹数をチェックだ!
全獄共通なのか、4つ目のランプが3獄の討伐数に対応しているのかも、今回判明すると思います。僕は全獄共通だと思っていますが果たして…?
バトル・ルネッサンス超強い 9999匹
バトルルネッサンスのボスを超強いで倒します。
討伐対象の敵の名前を見ると「支配されし飛竜たち」というのがある(これは敵の総称であり、そういう名前の敵はいない)ので、敵を倒した数ではなく戦闘に勝利した回数ではないかと思われます。
要するに、白霊鬼ボータ、桜蝶鬼メイガ、緑風鬼フーは3匹同時に出ますが、倒してもカウントは3ではなく1の可能性が高いよね、ということです。
討伐数を稼ぐ上で楽なのは、弱い敵。どれが弱いかというと、最初に実装されたボータからアンテロまでの10体が弱いです。
その中で討伐時間にも注目すれば、結局メイガ(必要耐性:眠り・魅了)かボータが(必要耐性:呪い・ブレスダメージ減)あたりが一番倒しやすいかと思います。
いずれも3匹同時に出るので、範囲攻撃で倒せたら楽そうですね。なおボータは氷耐性があるので注意(炎は1.1倍弱点)。
討伐の進捗
最後の壁公開から1時間ほどたった時点で、進捗は以下の通りです。
- 転生:残り 8,430 匹 (進捗率16%)
- 邪神:残り 96,136 匹 (進捗率4%)
- 超強い:残り 9,362 匹 (進捗率6%)
邪神が最後まで残るかな?