ドラクエ10バージョン5のムービーで落とされる対策・解決法

何故か落ちやすいバージョン5

ドラクエ10のPC版で、バージョン5に入ってからムービーで落ちる人が続出しています。

かくいう僕も最初めっちゃ落ちました。

もちろん人それぞれ色んな症状があるとは思いますが、

バージョン5のストーリーを進めている時だけ落ちる

って人をそれなりに見かけるんですよね。

原因の切り分けだけはやりましょう

原因は次の3つのどれかです。

  1. ネット回線が悪い
  2. パソコンが悪い
  3. ドラクエ10が悪い

ネット回線のせいでドラクエ10が落ちる

ネットゲームで調子が悪いとネット回線のせいに違いないって思っちゃう人が意外と多いのですが、ネット回線のせいで死ぬ場合はゲーム画面左上の矢印が黄色とか赤になるので、そうじゃない人は別の理由です。

▲この緑の矢印がが黄色とか赤にならない人は回線は大丈夫

パソコンのせいでドラクエ10が落ちる

パソコンのせいというのも、ぱっと思いつくのはパソコンのスペックが低いせいという理由ですが、それに限りません。

良いパソコンでも古くなってきたとか、長時間起動して熱を持っているとか、ドラクエ10に限らず動画関係だけ何かがおかしいとか、理由は色々考えられます。

ドラクエ10が悪い

これだけ多くの人が一切におかしいと感じている場合、ドラクエ10の方で何か仕様変更をした影響の可能性もあります。

現在ドラクエ10の運営さんの方にはそれなりの数の問い合わせが行っているようなので、報告の数を集めていき、運営さんに解決してもらうのが良いと思います。僕に報告していただいても解決しないのでよろしくお願いします(めっちゃ来る)。

▲公式さんの方でもこの問題は認識はされている

追記

今日の朝6:30の更新で、「多くいただいているお問い合わせ」から上記の内容が削除されました。

ドラゴンクエストX - 目覚めし冒険者の広場
「ドラゴンクエストX」のプレイヤー専用サイト、「ドラゴンクエストX 目覚めし冒険者の広場」

4:30~7:00のメンテナンスで何か状況が改善したのかもしれません。もしもまだ改善していない人がいたら、僕ではなく運営さんの方にちゃんと報告しましょう!

とりあえず僕はこれでいけた

僕の場合、とりあえずコンフィグでドラクエ10のスペックを落としたらいけました。

  • フレームレート60fps→「30fps」に変更
  • オブジェクト「少ない」
  • 表示品質「低品質」

ちなみにスクリーンモードは、僕は最初から「フルスクリーン」ではなく「通常ウィンドウ」にしていましたが、ここも「通常ウィンドウ」にして画面解像度を1280×720とかもっと小さくすると良いと思います。

この変更はゲーム中にはできないので気を付けてください。(ゲーム開始前のログイン画面でコンフィグを選択)

暫定的に対応はできたけど

バージョン4までは遊べていたのに、急にバージョン5になって遊べなくなるのはおかしな話ではあるのですが、とりあえず暫定的にこういう対策をしています。

他にも個人的に後から色々いじったりはしたのですが、それで落ちないようになったかどうかは不明です。ストーリーは一度しかできないからね…。

待てよ、RTAやれば何度でもできるね…。

コメント

  1. ボイスのせいかと思いますね
    PCゲームをよくやりますが
    今までボイスをいれてなかった
    メーカーさんが急にボイスいれたら
    ゲームが起動しない、途中で落ちる
    っていう事が多々ありました
    ムービーにボイスいれるの技術的に難い

  2. どちらにしてもムービー中に頻繁に落されるってことは、
    映画館で映画観ている最中に頻繁に画面が消えるということだよね?

    ユーザー側が解決を模索するのではなく、
    運営がきちんとしたサービスを提供できているのか
    が焦点ではないの?

  3. 私も昨日ピュージュ戦後のムービーでフリーズしました。
    パソコンのスペックは問題なく、公式が勧めている低画質化でも解消されませんでした。
    スクエニに問い合わせた所、ムービーシーンに入る前にUSB接続の周辺機器(マウスやコントローラー)を抜けば先に進みました。
    参考程度に。

  4. ピュージュ戦の後のムービーの後にくるOP後に落ちてエラー情報が表示される。
    エラー情報でグラボ差してるのにオンボードグラフィックが使用されている。と出るんだよね。