万魔の塔の今後の展望

万魔の塔の今後の展望

現在は高難度コンテンツとなっている万魔の塔ですが、ピラミッドも実装時は高難度でした。しかしその後プレイヤーが強くなり、霊廟が追加され、いつの間にかサポでも行けるライトコンテンツになっています。

では万魔の塔が今後どうなっていくのか?予想してみました。

テンプレの確立と装備の充実

今はまだ様々なパーティがある状態。構成と戦術が固まってくれば、みんながその職業で装備を揃え始めます。今はまだザラキで即死を食らったり魔道砲でマヒを食らう人も多いですが、徐々に快適に攻略できるようになると思います。

ちなみに一の災壇だけで考えれば様々な構成が考えられるのですが、三の災壇まで考えると、道具使い入りの構成が良さそうです。

週課になれば、パーティを組んだら1~3まで通してやりますから、災壇ごとの職業の変更は少ない方が望ましいです。なので、三の災壇まで行ける構成で固まっていくんじゃないかなーと思います。

現在サポート仲間で行くのが辛い最大の理由は、呪文ダメージ減や勝ちどきMP宝珠など万魔の塔で必須のものが付いているサポが少ない事です。みんなの装備が充実してくれば、万魔の塔をクリアした状態で預ける人も増え、サポでも行きやすくなると思います。

11月20日:ドラゴン実装

ドラゴンの報酬「竜のうろこ」が、全てのダメージを30軽減します。

30軽減ということは、1000ダメージの攻撃は970にしかならないので意味がありませんが、50ダメージを20回(計1000ダメージ)与えてくる場合は20ダメージが20回(計400ダメージ)に変わるわけです。

小さなダメージを大量に与えてくる万魔の塔では、かなり効果を発揮すると思われます。一の災壇・二の災壇はこれで完全制覇できる人が一気に増えるのではと思います。

バージョン5.1

来年の1月か2月だと思いますが、バージョン5.1が来て、新しい防具が実装されます。

新防具の中に、万魔の塔に対応したものが出てくると予想されます。そうなるとまた一段とやりやすくなると思います。

将来のバージョン

「現在は」三の災壇までしかありませんが、おそらく四の災壇以降も実装が予定されていると思います。災壇の数が増えれば報酬も増え、30万ポイント以降に報酬が追加されると思われます。

現在は1の災壇と2の災壇で24~25万くらいと、3の災壇を途中までやって5~6万くらい稼げば30万に到達するのでOKですが、将来は3の災壇もクリアする必要が出てくるかもしれません。

いっぽうで5.2で職業スキル200が実装されます。また、5.1~5.3で各職に専用スキルが追加されていきます。これによって火力が上がれば、三の災壇も最後まで行けるようになってくると思われます。

コメント

  1. 打たれ宝珠で、ふしぎなおどりのMP吸収が軽減されるから、竜のうろこでギガマホトラも軽減できそう。

  2. 万魔の塔というなら、もう少し塔っぽくしてほしいですね。