協力バトル攻略!翠将鬼ジェルザークⅠの倒し方(初心者向け)

協力バトル攻略!翠将鬼ジェルザークⅠの倒し方

初日のスコルパイドに続き、2日目に実装されたジェルザークも阿鼻叫喚の様相を呈しています。

ということで今回も、ジェルザークをよく知らない初心者さん向けの攻略記事です。とりあえずジェルザークってこんな敵なんだーと知っておくのに役立つと思います。

なおジェルザークの報酬は初回がビクトリーボックス3個、リプレイがビクトリーチップ黄なので、報酬的には他のボスで代用が効きます。(ビクトリーチップは第1戦でも入手可能)

協力バトル・ジェルザーク戦の知識

ジェルザークは仕様を知らないとかなり厳しいボスです。ここでは必要最低限のみまとめますので、ぜひ覚えてください。

ジェルソルジャーの対処方法

ジェルザーク戦では、お供にジェルソルジャー2匹が出てきます。

そうなると「どちらから倒せばいいの?」と気になるところですが、普段はジェルザークのみを狙い、リミットマグマ中のみジェルソルジャーに攻撃」が正解です。

ジェルソルジャーはリミットマグマという技を使っている最中に約8000ダメージを与えると逃げていきます。このギミックこそがジェルザーク戦で最も重要な知識となります。

▲リミットマグマ中のジェルソルジャーは赤くなる

なお、20秒強ほど経ってもジェルソルジャーが逃げなかった場合、地面に2つのマグマを設置されてしまいます。但し次のリミットマグマでジェルソルジャーが逃げれば、地面のマグマも全て消えます。

▲約8000ダメージを与えれば逃げていく

ジェルソルジャーがリミットマグマを始めたら赤く光りますので、速やかに攻撃を集中して逃げさせましょう。チャットでリミットマグマを仲間に知らせる手もあります。

▲「ジェルソルジャーBがリミットマグマを始めました!」の略

風・雷・土・闇・光属性攻撃は厳禁

炎属性と氷属性は通常通りのダメージを与えられるのですが、それ以外の属性の攻撃はジェルザークには通常の0.3倍しか効果がありません。

キラーパンサーのいなずま・しっぷう攻撃や、ドラキーのドルモーア・ドルマドンなどはほとんど効果がないので注意が必要です。

▲メラゾーマの2023ダメージとしっぷう攻撃の254ダメージ

ジェルハザードはジャンプ

ジェルソルジャーが使うジェルハザードという技はジャンプで避けられるのですが、避けないといてつくはどうの効果で良い補助効果を全て消されてしまいます。ジェルハザードは絶対に避けなければならない技です。が、敵が3匹もいるので避けるのはかなり難しいでしょう。

各モンスターの1番目のスキルで常時浮く特性を付けられるモンスター(ドラキー、ホイミスライム、キメラ、モーモン、メタッピー、ミステリドール…かな?)ならジェルハザードを受けないので、避けられない人にはお勧めです。ドラキーはメラ系を付けないとダメージ当たりませんが。

ジェルザークには他にも様々な特技や仕様があります。より詳しい情報を知りたい場合は翠将鬼ジェルザーク攻略(極限)をご覧ください。

協力バトル・ジェルザーク戦の準備

ジェルザーク戦の準備編です。

おすすめ仲間モンスター

  • ホイミスライム&キメラ…回復キャラは必須。浮いているのでジェルハザードも無効です。
  • ねこまどう…ニャルプンテでジェルソルジャーの呪文耐性を下げておけば、リミットマグマが来た時にすぐにジェルソルジャーをメラゾーマで排除できます。
  • ドラキー…ドルマ系は効かないので、スキルを振り直してメラ系の呪文を修得しておくことは必須です。ねこまどうと比べると、浮いているという点で優れています。ドルマ系を切ればザオリクも習得可能。
  • ミステリドール…味方のダメージを軽減できます。浮いているのもポイント。

ドラキーやキラーパンサーを使う場合は、炎氷以外の属性攻撃が0.3倍しか当たらないので、必ず炎氷の属性攻撃か無属性攻撃を用意しましょう。いなずましっぷう型のキラーパンサーはゴミです。

耐性

ジェルザーク戦で付けたい耐性は以下の通りです。

  • ◎混乱ガード、踊りガード、幻惑ガード(前衛)、ブレスダメージ減
  • ○眠りガード、転びガード
  • △封印ガード、呪いガード、マヒガード

敵に近づいて戦う人は、できるだけ多くの耐性を揃えたいところです。

スペシャルバッジ

バッジ装備の「スペシャルバッジ」は必殺技を修得できます。お勧めは以下の3つです。

  • クロウズ(幻惑のひとみ)…相手をマヒさせる
  • ダストン(ガラクタボックス)…MP回復
  • フォステイル(英雄王の領域)…ダメージ2倍の陣を敷く

英雄王の領域は、ジェルザーク本体のHPが黄色や橙になった直後にリミットボルケーノを使ってきたときが効果的。敵がしばらく動けないので、一方的に大ダメージを叩き込めます。

HPは高めに

HPは700以上あると、ジェルザークの打撃一発を耐えられるようになり生存確率が高まります。バッジの効果でHPを上げると良いでしょう。

協力バトル・ジェルザーク戦の立ち回り

今回も、最低限の動きのみ紹介します。

慣れてない人はジェルザークから離れる

ジェルザークは周囲に攻撃する技を多く持っており、それらの技は状態異常の追加効果を持ちます。よほどの知識がある人以外は、ジェルザークの近くにはいない方が良いです。

普段はジェルザークを狙い、リミットマグマは即叩く

既に述べた通りですが、普段はジェルザーク本体のみ攻撃し、お供のジェルソルジャーがリミットマグマを開始したら速やかにダメージを与えておうちに帰らせます。これができないPTは絶対に勝てないです。

リミットボルケーノも叩いて止める

ジェルザークはHPが50%と25%を切った際にリミットボルケーノを使います。一定時間内にダメージを与えないとフィールドの大部分がマグマになって不利な戦いを強いられるので、ボルケーノは必ず止めましょう。特に今回は味方が8人もいるので、ボルケーノを出されてしまうと行動できるフィールドが狭すぎて、範囲攻撃でぼっこぼこにされます。

リミットマグマとリミットボルケーノが同時に来てしまった場合は、ボルケーノを止めておいた方が安全です。しかし周囲の人が全員マグマを止めに行っている場合は、そちらに合わせましょう。攻撃が分散してどちらも止められないのが一番悲惨です。

ジェルザークは壁していいけどジェルソルジャーは壁しない

お供のジェルソルジャーが誰かに向かって歩いている時、つい壁をしたくなってしまいますが、ジェルソルジャーは壁をすると押し合い反撃でジェルカウンター(大ダメージ)やジェルプレッシャー(転び)と言った面倒な反撃をしてきます。お供のジェルソルジャーの打撃は200ダメージ程度なので、壁しなくていいです。

参考:メラ型ドラキーの例

最後に、僕が使ったメラ型ドラキーを紹介します。スキルポイントに余裕があるので、転生11回やなつき度300まで育ってなくても振れます。いやしスキルをやめてちりょうスキルのザオにすればさらに15ポイント余裕ができます。

何度も言いますがドルマ型ドラキーはだめです

▲メラの心得でメラゾーマ、いやしでザオリクを修得

▲レジェンドバッジはホーローの神速メラガイアーなどもいいかも

メラゴーストはメラ系+20%という必須バッジ。ファンキードラゴとイエティはHP強化。ヒストリカは行動時テンションアップ+たまにテンション維持。

戦神のベルトで杖炎13%を付け、攻魔が999に達していれば、メラゾーマで1300ダメージ(テンションで2000ダメージ)を連発できます。

コメント

  1. ジェル8人固定なら早ければ1分切りでチケット3枚分貰えるのおいしい

  2. 上のドラキーのドルモーアが哀愁漂う

  3. メラドラキーおすすめ!
    エステラ光でメラガイアー覚えるといいよ。

    魔力の歌で範囲早詠み+覚醒できるのもでかい。
    ジャンプ不要なのも楽。