協力バトル6戦目は防衛軍!
バトルロードの第6戦はアストルティア防衛軍。
1時間ごとに出現する敵が変わります。敵が弱い時にやると勝ちやすいです。
何より報酬がビクトリーチップ紫で、ここでしか手に入らない(リプレイでも手に入らない)ので、一度は勝ちたい相手です。
ちなみにビクトリーチップ紫は、バッジ交換券・虹との交換に使えます!
前提知識
アストルティア防衛軍はバージョン4.0で実装されたコンテンツ。制限時間内に門を守るか、ボスを倒せば終わりとなります。
敵軍について
アストルティア防衛軍の実装当初は強敵でしたが、今ではこちらが強くなったのでボスも割と楽に倒せます。ただ、その後新たな敵が追加されており、こちらは強いのでボスを倒すのは簡単ではありません。
敵の軍団は1時間ごとに変わるので、弱い敵が出る時に行くと楽に勝てます。「強い敵」と「弱い敵」の区分は以下の通りです。
弱い | 闇朱の獣牙兵団 | 闇朱の破砕将ボーガ |
弱い | 紫炎の鉄機兵団 | 紫炎の滅機将シュバ |
強い | 翠煙の海妖兵団 | 翠煙の波皇将ネブド |
ランダム? | どれかが出る?(選べない) | |
弱い | 深碧の造魔兵団 | 深碧の魔壊将ブラゴ |
強い | 蒼怨の屍獄兵団 | 蒼怨の武骸将デゾス 蒼怨の邪骨将マッゼ |
強い | 銀甲の凶蟲兵団 | 銀甲の崩撃将ダバム |
強い | 翠煙の海妖兵団 | 翠煙の波皇将ネブド |
ランダム? | どれかが出る?(選べない) |
パーティ構成
防衛軍では必ずホイミスライム・キメラの回復役が2人入ります。しかし実際は回復は2人も必要なかったりします。
というわけで少なくとも攻撃役の人は、無理に回復行動を入れることで火力を下げる必要はありません。
おすすめモンスター
キラーパンサー…今回はいなずまが強いです。いなずまで広範囲のザコ敵を一掃できます。ネコパンチでボスがスタンすることも。ボスへの単体攻撃だけならドラゴンキッズでタイガークロー・ライガークラッシュも良さそうです。
ミステリドール…ブーメランに振ると、デュアルブレイカーとレボルスライサーが使えてボスに有利にダメージを与えられます。夢幻のひとみによるマヒと幻惑も結構効いてしまいます。グランドインパクトで範囲攻撃も一応可能。
上記は一例です。他にも、範囲攻撃を持っているモンスターはザコ敵の殲滅に役立ち、単体攻撃が強いモンスターはボスへの攻撃が強いです。敵をスタンさせる技も結構ボスに効くので強いです。
それと、敵の攻撃を避けられない人は、ドラキーやねこまどうで遠くから攻撃するのも良いです。
装備
敵を倒すたびにテンションの上がる機神の眼甲(なければ海魔の眼甲)は必須。他に付けておきたい耐性装備は大体こんな感じです。
- 闇朱の獣牙兵団…ブレスダメージ減、おびえガード、転びガード
- 紫炎の鉄機兵団…転びガード
- 深碧の造魔兵団…呪文ダメージ減、マヒガード
- 蒼怨の屍獄兵団…呪文ダメージ減、呪いガード、マヒガード
- 翠煙の海妖兵団…呪文ダメージ減
バッジは、HPと攻撃能力を上げることを優先しましょう。攻撃に属性が付いていても多分大丈夫です(一部未確認ですが)
おすすめのスペシャルバッジは以下の通りです。
- クロウズ(幻惑のひとみ)…相手をマヒさせる。大砲の照準上や、英雄王の領域・猛攻の書などと組み合わせて使いたい。
- フォステイル(英雄王の領域)…ダメージ2倍の陣を敷く。敵が動けなくなった時に使いたい。
ダストン(MP回復)、セラフィ(全員蘇生)などはあんまり相性が良くないです。
立ち回り
みんなボスの方に群がっていきますが、ボスの周囲はボスの強大な範囲攻撃が飛んでくるので、ある程度知識がないと危険。
慣れていない人は、ザコの殲滅を優先するのが良いです。ザコを倒せば眼甲の効果でみんなのテンションが上がるので、間接的にボスにダメージを与える貢献もできています。
「鐘」を見つけたら速攻で倒しましょう。ほっとくと仲間を呼ばれます。
慣れていない人は、アイテムも取らない方が良いです。特に銀甲のダバムではオトリストーンを決まったタイミングで使わないと詰みますし、それ以外でも金縛りの札と猛攻の書は使うタイミング次第で戦況が180度変わります。
そんな感じです。
ぶっちゃけ、8人もいてフィールドも滅茶苦茶広いので、ちょっと変な行動をしててもバレません。安心して参加しましょう!
コメント
タンスも対象を選択しない範囲攻撃を打てるから使いやすいよん
威力もキラパンの稲妻と同じくらいやし
デビルアーマーの真かぶと割はレボルと同じ効果で
マジック斬りは呪文耐性下げるのでラッシュするときはおすすめ
たしかに変な動きしてもわからん
自分以外気にする余裕無いし