二度目の新ボス・5属性の鎧鬼登場!邪神の宮殿更新

5属性の鎧鬼

11月10日に実装された新ボスが登場しました!なんて呼べばいいのか分からないので5属性の鎧鬼(いきさつは後述)。

今回も、獄ごとに登場する敵が異なります!

 

5属性の鎧鬼はHPが減ると強くなるので、倒す順番(狙う順番)が重要になります。倒す順番次第で、楽勝にも強敵にもなります。

お勧め耐性

獄ごとに敵が異なるので、必要な耐性も異なります。

おすすめ耐性防具
1獄呪闇の鎧鬼と屍水の鎧鬼◎マヒ、呪い、どく △眠り、転び、呪文ダメージ減
2獄魔氷の鎧鬼と獄嵐の鎧鬼◎転び、△マヒ、呪文ダメージ減、ブレスダメージ減 △どく
3獄邪炎の鎧鬼と獄嵐の鎧鬼○マヒ △ブレスダメージ減、呪文ダメージ減
4獄魔氷の鎧鬼と獄嵐の鎧鬼◎転び、△マヒ、呪文ダメージ減、ブレスダメージ減 △どく

1獄:闇と水の災禍

仲間を呼んでくる闇から倒すのがオススメ

ただ水も、サンゴの牢獄で地面に水色の魔法陣を3つ敷き、ダメージ+マヒ+呪いを与えてくるのが厄介です。

お勧め耐性はどく・転びですが、サンゴの牢獄を避ける自信がなければマヒ・呪いも付けていきましょう。

2獄:氷と嵐の災禍

ヤリ ムチ ブーメラン限定

攻撃面ではヤリ武闘家とブメ旅芸人が強いのでお勧めです。僕はどうぐ使いで行きました。プラズマリムーバーで状態異常を治したり、マジックバリアでマヒャデドスとジゴデインを対策できます。

 

ここはオートマでは自然とミラーリングを使う氷を残し、嵐から倒す流れになるでしょう。

しかし実は嵐も、鎧殻強化をすると触るとシビれる状態になるので相当危険。

なお、ここでいうシビれるというのは、死ぬという意味です。

それでも氷がミラーリングで2匹に増えて氷・氷・嵐の3匹と戦う方が辛いので、先に嵐からHPを減らし、鎧殻強化されたら30秒間は遠隔攻撃か攻撃しないかで対応しましょう。

3獄:炎と嵐の災禍

占い師限定

ここはどちらから倒すか非常に難しいです。嵐は前述の通り、ダメージを与えると「触るとシビれる」ようになるわけですが、炎もマグマをまき散らしてきます。

ただ今回に関していえば、3獄が占い師限定なので、タロットで遠くから攻撃が可能。なのでマグマを撒かれたり、触るとシビれる効果も、そこまで辛くありません。

というわけで、どちらから狙うかは、どちらでもいいので周りの人と同じ方を狙いましょう

 

これバト限定の時に炎と嵐が来てたら相当きつかっただろうな…。

4獄:氷と嵐

4獄は武闘家 僧侶 レンジャー 遊び人 踊り子の5職限定。

ヤリ武闘家と僧侶が入れるなら強そう…と思いきや、バイキルトをかける手段が少なかったり、嵐は殴るとマヒる(殺される)など、割と戦いにくいです。

僕はレンジャーで行きました。普段はブーメランを持ち、デュアルブレイカー・レボルスライサー・ギガスローとケルベロスロンドを使用。暇になったらオノで鉄甲斬からチャージ技を全部使ってまたブーメランに持ち替えました。あんこくのきりも使用。まもりのきりは他のレンジャーの人がやってくれてました。

おまけ:このボスについて

出現頻度

てっきり5か月に1回の登場なのかと思ったら、

  • 11月:5属性の鎧鬼
  • 12月:魔勇者と王子
  • 1月:5属性の鎧鬼

ということで、次回の登場は3月かも?鎧鬼以外のボスは毎月25日の方にも出るので、25日に出ない鎧鬼は出現頻度を高くしてるのかもしれません。

呼び方は災禍?鎧鬼?

それとこのボスなんて呼べばいいんですかね。敵1匹1匹の名前は鎧鬼なのに、2匹集まると災禍になるのが困ります。

ただ個人的には、「災禍」という名称は既に災禍の陣を表しており、ただでさえスコルパイドの「分散する災禍」登場時に混乱が起きていたので、これ以上他のものにも「災禍」という言葉は使いたくないなと思っています。鎧鬼なら「よろいおに」で一発変換できるし(本当の読み方はガイキ)、極限ではこのボスの呼び方は「鎧鬼」でいこうと思っています。

コメント

  1. デスマスターが回復枠でエントリー
    されるのは不具合なんでしょうか?
    昔魔法の迷宮でスパが回復枠で
    エントリーされて修正されたのと
    似てます野良のデスマスターは基本
    よろいを出して魔法をブッパしてる
    回復蘇生に回る人は少ないので
    回復枠では無いと思います
    デスマスターがPTくると難易度上がる

    • 不具合も何もベホイムベホマラーザオラル全部あるんだからどこからどう見ても回復職でしょ…

  2. じゃえん
    まひょう
    じゅあん
    ごくらん
    しすい
    って読むらしいです

  3. デスマスターに限らず、マッチングしてから戦闘が始まるまでに緑のPTチャット欄開いて、8人全員の職を確認し、どういう立ち回り方をするのか決めるのは当然のことだと思うんだけど。
    例えば自分が旅で、主な回復が旅2しかいなかったら回復重視で行こうとか、他に僧がいたら攻撃多めでも大丈夫だなとか、バイキ役いないからはじめはビートだなとか、もちろん実際の状況を見て臨機応変にやるんだけど。
    そういうことを考えず、「周りのことなんて知らねェ! 俺は自分のやりたいコマンドを選ぶ!」なんて奴はデスマスターに限らず、弱い。

  4. 4獄に関しては武闘家が風斬りで一応バフ撒くことは出来るよ。

  5. オートマッチングで一獄を数食分やってみましたが
    先に倒すのが水からのパーティの方が多かったです
    恐らく「水の方が色がくっきりしているから」と思われました

  6. 一獄に関しては闇のHP減らすと
    広範囲の爆雷や仲間呼びされるから水からって人も多い