輝晶獣探し分散ローラーのやり方まとめ

↓押すとランキングがあがります。1日1クリックお願いします!


フィールドで輝晶獣を探す場合の、効率よく探す方法を紹介します!

スポンサーリンク

初期メンバーは僧侶4人

探索する際は、最初は4人全員僧侶で探索します。なぜなら、僧侶なら1人でも輝晶獣の攻撃に耐えられるからです。

どういうことかと言いますと、現在輝晶獣は秒単位での奪い合いが発生しています。そのため、見つけたら他の仲間の合流を待たずに輝晶獣にぶつかり、戦闘を開始する必要があるのです。

しかし輝晶獣はあまりに強く、普通のキャラが1人で行っても殺されます。全滅すると輝晶獣は他の場所にワープしてしまうので、そこで僧侶の出番というわけです。

見つけた人が僧侶のまま敵にぶつかり、天使の守りを使用。これで死んでも生き返り、死んでも生き返り…を繰り返し、味方が来るのを待ちます。

 

他の3人の仲間は、速やかに転職してから合流

転職はゼクレス魔導国入口などが早いです。

バトルのおすすめパーティは

とりあえず僧侶・道具・レン・武闘なら全部のボスに勝てるので良いと思います。

道具は代わりに天地・僧侶でもOK。僧侶2人構成は、道具天地と比べると一番強い輝晶獣ドグドラ(ドラゴン)相手にやや不利ですが、1人が天使連打をしているところに転職せずすぐに2人目として突っ込めるので、全滅回避という点で優秀です。

また、2番目に強い輝晶獣ボイボゥ(モグラ)相手には僧侶が2人いると聖女を十分に撒けるのでむしろ有利に戦えます。

輝晶獣とのバトルの詳細は輝晶獣攻略をご覧ください。

スポンサーリンク

輝晶獣分散ローラーのやり方

さて、ここからは具体的な輝晶獣の探し方です。まずは輝晶獣そのものを探すのではなく、クリスタルゲージの色を確認して廻ります。

注意!バージョン5.1のストーリーが途中の状態だと、飛べない地域があります。また、すべて終わらせると、新たにアビスジュエルのワープ先が増え、探索が少し有利になります。

虹色と赤色を探せ

まずは、クリスタルゲージが虹色・赤色になっている場所を探します

虹色だったら今その地域に輝晶獣が出ているので、全員即集合。赤色だったらメモしておいて、後で虹に変わっていないかまた見に来ましょう。

人が多い時間帯では、虹色になってるのを見つけてから探しに行っても他の人に取られてしまい、間に合いません。赤い地域で虹になった瞬間に探すしかないのですが、赤から虹までは60分~程度かかるようです。

各サーバーの3地域を順番にまわる

輝晶獣が出現する場所は、ゲルヘナ幻野、バルディア山岳地帯、ジャリムバハ砂漠の3か所のみ。

なので、1~40のサーバーでこの3か所を順番に見て回りましょう。

その際の最短と思われる手順は以下の通りです。

1.アビスジュエル【ジャリムバハ砂漠関所】へ

まずはゲルヘナ幻野>ジャリムバハ砂漠関所へ。

ここならすぐ隣がジャリムバハなので効率が良いです。

2.オートランしながらクリスタルゲージを使う

門に向かってオートランしながら「だいじなもの」クリスタルゲージを使うと数秒稼げます。(必須のテクニックではないです)

まずは1地域目の輝晶獣調査完了。

3.目の前の扉を開けてジャリムバハ砂漠へ

さっきオートランしていれば、砂漠への扉は目の前です(そうじゃなくても目の前だけど)

4.ジャリムバハ砂漠でクリスタルゲージを使う

砂漠でクリスタルゲージを使用。これで2地域目の輝晶獣調査完了。

5.アビスジュエル【ターボル峡谷】へ

今度はバルディアのターボル峡谷へ飛び、クリスタルゲージを使用。これで3地域目の輝晶獣調査完了です。

ここでジャリムバハから廻った場合とバルディアから廻った場合の差が出ます。バルディアはアビスジュエルを選択する時に下ボタンを1回押すだけでワープできるので、こちらの方が早いです。(ジャリムバハで下を1回押すと万魔の塔になってしまう)

6.アビスジュエル【ゼクレス魔導国入口】宿屋コンシェルジュでサーバー移動

サーバー移動はゼクレス魔導国入口が早いでしょう。

次のサーバーへ移動します。パーティ4人でサーバーが被らないよう、1~10担当、11~20担当…などと担当を分けて調べていくと良いでしょう。

輝晶獣探索手順まとめ

【 】はアビスジュエルのワープです。

  1. アビスジュエル【ジャリムバハ砂漠関所】
  2. オートランしながらクリスタルゲージを使う
  3. 目の前の扉を開けてジャリムバハ砂漠へ
  4. ジャリムバハ砂漠でクリスタルゲージを使う
  5. アビスジュエル【ターボル峡谷】へ。クリスタルゲージを使う
  6. アビスジュエル【ゼクレス魔導国入口】宿屋コンシェルジュでサーバー移動
スポンサーリンク

輝晶獣探し

クリスタルゲージが虹色になっていたら、パーティーチャットで仲間に知らせて、全員でその場所へ突撃。

まずはパーティーリーダーが、虹ゲージを見つけた人にパーティを渡します。これにより、町に行くだけでさくせん>なかま>サーバー移動で素早くそのサーバーへ移動できます!

 

ゲージが虹色になっている地域へ移動したら、輝晶獣を探します。これが意外と見つからず苦労することが多いです。

輝晶獣を見つけたら、誰も戦っていなければ僧侶で突撃して戦闘権利を確保しましょう。他の人たちは転職です。

既に他のパーティが戦っている場合、1人が遠巻きにその戦いを見守ります。なぜなら戦ってる人たちが負けたら輝晶獣がどこかへ移動するので、自分たちが戦えるチャンスがあるからです。

見ている側は、いま戦っている人たちに負けろ負けろという邪念を送ることになります。これが現在、輝晶獣コンテンツのギスギス要因の一つとなっています。

戦闘が終わったら

自分たちか他のパーティが輝晶獣を倒したら、そのサーバーのお祭りは終了。そうこうしている間に時間が経っているので、さきほど赤ゲージだった地域をもう一度見て見ると良いでしょう。

輝晶獣が見つからない場合、たまにクリスタルゲージを使ってみましょう。誰かが倒したらすぐにゲージの色が青か黄色に変わります。

 

後はこの繰り返しです。

黄色から赤になった時間をメモしておくと、赤から虹になるまでの時間をある程度予想できます(かなり厳しいけど)。虹になった瞬間に輝晶獣を探し始めたい場合は、黄色から赤になった60分後からそこで待機するなんて手もあります。

スポンサーリンク

最後に

今めっちゃ混んでるから、フィールドで輝晶獣と戦うのはほぼ無理です。少し落ち着いてきた後にやるのがお勧めです。と言っても、バージョン5.2になると新武器が出るからまた人が増えると思いますが…。

なお「こんなつまらないゲーム辞めてやる!」と思った人は、今すぐ60日間引退すると、なんと60日後から90日間は初心者カムバックサーバーで輝晶獣を探すことができます。やったね!

緩和されると思うけどなあ

↓ランキングをクリック!

コメント

  1. ここまでしてやりたいと言う人が
    異常なのか
    ここまでしてやりたくないと思う人が
    異常なのか
    どっちなんだろな私は後者ですね
    他のプレイヤーさんとモメてまで
    やりたいとも思わない

  2. 4.2じゃなくて5.2な

  3. 正直武器のステ上げにそこまで魅力を感じないからエンドコンテンツとしてちょうどいいくらいだと思う

  4. 戦ってる時ゴーレム出して視界塞ぐのマジやめろw
    応援とかまわりうろちょろは別にいいがゴーレムはマジやめてwwww

  5. おまじないのかけら集めをする人が増え、バザーでの価格が落ち着くまでは開発運営も様子見でしょう
    フィールドで戦うか、バザーで買って戦うか、両方のバランスが取れてこそのコンテンツでしょうから

  6. 労力に対しての効果が低すぎて乗り込む気にもならない。
    戦って負けるならまだしも、戦う以前の問題。

    買うにしても費用対効果が悪すぎて話にならない。

    間違いなくゲームバランス悪い。
    必ず修正くるから今は無駄な労力や金使わないのが賢明。

  7. 常闇Lv5や万魔3完全制覇に加え聖守護者4弾も来る事を考えると
    複数の武器に輝晶を付与しなければならなくなり
    輝晶関連の需要は増える一方だと思います
    金策目的のプレイヤーも絡んでシンボルの奪い合いは減らないと思いますね

  8. 同マップ分散→確保から即戦闘開始までならともかく

    迷惑行為にある
     >・わざと戦闘を長引かせるなど、他の人がモンスターと戦うのを邪魔しないでください
    にあたりかねない別サーバ分散確保からの転職を勧めるような攻略記事はまずいのでは