輝晶獣ギスギスの現状と改善案

↓押すとランキングがあがります。1日1クリックお願いします!


スポンサーリンク

輝晶獣ギスギスの現状

現在フィールドの輝晶獣が混み合っており、ギスギスした状態になっています。

参考:輝晶獣システム(極限)

金策にもなってしまう

輝晶獣を倒すと、宝箱から輝晶核が手に入ります。これが1個500万ゴールドほどで売買されています。

おかげで、輝晶核で武器を強化したい人だけでなく、金策のために輝晶獣を探す人たちも合流し、輝晶獣コンテンツはものすごい混み具合になってしまっています。

スポンサーリンク

ギスギスの原因

ではここから、ギスギスしてしまっている理由を考えてみます。

戦えるのは1PTのみなのでギスギス

輝晶獣はフィールド上に極まれに出現。

普通のモンスターと同じで、戦えるのは1パーティのみです。

なので取り合いでギスギスします。

▲輝晶獣と戦えるのは先着1PTのみ

負けると再ポップするのでギスギス

輝晶獣にプレイヤー側が勝てば、それで終了。そのサーバーのその地域では、また数時間後に輝晶獣が沸くことになります。

ただ、プレイヤー側が負けた場合、輝晶獣は瞬時にそのサーバーのその地域内の別の場所へワープします。いま戦っている人たちが負ければ、びもう1パーティが挑戦できるわけです。

 

そのため、戦えなかったプレイヤーは、他のサーバーに行くか、いま戦っているプレイヤーに負けろ負けろと念じるしかありません。

負け監視でギスギス

輝晶獣との戦闘では周囲にたくさんの人が見に来ますが、その多くは、実は応援のため見守っているのではありません。負けたら再ポップするから、負けるか確認するために見ているのです。

▲一番強いドグドラ戦では、名前が白いうちは観戦者が多い

 

その証拠に、少し戦闘が進んでこのPTは勝てそうだなと思うと、みんないなくなります

逆にサポ構成とかだと、最後まで見守られます。

戦闘の邪魔ができるのでギスギス

最初のプレイヤーたちが輝晶獣と戦っている時、周りで見ている人たちは妨害が可能です。

戦闘している周りをウロウロすると、パーティが壁をしているのか、ただの見学者なのかが分かりにくいです。

 

仲間モンスターのゴーレムとかも邪魔ですが、最強なのはドルボードの4人乗り自動車。

味方が死んだときに、それを車で隠されると、死者が完全に見えなくなります。

 

いや、もっと邪魔なのがありました。これはひどい。

▲誰だよイセエビのキングサイズ出した奴

 

21鯖バルディア山岳地帯F-6で、2020年1月31日20時50分から20秒程度出現していました。

僕ブロガーなんだけどいいのかなー?(正しい使い方)

邪魔にならないようにするとギスギス

とはいえ、邪魔にならないように遠くから見ていると、それはそれで嫌な感じです。

「遠巻きの視線が不気味」って意見が広場で出てました。分かる。

スポンサーリンク

解決法

ということで、ぼくのかんがえたさいきょうの解決法を紹介します。

  1. まず輝晶獣の絶対数が需要に対して少なすぎます。もうちょっと輝晶獣を増やすべきでしょう。特に、複数の鯖・地域で同時に出ると、プレイヤーが分散するので戦えるパーティが増えます
  2. 次に、魔獣調教師ガブラのおまじないで魔因細胞が落ちる数が少ないのも良くないです。もっと魔因細胞を落とすようにした方が良いと思います。
  3. 負けた場合だけ再ポップするというのも良くないです。勝っても一定時間内は再ポップするとかした方がいいと思います。
  4. 全サーバーを監視すると有利なせいで、長時間プレーすると有利になってしまっています。また、他のコンテンツと同時に行えなくなってしまいます。例えばザコ敵が一定数狩られるとゲージが虹になって輝晶獣が沸き、その際にそのフィールドでザコ敵を一定数倒していた人のみ挑戦権があるとかなんとかして、ザコ敵を倒して経験値や魔因細胞を稼ぎながら輝晶獣を探せるようになるといいなあと思います。
スポンサーリンク

ギスギスの最大の原因は

今回ギスギスしている最大の原因は何かというと、アストルティアで最も人気の高い攻撃力というステータスがかかっているから、だと思っています。

攻撃力だからこそみんな欲しいし、輝晶核も高値で売買されるから金策になるのです。

多くの人が期待する攻撃力アップを輝晶獣の報酬に設定した以上、多くの人が満足できるコンテンツであることが期待されます。

運営さんはこれまでも、カジノコイン天井問題や万魔の箱の破片など、多くのコンテンツで素早い調整が行われてきました。輝晶獣周りのシステムについても、今後の運営さんの手腕に注目です。

↓ランキングをクリック!

コメント

  1. ラグナさんの動画でラグナさんパーティーが戦ってる時におてうさんが来て応援されていましたよね
    皆、「おてさんだー」「おてうさん、あったけぇ」って言ってましたが、おてうさんはそんなふうに思っていたんですねw

    って、冗談ですが、あんまりギスギスという言葉を使い過ぎるのもどうかと思いますよ。
    疑心暗鬼にさせるのもギスギスを生む原因だと思います。

  2. 心配しなくても緩和で感謝されたくてあえて締め付けてるんだと思います
    現状はバカの集まりが作ったバカしかやらないゲームですが

  3. それよりも人気ブロガーの
    名前を語って妨害行為してる人の
    対策を考えた方がよくないか?
    ほとんどの人は偽物って分かるけど
    そうじゃない人もいるよ

  4. 四人乗り車最強とかキングサイズのイセエビで、酷いけど爆笑してしまった!
    いやー1戦合計2000万が掛かってるフィールド戦闘とかアツいですねえ。それなりにワクワク感があると言えばありますね。最初期のキマイラロードのはごろもレシピ狩りを思い出しました。あれ結構頑張ったのに出なかったなあ。

    でも結局1つだけの武器が攻撃力20程度なんですから、よく考えんでもどうってことないと思うんですけどねwそれで魔法のようにエンドコンテンツで勝てるようになるもんでもないし、やりたい人は頑張ればって感じっすねえ。今後何らかの形で攻魔版とかも出るんだろうなあ。

    • 攻撃力か攻撃魔力か選べるよ。

    • 攻魔版は既にありまぁす!
      次に来るのは防具、それもHPですね間違いない!

  5. > 僕ブロガーなんだけどいいのかなー?(正しい使い方)

    やめたれwww

  6. 僕ブロガーなんだけどいいのかなー?笑ったw

  7. 要はDQ10版HNMみたいなやつだね。負けてもその場に残れば違ったかもしれないし、倒れてるやつ隠されてもリストから探せばいいだけだから隠しても意味ないかな。FF11とかでも取り合いでもめたことはあるけど横取りされないだけマシでは(白目)

  8. 今日戦闘中にゴーレム、魚、巨大ドルボードで邪魔されてさすがに堪忍袋の緒がきれたのでおれも出来る限りの妨害になるようなことをすることにしたわwww
    もう妨害も含めて楽しむしかねぇよなw

  9. レア感を出すための安易な時間稼ぎコンテンツだもんな。
    フィールドのギャラリーは通報でいいんじゃねw

  10. この問題って

    ・素材集めも時間無いと出来ない
    ・パーティを組んで向かうソロ排除
    ・何時間も張り付いて待つ効率の悪さ
    ・やっと戦えても全滅する時間の無駄

    というニートとか時間があるものしかできないコンテンツ
    同じ利用料金なのにこれは不公平
    課金したら追いつけるって実は金が掛かることが不公平
    本当に公平なら無課金で実装させないといけない

    運営のダブルスタンダードがここまでユーザー側に支障になるなら
    このゲームの終焉が早いと思う

  11. 転生モンスター方式が無難だと思うけどね

  12. 広場で以下の書き込みを拝見しました。
    任天堂 故岩田社長と藤澤Dの間 ニンテンドーダイレクトでこんなやりとりがありました。
    MMOって時間がある人が有利でそうじゃない人は肩身が狭いイメージがありますね。
    ドラクエ10はそうじゃないんです。・・・
    残念ながら安西氏になってから、方向性がかわってしまったようです。

  13. これがドラテン嫌いなエアプDの考えた神コンテンツだ!!
    嫌なら引退しろ!!

  14. アンケート回答4と5、悪い評価をしてる人だけで80%くらいいるね。
    ブログのコメ欄とかだと、緩和せんでいいぞ、もっとギスギスやりあえー、みたいなコメントが目立つけど、やはり極少数派だったね。
    逆にこれだけ大勢にNOを叩きつけられる調整ができるってのも凄まじいw
    改善案も、概ね管理人の意見に同意。フィールドで一定数敵狩った人のみ挑戦権ってのは、いまいち賛同できないけど。
    常闇5といい、これといい、極一部の人しか参加できないような調整ばかりして、ホント運営は何がしたいの? って感じ。
    あれだけ、Ver.5.1の目玉として煽っといて、成長を実感できないと言われ続けて、出したのがこれだもん。呆れるよね。

  15. フィールドに出させるためなんだろうけど
    考えが10年前ですよね
    フィールドの輝晶獣は削除が一番いいと思う

  16. 普通他プレイヤーと協力するようなもんがネトゲだろうけど、ドラクエにはシステム上それができないのに背伸びするからこうなるんだよね。

  17. 今の仕様と逆にしてみたらどうかね。
    プレイヤーが勝つ或いは生きて撤退した場合は、そのサーバーのその地域の別の場所に数分後に出現する。
    プレイヤーが負けた場合は、そのサーバーのその場所では暫く出現しない。
    こうすれば少なくとも邪魔する事は無くなるだろう。
    尤も負けた場合は罵声の嵐だろうが。

  18. ゴールドの使い道が無いのに配布量だけインフレしてるから
    こういう一点の需要ある所だけ一気に跳ね上がるよね

  19. >僕ブロガーなんだけどいいのかなー?(正しい使い方)

    これ好きw

  20. 安西の取ってる動きは『好き勝手やった挙句、シリーズそのもののギスギスコンテンツ化を目論む』というヤツですね。

    別の社のあるシリーズでそういう動きを取った奴が出た事があり、ソイツは後に『思い通りにならないユーザーと関わるのが嫌で許せないから他社に逃げたい』という趣旨のツイートをしたらしいので、そのうち安西も似たような事をすると読んでいます。

    こういう奴におかしくされたシリーズを正常化する術は、ソイツをシリーズから追放することなのですが、それにはユーザーが『怒髪天を衝く』レベルでキレる必要があります(『完全に見捨てる』との選択になり得る劇薬ですが、火種はなおも僅かに残ります)

  21. りっきー元Dを排除した結果がこれだよ!

  22. アストルティアでは一般庶民で良かったですわ。上級ブロガーだと、
    行きたくなくてもブログネタで行かないといけないし・・・・。

    それにしても、同じゲームをやっているのに、別世界な感じですね。(笑)

  23. 防衛軍、ゼルメアまでは良かったんだけどなぁ。
    トリニティ、マイタウン、輝晶獣と調整不足なメインコンテンツしか追加されていない。
    開発と安西が息切れしてるのは明白で、これまでずっと公開してきた中長期展望もこの環境では隠していくしかないんだろう。何の期待も持てないゲームになってしまった。

  24. フィールドに出現する輝晶獣だけ
    倒したらそのフィールドにいる全員に宝箱見え素材貰えたらいいのでは?
    外野は邪魔せず大人しく待てるかもしれん
    戦って倒したらそのパーティーは感謝されまくりかもしれん
    戦うパーティーも応援パーティーも1つのチーム!
    そう!ONE TEAM !

  25. 反対側の調整提案です
    輝晶獣のレア度をもっと上げたりクリスタルなくして狙って会えないモンスターにするほうがいいと思ってます
    これで金持ちは探すのあきらめて買うので細胞の価格は落ちにくくなると思う
    貧乏人は自力で集めたり金策に使える
    逆に細胞を自力で集めたり金策で集めてるライト寄りの人が偶然会っちゃう感じだと楽しいんじゃないかなって
    緩和してもいいけどそれだと結局作業コンテンツが増えるだけな気はする(それはそれでいいとは思うけど)
    そんなうまくいかないかなw

  26. フィールドを無視すると、細胞からの挑戦権が、現在1500万Gほど。最新コインボスの初値の60万Gぐらいですかね。それすらヒーヒー言ってる人たちには無理すぎる。
    輝晶核の数をさらに渋くするかわりに、細胞からの挑戦権だけは最新コインボス並のゴールドにしてくれるといいですかね。